テレビ番組 時事 未分類 豆知識

マルトリートメントとは夫婦喧嘩でも影響?意味や定義は?症候群も!

2017/10/29

マルトリートメントという言葉を聞いたことはありますでしょうか??

最近、一部の教育者や専門家の間ではかなり注目を集めている言葉です。

恐らく日本でも今後は注目を集める言葉になっていくと思いますので、このマルトリートメントについてはしっかりとチェックしてみて下さい。

今回のブログでは、マルトリートメントという言葉の意味や定義。そして夫婦喧嘩でも子供には影響があるのか?ということについてご紹介したいきたいと思います!

Sponsored Link

 

マルトリートメントとは夫婦喧嘩でも影響?

マルトリートメントという言葉ですが、最近日本でも認識が進んできている言葉ですよね。

世界一受けたい授業というバラエティ番組でも、10月28日の放送で取り上げられることが決まっています。

自分はマルトリートメントについては知らなかったので、これをきっかけにしっかりと学んでいきたいと考えています。

ちなみにマルトリートメントというのは、夫婦喧嘩のその範疇に入っていると言われており、行き過ぎた夫婦喧嘩を子供の前で繰り返しすることで、子供の脳が変形してしまう可能性もある…というなんとも恐ろしい研究結果も。

ですので、マルトリートメントとは夫婦喧嘩でも影響があるの?という疑問に対しては、「あります」とお答えしなくてはいけませんね…

マルトリートメント,夫婦喧嘩,意味,定義,症候群

マルトリートメントの意味や定義は?

世界一受けたい授業という番組では、マルトリートメントの恐ろしさについて事例を踏まえてご紹介してくれると思います。

ここで気になるのは、このマルトリートメントという言葉の意味や定義ですよね。

マルトリートメントという言葉の意味は「不適切な教育」です。

これ、かなり分かりやすい言葉の意味ですよね。

夫婦喧嘩も影響があるとお伝えしましたが、虐待や育児放棄なども範疇に入ってきます。

ただ逆に、行き過ぎた教育やしつけもマルトリートメントに入ってきますので要注意。

子供の脳を変形させたり、傷つけたりしてしまう行為自体が、マルトリートメントの定義と言っても良いと思いますね。

Sponsored Link

 

マルトリートメント症候群の方も沢山います!

どうしても子育てをしていると、子供に対して厳しく接することもあると思います。

ただ行き過ぎたしつけも、マルトリートメントになってしまいますので注意が必要。

いや~、子供の教育って本当に難しいですよね。

ちなみに、マルトリートメント症候群と呼ばれる病気のようなものもありますし、今後もさらに研究が進むことで増えてきそうな勢いでもあります。

ということで、今回のブログでは最近注目されている「マルトリートメント」という言葉についてご紹介してきました。

まずは自分がマルトリートメントをしてしまわないように、しっかりと意識をして子供に向き合っていきたいと思います!

Sponsored Link
 

-テレビ番組, 時事, 未分類, 豆知識