テレビ番組 時事 未分類 芸能 豆知識

MENSA(メンサ)とは?入会方法や所属芸能人!テストや過去問は?

今回は、MENSA(メンサ)という集団について、皆さんにご紹介したいと思います。

と言っても、MENSAについて全く知らない人も多いと思いますので、MENSAの基本的な部分からお伝えしていきます。

テレビのクイズ番組とかで、絶対に分からないような問題をパパパッと解いちゃう人っているじゃないですか。

そういう人は、もしかするとMENSAの会員かもしれませんよ。

ということで、今回のブログではMENSA(メンサ)の入会方法や所属している芸能人についてご紹介していきますね!

Sponsored Link

 

MENSA(メンサ)とは?知能指数(IQ)の上位2%って?

恐らく多くの方が、MENSAについてご存じないと思いますので、まずは「MENSAとは何なのか?」ということからお伝えしていきます。

MENSAというのは、簡単に言えば天才の集まり、ですかね笑

人口の上位2%の知能指数、いわゆるIQを有している人の交流の場として存在する非営利団体。

それがMENSAなんです。

会員数は全世界でおよそ12万人。世界に40もの支部を持っているんです。

なんか物凄い組織のように思いますが、全然怪しい組織でもありませんし、かなりその存在はオープンになっていますよ笑

ではMENSAはどのような目的で活動をしているかと言いますと、それは以下のような感じ。

知性才能を、認知、育成し、人類の向上に役立てること。
知性の原理、性質、そしてその適用などを研究することを激励すること。
メンバーのための知的、かつ社会的活動を促進させること。

引用元:ウィキペディア

かなり高尚な目的のために存在している組織のようですね。

個人的にめちゃめちゃ気になりますし、もしなんならMENSAに入会してみたいです。

MENSA,メンサ,とは,入会,方法,芸能人,テスト,過去問

MENSAへの入会方法や所属している芸能人は?

ここまで、世界に40もの支部があり、約12万人の会員のいる巨大な天才集団MENSAについてご紹介してきました。

世界に12万人もの会員がいたら、自分の友人や知人にも会員がいそうな感じもしますね。

そこで気になるのは、MENSAへの入会方法です。

実はMENSAへの入会は、誰でもチャレンジすることが可能。

MENSAへの入会で最も一般的なのは、MENSAの実施する入会テストに合格することです。

この入会テストは有料で、15歳以上でないと受験できないという制限はありますが、その他の条件は特になにもありません。

気を付けなくてはならないのは、MENSAの入会テストは生涯で3回しか受けられない、ということ。

人生の中で3回しかチャンスが無いので、そこはご注意ください。

入会テスト以外の入会方法は、医療機関などが発行する証明書などを提出する方法もありますが、これは相当な知能指数を誇っていないと難しいと思います。

また、MENSAに所属している芸能人ですが、クイズ番組で大活躍中のロザンの宇治原さんや、脳科学者の茂木健一郎さんなど。

あとはパックンマックンのパックンなど…けっこうお笑い芸人って、天才が多いんですね。

Sponsored Link

 

MENSAのテストや過去問はどういう内容?

ここまでMENSAについてご紹介してきましたが、やっぱり入会したくなってきました笑

ということで、最後にMENSAに入会するための入会テストや、その過去問はどういった内容だったのか?について調べていきたいと思います。

MENSAの入会テストは、こんな感じらしいですよ。

6+4=210

9+2=711

8+5=313

5+2=37

7+6=???

???に入る数字はいくつでしょうか??

これ、1分も掛かってしまいました。

となると、自分はMENSAへの入会は難しいのかもしれません苦笑

ということで、今回のブログでは世界的な天才集団のMENSA(メンサ)についてご紹介してきました。

MENSAについては、11月18日放送のマツコ会議という番組でも取り上げられますので、気になる方はチェックしてみて下さい!

※先ほどの問題の答えは、この記事の下の方に記載しておきますね!

Sponsored Link

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、113です!いかかでしたか??

Sponsored Link
 

-テレビ番組, 時事, 未分類, 芸能, 豆知識