アスリート 未分類 豆知識 野球

イチローの特別球団アドバイザーってなに?年俸・契約・業務内容は?

日本でイチローさんを知らない人はいないと思いますし、多くの歴史を塗り替えてきた世界的にも伝説的な選手なのは間違いありませんよね。

どんな一流選手にも引退が訪れますが、イチローさんの場合は生涯現役でいてくれるような感じがします。

2018年シーズンは古巣であるマリナーズに復帰して、これからという時に事実上の戦力外通告を受けた感は否めませんね。

マリナーズの会長付特別補佐に就任したイチローさんですが、この役職はどんな仕事をするのか正直よくわかりません。

そこでイチローさんが就任した会長付特別補佐の仕事内容と、年棒や契約について調査したいと思います。(まぁ、個人的に気になるからなんですが笑)

Sponsored Link

 

イチローの特別球団アドバイザーってなに?

実際は特別球団アドバイザー就任は以前から考えられていたことで、イチローさんも予想していた事だったかもしれませんね。

この特別球団アドバイザーという役職なんですが、マリナーズのためにイチローさんが特別にアドバイスするという役割のようですね。

日本のプロ野球のキャンプの時にも、引退した名選手が自分が所属していたチームに出向いて、特別臨時コーチをすることがありますが、それに近いのではないかと思います。

日米通算で4,000本以上のヒットを重ねていて、マリナーズのアドバイザーとしてこれ以上ない存在であるのは間違いありませんね。

今まではマリナーズの現役選手としての立場から、今季はプレーしないことが決まったので、今までとは違った見方でアドバイザーとして活躍してくれると確信しています。

イチローさんの場合は来季の復帰も視野に入れているので、自身で練習もしながらアドバイザーとしての仕事もしてと、両立していく大変さがありますがイチローさんなら問題がなさそうですよね。

イチロー,特別球団アドバイザー,なに,年俸,契約,業務,内容

特別球団アドバイザーの年俸や契約内容は?

イチローさんが特別球団アドバイザーに就任が決まりましたが、アドバイザーとしての契約内容や年棒も気になるところですね。

今季の選手としてのイチローさんの契約は、おおよそ年棒は8,000万円前後でプラス出来高が2億円くらいと言われています。

今季は選手としてプレーしないということなので、この年棒よりも下がる可能性は大きいのかなと想像します。

同じような役職だと思うコーチと比較してみると、メジャーリーグのコーチの年棒は高くて3,000万円と言われていますが、イチロー選手はそれ以上の1億円前後ではないかと思います。

マリナーズと生涯契約を結んだとも報道されていて、将来は日本人初のメジャーリーグの監督という大きな夢も実現するかもしれません。

特別球団アドバイザーとしての年棒は公開されていませんが、イチローさんは金額の問題ではなくマリナーズへの愛着から就任した感じで男気を感じましたね。

Sponsored Link

 

特別球団アドバイザーの業務内容は?

特別球団アドバイザーの業務内容はですが、2015年にヤンキースで活躍した松井秀喜さんも特別アドバイザーとしてヤンキースで尽力していました。

その仕事は多種多様といった感じのようで、マイナー選手の発掘や選手のやる気を引き出したり、基本的に選手のマネジメント全般を担っていたそうです。

イチローさんは時には孤高の天才と言われるので、特別アドバイザーとしての手腕には個人的にとても興味がありますね。

選手だけでなくチームの首脳陣にもアドバイスしたりと、もしかしたら選手の時よりも多忙を極める仕事かもしれません。

長きに渡りメジャーリーグの第一線で活躍してきたからこそ、イチローさんにしかできないアドバイスがあると思うので、イチローさんらしい特別補佐の役割を果たしてほしいですね。

 

イチローに関する他の記事はこちらにまとめました~!

イチローの会長付特別補佐ってなに?今季プレーをしない理由は?

イチローの引退試合はいつ?開幕戦のチケット料金や購入方法は?

Sponsored Link
 

-アスリート, 未分類, 豆知識, 野球