アスリート 未分類 豆知識 野球

イチローの会長付特別補佐ってなに?今季プレーをしない理由は?

生ける伝説という言葉がピッタリなイチローさんですが、50歳まで現役を続けたいと常々話していますが、突然に今季はプレーしないことを発表しましたね。

イチローさんがメジャーリーグに挑戦を表明して、最初に入ったチームが現在のマリナーズで、古巣に復帰したい矢先の出来事で驚きました。

いつも涼しい顔でプレーしているイメージが強いイチローさんですが、44歳という年齢でメジャーリーグで現役と言うこと事態が正に生ける伝説ですよね。

プロ野球選手で40歳を越えて第一線でプレーしている選手は少数で、イチローさんも今季は成績が不振だったので、事実上の引退ではとも囁かれています。

ここではイチローさんが就任した会長付特別補佐についてと、今季プレーをしない理由を考察したいと思います。

Sponsored Link

 

イチローの会長付特別補佐ってなに?

イチローさんが就任した会長付特別補佐の役職ですが、仕事内容を知っている人は少数だと思いますし、あまり聞かない役職だと思います。

名前だけ聞くと会長の側で補佐する人なのは想像できますが、つい最近までプレーしていた選手が、どのような補佐をするのか疑問でもありますね。

ここからは私の想像も入ってしまいますが、イチローさんは常に会長の補佐をするわけではなく、あくまでユニホームを着て選手にもアドバイスをすることが多くなると思います。

数々の金字塔を打ち立ててきた選手だからこそ、マリナーズの選手にアドバイスできると思いますし、チームからの信頼も厚いイチローさんには適任なポストですよね。

50歳まで現役続行の意思があるイチローさんなので、他球団に移籍という選択肢もあるとは思いますが、年齢的に他球団が獲得する可能性は極めて低いと思います。

今回マリナーズが戦力外にしたのではなくて、会長付特別補佐に就任させた大きな理由は、イチローさんの50歳まで現役の意思を尊重した判断であると言えそうですね。

イチロー,会長付特別補佐,なに,今季,プレー,しない,理由

イチローが今季プレーをしない理由は?

誰もがメジャーリーグでのイチローさんの活躍を期待していたと思いますが、電光石火のごとく今季はプレーしないと発表されてショッキングだったと思います。

確かにイチローさんと言えども44歳という年齢的な衰え、以前のような選球眼は影を薄めた印象はあるかなと感じていました。

私の心の中は頑張ってほしいという気持ちと、そろそろ引退も近いかなという気持ちと、両方が交錯していたのは事実です。

マリナーズに復帰が決まった時も補欠要因といった感じでしたし、今季限りで引退がベストという意見も多かったですね。

とはいえ開幕からわずか1ヶ月足らずで会長付特別補佐への就任は、多くの人が寝耳に水だったのは想像に固くありません。

憶測が先行している感じですが、決してイチローさん自身は引退を口にしたわけではなく、あくまで今後も練習をしながら来季の復帰を模索すると話しています。

なぜ今季はプレーしないと球団は断言したのかですが、その背景には多くの有望な外野手がいるので、イチローさんを是が非でも必要としなくなったのが理由だと思います。

特別補佐の仕事をする傍らで調子が上がってきたら復帰すればとも思いますが、そこはイチローさんへのマリナーズの敬意だと思いましたね。

Sponsored Link

 

イチローは事実上の引退なのか?

電撃的な会長付特別補佐への就任が決まったイチローさんですが、この特別補佐への打診はマリナーズに復帰が決まった時点で構想にあったと言われています。

もしイチローさんが今の成績以上に活躍していたら特別補佐になっていないのか、それとも契約時点から決まっていたことなのか、様々な見方ができるかとも思います。

日本でも44歳でプロ野球で現役を続けることは至難だと思いますし、さすがに引退が近いのは事実かもしれませんね。

今回の特別補佐への就任は双方にとってメリットが大きい感じで、マリナーズを戦力外になって移籍先が決まらず引退の可能性もあり、マリナーズとして最大限の配慮だったと思います。

事実上の引退だとの見方が大半ですが、今までも多くの不可能を可能にしてきたイチローさんなら、きっと復帰してくれるのではと期待も持ちますね。

マリナーズはこれ以上ない配慮を示してくれてるので、後はイチローさんの努力次第で再び道が開けるのではと思いました。

 

イチローに関する他の記事はこちらにまとめました~!

イチローの引退試合はいつ?開幕戦のチケット料金や購入方法は?

イチローの特別球団アドバイザーってなに?年俸・契約・業務内容は?

Sponsored Link
 

-アスリート, 未分類, 豆知識, 野球