アスリート 未分類 豆知識 野球

大谷翔平はトミー・ジョン手術で復帰?PRP療法の効果で判断!

2018/06/12

プロ野球選手でメジャーでも大活躍の大谷翔平さんですが、右肘の靭帯損傷という大ケガをしてしまいましたね。

日本でも投手と野手の二刀流で異次元の活躍でしたが、才能があるがゆえにケガだけが何より怖い感じです。

メジャーに移籍してからも二刀流で成功を収めてきた矢先に、まさかのケガで今後がとても不安なところです。

大谷翔平さんがするのでは?と言われているトミージョン手術とは、PRP療法とは何のことなのか書いていきます。

Sponsored Link

 

大谷翔平が右肘靭帯損傷でDL入り!

大谷翔平さんが右肘靭帯損傷でDL入りして、長期離脱はほぼ間違いない感じになりそうです。

右肘靭帯損傷が判明する直前に投手として試合に出場していますが、手のマメの影響で途中降板となり、その後に右肘の張りを訴えて右肘損傷が判明しましたね。

投手と野手の両方で活躍する二刀流という挑戦が、どれだけ大谷翔平さんの体に負担をかけているかも前例がないだけに難しい問題です。

右肘にメスを入れるかどうかも微妙なところで、もし手術することになれば今季の復帰は絶望的になると思います。

全てにおいて異次元の身体能力の持ち主であるがゆえ、今後は今まで以上に慎重に起用していかなくなったのは間違いありません。

私達が想像していた以上に体への負担は大きかったのかもしれませんし、最近の大フィーバーぶりを考え直す良いきっかけになったようにも思います。

二刀流として完全復活を目指していくのか、それともまずはバッターとして復帰させるのか、エンゼルスにとっても悩みどころだと思いますね。

大谷翔平,トミー・ジョン手術,復帰,PRP療法,効果,判断

大谷翔平はトミー・ジョン手術で復帰?

大谷翔平さんの右肘損傷は3段階中のグレード2ということで、右肘の靭帯が損傷している重症の部類になります。

まずは経過観察をして右肘靭帯の回復が思わしくなかった時には、右肘にメスを入れるトミージョン手術をすることが濃厚だと思いますね。

このトミージョン手術を受けたプロ野球選手は数多く、近年では中日の松坂大輔さんや、メジャーリーグで活躍しているダルビッシュ有さんも手術を受けています。

野球の投手は当然ながら腕を酷使するので靭帯を損傷することはよくありますが、損傷した靭帯を移植するのがトミージョン手術ですね。

ダルビッシュ有さんの場合は復帰までに1年近くかかっていますが、その後は以前と変わらず投手として活躍しています。

田中将大さんやダルビッシュ有さんと大谷翔平さんの大きな違いは、大谷翔平さんは投手プラス野手という二刀流だと言うことですよね。

二刀流は野球の神様と言われるベーブ・ルースさん以来で、今後も二刀流として故障しないで活躍できるのか、誰もわからないから本当に不安なところです。

大谷翔平さんには中途半端な状態で復帰しないで、完全に治った状態で復帰してほしいと切に願います。

Sponsored Link

 

まずはPRP療法の効果で判断!

大谷翔平さんがトミージョン手術を受けるかどうかは、PRP療法の結果を判断してからになりそうですね。

このPRP療法とは簡単に説明すると大谷翔平さん自身の血液を採取して、その血液の中から血小板という部分を使う方法です。

手術することなく自分の血小板を損傷した部分に注入して、自然治癒力で損傷を回復させるのがPRP療法になります。

このPRP療法をしてトミージョン手術を回避できる確率は約50%くらいで、大谷翔平さんもPRP療法の結果次第で復帰時期は大きく変わることになりそうですね。

田中将大さんはPRP療法だけで復活していますが、このPRP療法は再発してしまうリスクもはらんでいる感じです。

ですので大谷翔平さんには最初からトミージョン手術を受けるべきとの声もあり、今後の動向に目が離せないのは間違いなさそうですね。

大谷翔平の彼女は久慈暁子か中条あやみか朝比奈彩?一般人説が濃厚!

大谷翔平の両親の職業や離婚の噂は?身長や年齢や画像まとめ!

大谷翔平の兄弟姉妹の構成は?兄はイケメンのクォーター?画像

Sponsored Link
 

-アスリート, 未分類, 豆知識, 野球