テレビ番組 俳優 未分類 芸能 豆知識

陸王 シルクレイとは?ソールは実在する?飯山晴之(寺尾聰)の特許がポイント!

ドラマ・陸王の第2話が本日10月29日放送になりますね~!

今から放送が楽しみですし、こはぜ屋が今後どのような展開を迎えていくのか?ということについて、多くの視聴者が気にしていると思います。

こはぜ屋再建の鍵を握っているのは、独自技術を活かしたランニングシューズの開発。

このランニングシューズの開発に欠かせないのが、シューズのソール部分の開発ということもあって、今回登場するシルクレイという素材が非常に重要なポイントに。

今回のブログでは、陸王に登場するシルクレイという素材について調べていきたいと思います!

Sponsored Link

 

陸王 シルクレイとは?こはぜ屋再建の鍵!

ドラマ・陸王では、創業100年以上の歴史を誇る足袋製造メーカーのこはぜ屋が舞台になっています。

足袋の製造技術を汎用したランニングシューズの開発を目指しており、経営再建の鍵として取り組んでいます。

ただ前回の放送では、ソール部分の開発が必要不可欠という結論になりました。

このソール部分の開発で非常に重要になってくるのが、シルクレイという素材なんです。

シルクレイという素材を活かしたソールを開発することで、こはぜ屋が目指すランニングシューズの完成にも近づける…ということになります。

陸王,シルクレイ,とは,ソール,実在,飯山晴之,寺尾聰,特許,ポイント

陸王 シルクレイのソールは実在するのか?

ドラマ・陸王の中で登場するシルクレイ(シルクール)ですが、これは繭の加工技術を活かした特許になっています。

ここで気になるのは、このシルクレイという素材が実在するのか?ということですよね。

色々とシルクレイのような素材について調べてみましたが、どうやら実在する素材ではないようで、陸王の中で池井戸潤さんが考え出した素材のようです。

池井戸潤さんの想像力は本当に素晴らしですね。

繭の加工技術を活かした素材ということで、もしかすると今後本当に現実世界でも開発されるかもしれません!

Sponsored Link

 

陸王 飯山晴之(寺尾聰)の特許がポイント!

シルクレイという素材の特許を持っているのが、飯山晴之という人物。

今回のドラマ・陸王では飯山晴之を俳優で歌手の寺尾聰さんが演じています。

陸王の中で飯山晴之はかなり重要な人物になりますが、寺尾聰さんであれば間違いなく素晴らしい演技をしてくれると信じています。

今から寺尾聰さんの演技が楽しみですね~笑

そしてこの飯山晴之の持っているシルクレイの特許をどう使っていくのかが、今後のこはぜ屋再建の大きなポイントになりますので、シルクレイがどのように開発に活かされていくのか?ということについて、しっかりとチェックしていきましょう!

Sponsored Link

 

陸王に関する他の記事はこちらです!

こはぜ屋のモデルはきねや足袋の無敵(MUTEKI)かアシックス?

陸王が文庫本化!発売日はいつ?TBSドラマ終了のタイミング?

陸王に内村遥がヤス役(安田利充係長)で出演!森山未來に似てる?

陸王のこはぜ屋はブラック企業?残業代無し&サービス残業は大丈夫?

陸王は感動する!泣ける!面白いとの声!感想やネットの反応まとめ

陸王の視聴率予想&速報!半沢直樹や下町ロケットと比較&検証!

陸王のナレーションは下手じゃなく上手!八木亜希子の声が最高!

陸王のランナー茂木裕人のモデルは瀬古利彦?類似点を検証!

Sponsored Link
 

-テレビ番組, 俳優, 未分類, 芸能, 豆知識