107キロ会社員の満腹日記

面白くて美味しいお話をご紹介していきます。

アスリート イベント 時事 未分類

中村美里は失神しても試合を続行した、かわいい柔道女子日本代表!

Sponsored Link

2016/08/21

中村美里についてご紹介します

story01_img-04

中村美里という、リオオリンピックに出場している

柔道女子日本代表選手をご存知でしょうか?

 

恐らく多くの方は、中村美里選手の北京オリンピックでの

銅メダルの記憶が鮮明だと思います。

 

若干19歳で出場した北京オリンピックで

中村美里選手は銅メダルを獲得しました。

 

平成生まれの日本人としては

初めてのオリンピックでのメダリストになりましたが

試合後の中村美里選手は「金メダル以外は全て同じ」

銅メダルだったことに悔しさを前面に表現しました。

 

その時の中村美里選手の表情を見て

日本中の視聴者が同じく残念な気持ちになりましたし

悔しい気持ちにもなったと思います。

 

北京オリンピックの後も厳しい練習を続け

着実にその実力を伸ばしていきました。

 

世界選手権での活躍も含めて、ロンドンオリンピックでは

誰もが中村美里選手の金メダルを疑っていませんでしたし

今回こそは彼女の嬉しい笑顔が見られると思っていたと思います。

 

 

ですが、オリンピックの神様は厳しかった。。。

 

 

日本中から金メダルを期待されて臨んだロンドンオリンピックでは

まさかの初戦敗退を喫してしまったのです。

 

この瞬間、日本中がまさか…と思ったでしょう。

 

自分もその1人でした。

失神しても試合を続行した?

1174_original

19歳で北京オリンピックで銅メダルを獲得し

日本女子柔道52キロ級のエースとして君臨した

中村美里選手は、ロンドンオリンピックでは初戦敗退でした。

 

しかしその後も、現役を続行することを決意し

リオオリンピックでの金メダルの為に厳しい環境に

身を置くことにしたのです。

 

 

中村さん、本当に尊敬します。

 

 

若干23歳の若者が、また4年間厳しい環境で挑戦をする。

本当に素晴らしい精神力だと思います。

 

そんな中村美里選手の精神力の強さを表すエピソードがあります。

 

それは、2014年のアジア大会。

 

地元韓国の選手と対戦をした中村美里選手。

 

地元の韓国選手への大声援が凄まじく

試合は異様な雰囲気の中で行われました。

 

序盤は中村美里選手が有利に試合を進め

着実にポイントを重ねていきます。

 

ですが試合終盤、韓国選手の絞め技に捕まってしまい

意識を飛ばされ主審に試合を止められたのです。

 

 

中村美里選手は絞め技を受けても決して

「参った」とは言いませんでした。

 

その結果、絞め技によって失神してしまったのです。

失神して意識が飛んだ後も試合を続行したのですが

結果的には「失神」で一本負けとなりました。

 

 

これは、中村美里選手の精神力の強さの賜物であり

責任感・負けん気の強さでもあると思います。

 

失神しても試合を続行した中村美里選手は、

日本女子柔道界の中で伝説になりました。

かわいい柔道女子日本代表

Sponsored Link

柔道女子日本代表の中村美里選手は、

北京・ロンドンオリンピックでの悔しさを胸に

のリオオリンピックに臨んでいます。

 

このオリンピック2大会の借りを返すためだけに

リオオリンピックでの金メダルを狙っています。

 

そんな中村美里選手、試合中は険しい表情で

相手に一分の隙も見せないようにしていますが

雑誌やテレビなどのインタビューにおいては

本当にかわいい表情をする選手なんです。

 

 

ちょっと意外ですよね?

 

 

でも、本当にかわいいですよ笑

 

普段険しい表情をしている選手がかわいい表情をすると

そのギャップだけで100倍増しぐらいで可愛く見えますよね。

 

8年間の想いの集大成として、リオオリンピックでは

絶対に金メダルを獲得して欲しいです。

 

そして、あのかわいい笑顔を日本の方に届けてください。

遠い日本の地で、中村美里選手の金メダルを期待しています!

 

他のアスリートに関する記事はこちら。

伊調馨が国民栄誉賞を貰えない理由や吉田沙保里との仲について調査

瀬戸大也は少女時代・ユナが彼女?リオにも応援に来るという噂!

近藤亜美はカトパン似でかわいい!父が贈った言葉とは?


-アスリート, イベント, 時事, 未分類