イベント 未分類 海鮮 食べ歩き 高円寺

高円寺あぶさんは貝の名店。赤貝・白ミル貝・平貝の刺身が絶品。

2016/08/21

高円寺に構える貝の名店「あぶさん」

e0208058_9304892

自分の大好きな街「高円寺」にお店を構えている
大好きなお店が「あぶさん」という貝料理専門のお店です。

気になる場所はというと、高円寺駅の北口側に「純情商店街」
という商店街があるのですが、その先にある庚申通り商店街を
まっすぐ中野通りに向かって進み、途中の細い路地を右側に曲がると
ノスタルジックな雰囲気の外観が見えてきます。

こちら、本当に細い路地にあるお店ですので、見落とさないようにご注意ください。

冒頭でもご紹介しましたが、こちらの「あぶさん」は
都内でも珍しい、貝を専門に扱っているお店なんです。

毎日、貝が好きなお客さんが多く来店しますので
予約をしてから訪問することをおすすめしたいと思います。

あぶさんってどんなお店なのか

kaimori

狭い路地にあるノスタルジックな昭和のお店…という表現が合っている「あぶさん」ですが
1階は7~8席程度のカウンターのみとなっており、毎日常連さんで賑わっています。

2階は10人程度が座れるぐらいの座敷になっています。

こちらの2階ですが、6人以上の予約で貸しきりにすることも可能なので
長い時間落ち着いて楽しみたい場合は、貸しきりをおすすめします。

自分も友達と訪問する時には、間違いなく2階の座敷を貸しきりにしちゃいます。
過去には、18時からスタートして24時まで6時間いたことも笑

お店の人も優しい方ばかりなので、特になにも注意されませんでしたよ。

肝心の料理はというと

Sponsored Link

そんな落ち着いた雰囲気だけでも訪問したくなるお店ですが
肝心の料理はどんな感じなのでしょうか。

正直に申し上げますと、とにかく貝が本当に旨いんです。

活貝3品、焼貝3品をオーダーして、あとは食べたいもの、気になったものを
追加でオーナーしていくのが良いかと思います。

赤貝、白ミル貝、平貝の刺身は、本当に絶品。

中でも、普段あまり食べることのない平貝の刺身は
コリコリとした食感はもちろん、貝独特の癖を全く感じなく
旨味のみが凝縮されています。

この他に自分がよくオーダーするのは…

「ホタテ出汁巻き玉子」…玉子と出汁の優しい甘みがマッチしています。
「貝のなめろう」…貝の食感と甘みが抜群のアテになる一品。
「だし汁リゾット」…〆の一品として最高。出汁をよく吸ったご飯は、もう止まりません。

こちらのお店は、貝以外にも新鮮な海鮮も楽しめますので
貝以外のお刺身も食べたい!という方でも絶対に満足出来ると思いますよ。

じっくり、しっぽりと楽しみたい時にはピッタリのお店ですので
高円寺にお越しの際はぜひ訪問してみてください。

高円寺での夜が、間違いなく楽しくなりますよ。

Sponsored Link
 

-イベント, 未分類, 海鮮, 食べ歩き, 高円寺