オリンピック 政治 時事 未分類 豆知識

平昌五輪は中止決定?現状は?北朝鮮とアメリカの関係悪化が原因?

平和の祭典オリンピックが中止されるといった噂が、ネット上ではまことしやかに囁かれているようです。

確かに北朝鮮とアメリカの緊張関係が続いてますし、オリンピックどころではないと思うのも当然かもしれませんね。

世界各国から多くの選手や関係者が韓国に集まるわけですから、北朝鮮からしたら絶好のアピール機会ともいえそうです。

間違って平昌五輪開催中にミサイル発射を強行したら、オリンピックも中断もしくは中止に追い込まれるかもしれません。

そこで本当に平昌五輪の中止の可能性はあるのかや、現状の北朝鮮とアメリカの関係について、調べていきたいと思います。

Sponsored Link

 

平昌五輪は中止決定?

平昌五輪が中止決定との噂もありましたが、今のところは通常通りの開催が決定していますので、よほどのことが行らない限り中止はないと思います。

北朝鮮も選手団を平昌五輪に参加させますから、さすがに平昌五輪開催中のミサイル発射や核実験などは考えにくいですよね。

ただ意表を突くのが北朝鮮の得意なところなので、まだまだ何があるか油断できない状況が続くと思いますし、平昌五輪が終わった直後が危険ではないかと思っています。

平昌五輪が中止の可能性はかなり低いと思いますが、開催中に不足の事態が起こり中止になる可能性は排除できないとも思いましたね。

平昌五輪,中止,決定,現状,北朝鮮,アメリカ,関係,悪化,原因

平昌五輪の現状はどんな感じ?

平昌五輪が開催される韓国ですが、国内のオリンピックに対する関心は高いとはいえない感じでしたね。

韓国国民としては平昌五輪よりも北朝鮮の動向に注目していて、オリンピックどころじゃないよというの本音だと思います。

実際に平昌五輪のチケットの売れ行きも今いちで、最近になってやっと6割ほどのチケットが売れた感じでした。

北朝鮮と韓国は隣同士の国ですから、世界各国から見たらオリンピックとはいえ、今の緊張状態で韓国に行くことは抵抗がありそうでしたね。

Sponsored Link

 

平昌五輪の中止は北朝鮮とアメリカの関係悪化が原因?

様々な憶測が溢れている感じでしたが、現状で平昌五輪が中止されるといった事実はありませんでした。

やはり平昌五輪が中止されるのではといった噂の根源は、北朝鮮とアメリカが戦争になるのではといった懸念が大きいと思います。

韓国には歩み寄りの姿勢を見せている北朝鮮ですが、アメリカに対しては変わらず強行姿勢を貫いてますので、まだまだ関係悪化のままだといえますね。

私の見方としては北朝鮮が韓国に歩み出した背景に、日本・アメリカ・韓国の関係性を崩す狙いがあって、韓国と友好的な関係をアピールすることで、3か国の足並みの乱れを狙っているように思います。

したたかともいわれる北朝鮮ですから、平昌五輪開催直前まで何を仕掛けてくるかわかりませんので、今後の動向を注視したいですね。

Sponsored Link
 

-オリンピック, 政治, 時事, 未分類, 豆知識