アスリート サッカー テレビ番組 ワールドカップ 未分類 豆知識

フェアプレーポイントとはなに?時間稼ぎをしても大丈夫?ネットの声!

フェアプレーポイントの差で、なんとかサッカー日本代表がワールドカップロシア大会での決勝トーナメント進出を決めましたね~!

実際に日本代表VSポーランド代表の試合をリアルタイムで見ていましたが、内容としては互角以上の戦いをしていたのは間違いありません。

ただ、最後の最後であのようなボール回しをして時間稼ぎをするという、サポーターからするとかなり物足りない結末になってしまったことも事実です。

とは言え、ワールドカップで決勝トーナメントに進む日本代表の試合がまだ観られるのは、本当に嬉しいことですよね。

ということで、今回はサッカーの日本代表VSポーランド代表の試合を観ての感想を、ツラツラっとまとめていきたいと思います。

Sponsored Link

 

フェアプレーポイントとはなに?

そもそも、ポーランド代表は日本代表を遥かに上回る強豪国ですし、途中まで互角以上の戦いをしていたこと自体、本当に凄いことだと思いますよ(これはマジで)

その中で決勝トーナメント進出も決めたわけですから、個人的には良かった良かった…と思っています。

ただ最後はスッキリしない終わり方になりましたが、なぜ日本代表はあのような最後の展開を迎えることになってしまったのでしょうか?

その理由は、同時刻に行われていたグループHのもう1試合。コロンビアVSセネガルの試合展開に答えがあります。

日本代表はポーランドとの試合を引き分け以上で、自力での決勝トーナメント進出を決められるという条件だったのですが、後半に先制点を奪われ追いかける展開に。

しかもそのまま試合終了になると、日本代表は予選敗退…という状況でした。

そんな中、コロンビアがセネガルから先制点を奪い、このまま2試合が終了すると、勝ち点・得失点・総得点・当該チーム同士の結果、いずれの条件でも日本代表とセネガル代表が並ぶことになります。

そこで出てくるのが、このフェアプレーポイントなんです。

フェアプレーポイントとは、警告はマイナス1点、2度目の警告で退場はマイナス3点、一発退場はマイナス4点、警告後の一発退場はマイナス5点、という形で決められているもので、よりフェアプレーをしているチームが評価される仕組みのこと。

日本代表とセネガル代表で比べたときには、日本代表の方がフェアプレーポイントが高かったので、ポーランド戦には負けましたが、決勝トーナメントに進出出来たということなんです。

(警告=マイナス1点、2度目の警告で退場=マイナス3点、一発退場=マイナス4点、警告後の一発退場=マイナス5点)

フェアプレーポイントは時間稼ぎをしても大丈夫?

フェアプレーポイントという制度で、辛くも決勝トーナメント進出を果たしたサッカー日本代表。

自分はベスト16以上に進んでくれて本当に嬉しく思っていますが、一部のサポーターや試合を観ていた人たちからは不満の声が続出しています…

というのも、セネガル代表がコロンビア代表に先制され、このまま2試合とも終了すればフェアプレーポイントで日本代表が決勝トーナメント進出を決められるのを理解していたベンチが、日本代表の選手たちにボール回しをして時間稼ぎをするように指示したのです。

恐らく3人目の交代枠となった、キャプテンの長谷部選手に西野監督が指示をしていたんだと思いますね。

ボール回しをして時間稼ぎするサッカーは、観ていて気持ちの良いものではありません。

フェアプレーポイントで決勝トーナメント進出を果たせそうなのに、時間稼ぎとも言えるボール回しは大丈夫なのか?という疑問を持った方も大勢いらっしゃいました。

(その人たちの気持ちも分かるな~。ボール回しので時間稼ぎって、本当に観ていて気持ちよくないので)

ただ、あまりにもの遅延行為で無い限り、ボール回しをしてはいけないというルールはサッカーでは無いので、フェアプレーポイントは時間稼ぎをしても大丈夫!ということになります。

観ている人たちの評価・評判は物凄く落としますがね…

Sponsored Link

 

日本代表の時間稼ぎにネットの声は?

フェアプレーポイントでの決勝トーナメント進出は、いかにも綺麗なサッカーをする日本代表っぽいですよね。

ちなみにですが、フェアプレーポイントでも勝負が決まらない場合は、国際サッカー連盟(FIFA)による抽選で順位が決まるんです。これは知らない人が多いのではないでしょうか??

ところでですが、サッカー日本代表の時間稼ぎに対して、ネットの声はどんな感じの雰囲気なのかが気になってきたので、ちょっと調べてみますね。

https://twitter.com/Wooobe_03/status/1012371111995006977

これは本当に色々な意見がありますし、色々な方の気持ちも分かる気がします。

自分は決勝トーナメントに進出できたことがなにより嬉しいですし、ベスト16以上にドンドン勝ち進んでいってほしいと思っています。もうそれだけ!

また明日のニュース番組でも取り上げられて、フェアプレーポイントってなんぞや??みたいな解説もあるんだろうな~。

フェアプレーポイントがなんなのか?気になった方が、こちらのブログを見て少しでも疑問を解消してくれたなら嬉しいです。

ということで、今日はもう寝ましょう!日本代表の決勝トーナメント進出、本当におめでとうございます!!

Sponsored Link
 

-アスリート, サッカー, テレビ番組, ワールドカップ, 未分類, 豆知識