体験 時事 未分類 豆知識

常人逮捕のやり方や仕方!私人逮捕と意味は一緒?差押えの条件は?

常人逮捕という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

私人逮捕という言葉で言い換えることもあるのですが、あまり聞き慣れない言葉かもしれませんね。

まず、逮捕という言葉がついているだけで、自分とは関係の無いものだと思う方もいるかもしれませんが、常人逮捕について覚えておくことで、日常生活の中で役に立つことがあるかもしれません。

今回のブログでは、常人逮捕の仕方ややり方についてや、差押えの条件などについて調べていきたいと思います!

Sponsored Link

 

常人逮捕のやり方や仕方!一般人でも逮捕出来る?

常人逮捕のやり方や仕方を覚えておくことで、なにかに役立つことがあるかもしれませんよ。

そもそも、常人逮捕とは一体なんなのでしょうか??

常人逮捕というのは、警察官ではなく一般人による現行犯人逮捕のことを意味します。

え?警察官じゃなくても逮捕出来るの?と思われる方は多いと思います。

そうなんです。実は警察官じゃない我々一般人でも、事件の犯人を逮捕することが出来るんですよね。

もちろん逮捕するにあたっては、最新の注意が必要ですので、危険と隣り合わせなんだというのはしっかりと覚えておいて下さい。

ここで気になるのは、常人逮捕のやり方や仕方だと思います。

常人逮捕のやり方や仕方について、今回のブログでご紹介していきましょう!

常人逮捕,やり方,仕方,私人逮捕,意味,差押え,条件

常人逮捕と私人逮捕の意味は一緒なの?

警察官じゃない一般人でも、事件の犯人を逮捕することが出来るんです!

自分はこの事実を初めて聞いた時は、かなりの衝撃を受けましたね~。

一般人の自分でも逮捕行為が出来るのか~と。

ここで気になるのは、常人逮捕と私人逮捕という言葉の違いです。

一般的には私人逮捕ということが多いみたいですが、最近では常人逮捕という言葉も良く使われていますよね。

実際に常人逮捕と私人逮捕の意味は一緒です。

どちらも、警察官以外の一般人が現行犯人逮捕を行うこと、を意味します。

ちょっと紛らわしいので、どちらか一つの言葉に絞って欲しいですよね。

個人的には、常人逮捕の方が馴染み深いので、そちらの言葉を使いたいと思っています。

Sponsored Link

 

常人逮捕 差押えの条件は?現行犯だけ?

ここまで、常人逮捕について色々とご紹介してきました。

私人逮捕とは意味が一緒ですのでご注意下さい。

最後に、常人逮捕における差押えの条件についてご紹介していきたいと思います。

常人逮捕での差押えの条件は2つあります。

1つ目は、現行犯人もしくは準現行犯人であること。

これは要するに、事件をその場で起こしている人に限りますよ、ということです。

そして2つ目は、30万円以下の罰金や科料などに当たる場合、犯人の住居や氏名が明らかではなく、または犯人が逃亡する恐れがあるケースです。

この2つの条件さえ押さえておけば、常人逮捕を実行することが出来るのです。

ということで、今回のブログでは常人逮捕について調べてきました。

軽い気持ちで行ってはいけないと思いますが、知識として知っておくことで何か役に立つことがあるかもしれませんよ!

Sponsored Link
 

-体験, 時事, 未分類, 豆知識