アスリート 時事 未分類 豆知識

日馬富士の退職金は2億円?特別功労金や養老金はなぜ支給されるのか?

ついに横綱日馬富士が、自身の引き起こした貴ノ岩への暴行事件の責任を取って、引退することを発表しましたね。

これはかなり複雑な気持ちで、自分は日馬富士のことをずっと応援してきましたので、あの取り組みが見られなくなると思うと、非常に残念な気持ちになります。

確かに貴ノ岩への暴行事件は許せる問題ではありませんが、果たして引退をするまでのことだったのか?ということは、個人的にはハッキリとした答えは出せていません。

ということで、今回のブログでは引退する日馬富士の退職金について調べていきたいと思います!

Sponsored Link

 

日馬富士の退職金が2億円って本当?

貴ノ岩への暴行事件の責任を取って、引退することを表明し元横綱の日馬富士。

引退会見には、師匠の伊勢ケ浜親方も同席し物々しい雰囲気の中で行われていました。

その会見中の伊勢ケ浜親方の態度が逆ギレなんじゃないのか?という声もありますが、その件はまた別の記事でご紹介しますね。

日馬富士が引退するということで、気になるのは退職金の話じゃないでしょうか?

同じく暴行事件で角界を引退した朝青龍にも、退職金として1億2000万円が支払われていました。

と考えると、今回引退する日馬富士にも退職金が支払われると思うのですが、その金額がなんと2億円になるのでは?と言われています。

この退職金の2億円の内訳について、今回はご紹介していきますね!

日馬富士,退職金,2億円,特別功労金,養老金,なぜ,支給

特別功労金や懸賞金の積み立て金ってなに?

暴行事件で引退を発表した元横綱の日馬富士。

その退職金が2億円になるのでは?ということで、かなり話題になっています。

暴行事件を起こしての引退ですので、普通は退職金とか無いのかな~?と思っていたんですが、やはり相撲協会はそんなことは無いんですね(苦笑)

ということで、2億円とも言われている日馬富士の退職金の内訳を見てみましょう。

まずは特別功労金です。

日馬富士の場合、この特別功労金は5000万円とも言われています。

特別功労金というのは、退職金とは別で公益財団法人から支給されるもの。

かなりの金額ですよね…

そしてその他にも、懸賞金の積み立て金というものがあり、これが数千万円から1億円とも言われています。

そして養老金や勤続加算金という、諸々のモノを合わせると大体2億円ぐらいが退職金と呼ばれるもので支給されるのでは?ということですね。

いや~、かなり凄い金額になるので、単純に羨ましいです!

Sponsored Link

 

養老金も含めて退職金はなぜ支給されるのか?

ということで、ここまで引退を発表した元横綱の日馬富士に支給される退職金の内訳等を見てきました。

それにしても、2億円というのはやっぱり横綱って凄いんだな~と思わせるのに十分なものですよね。

相撲って夢のある世界ですので、子どもたちが目指しても良いような気もしますが。

ここで気になるのは、養老金も含めてなぜ退職金が日馬富士に支給されるのか?ということではないでしょうか。

暴行事件を起こしての引退ですので、普通に考えたら退職金も支給されないと思うのですが…

これには大きな理由がありまして、このために引退会見を早めたのでは?とすら思っています。

それは、日馬富士が相撲協会から解雇を言い渡されていないから、です。

相撲協会から解雇を言い渡されると、この退職金の額がガクンと減ってしまうんですよね。

2億円とも言われる退職金を確保するために、このタイミングでの引退の決断だったと個人的には考えています。

今回のブログでは、引退する日馬富士の退職金について調べてきました。

それにしても2億円というのは凄いですよね~。

日馬富士に関しては、今後もなにか動きがあるかもしれませんので、引き続きチェックしていきたいと思います!

Sponsored Link
 

-アスリート, 時事, 未分類, 豆知識