アスリート サッカー 未分類 豆知識

FIFAワールドカップ ロシア大会にオランダが出ていない理由は?

2018/05/31

FIFAワールドカップが間もなく開催されますが、今回のロシア大会は強豪国がまさかの予選敗退など、これまでにない波乱のW杯とも言えそうですね。

強豪国でサッカーファンでなくても知っているはずのオランダも、まさかの予選敗退でロシア大会には残念ながら出場しません。

同じくヨーロッパの強豪国であるイタリアも、60年ぶりのW杯予選敗退という不名誉な事態を招き、ロシア大会にはオランダと同様に出場を逃していますね。

残念ながら予選敗退となったオランダですが、近年の不振の理由とロシア大会に出場できなかった要因を書いていきます。

Sponsored Link

 

FIFAワールドカップ ロシア大会とは?

FIFAワールドカップのロシア大会とは、4年に1度開催されるサッカーの祭典であり、世界中から注目を集める夢の舞台ですね。

日本代表もいざこざがありながらも出場しますので、予選リーグを突破できるかに大きな期待と注目が集まっています。

選手からしてもW杯で活躍できれば世界的スターになれますし、無名な選手でも一気に人生が変わる事があるのもFIFAワールドカップですね。

W杯の決勝戦は世界中で生中継されて、10億人以上が視聴していますので、ロシア大会も世界中から注目されること間違いありません。

個人的には今回のロシア大会は波乱がありそうな気がしていて、今まで優勝したことのないチームが初優勝するような感じが何となくしています(笑)

FIFAワールドカップ,ロシア,大会,オランダ,出ていない,理由

FIFAワールドカップにオランダが出ていない理由は?

今回のFIFAワールドカップのロシア大会には、強豪国のオランダが出ていないんですが、その理由を書いていきます。

オランダと言えば誰も知るサッカーの強豪国であり、W杯の優勝候補に名を連ねている国だったというのが正しいかもしれませんね。

最近では世代交代がうまくいっていない部分が大きく、スター選手が多くいることが逆にオランダを弱体化させている一面もあると思います。

日本代表とは大きく違いオランダ代表は世界的スター集団なので、スター選手を代表メンバーから外しにくい現状がありますね。

スター集団はチームが強い時は何も問題ありませんが、ひとたびチームに問題が起こると、大きな問題になることが出てきます。

世界的にはオランダが予選敗退という事態は驚きですが、専門家から分析したら予選敗退は当然の結果だったとも言われていましたね。

オランダ代表は世代交代の転換期に入っていると思うので、今後は思い切ったスター選手の起用を考えていくべきです。

Sponsored Link

 

FIFAワールドカップ ロシア大会にはイタリアも出ていない!

そしてオランダと同様にロシア大会に出場出来なかった国が、サッカー界で最も人気がある国とも言えるイタリアですね。

鉄壁の守備とも言われるイタリア代表は、本当にスター選手揃いの国ですし、世界最高峰リーグのセリエAはあまりにも有名です。

今回のロシア大会の欧州予選では強豪国のスペインと同じグループになり、途中まではグループ首位を走っていながら、最終的には本選出場を逃してしまいました。

スペインと同じグループになってしまったという不運と、鉄壁の守備から得点に結び付けれる絶対的エースの不在も、予選敗退の大きな理由であると言えます。

イタリアが予選落ちしてしまって残念な気持ちもありますが、欧州の国々のレベルの底上げがなされているとも思うので、サッカー界全体としては喜ばしいことかもしれませんね。

ただイタリアでさえも予選敗退するということは、いかに欧州各国のサッカーのレベルが高い裏付けでもあると思いましたね。

今回のイタリア代表の予選敗退はプラスになるはずで、これからのイタリアサッカーの将来に期待しています。

Sponsored Link
 

-アスリート, サッカー, 未分類, 豆知識