テレビ番組 ドラマ 未分類 芸能 豆知識

陸王のこはぜ屋はブラック企業?残業代無し&サービス残業は大丈夫?

2017/10/29

ついに、本日10月15日からドラマ「陸王」の放送が開始になりました!

個人的にめちゃめちゃ注目していたドラマなので、放送がスタートしたことが本当に嬉しいです。

第1話の放送をチェックしたのですが、やはり初回の放送から感動的な展開になりましたし、途中には涙腺が緩くなって涙ぐんだシーンもありました。

ただその一方で、少し気になったシーンがあったのも事実。

今回のブログでは、ドラマ「陸王」に登場する老舗の足袋製造メーカーのこはぜ屋についてご紹介していきたいと思います!

Sponsored Link

 

陸王のこはぜ屋はブラック企業なのか?

池井戸潤さんの小説を原作にしたドラマ「陸王」

過去には半沢直樹シリーズや下町ロケットといった、大ヒット作品を生み出してきたTBSの日曜夜9時からのドラマ枠での放送。

これは絶対にヒットすること間違いなしですし、個人的にも毎回の放送を本当に楽しみにしています。

第1話の放送でも、竹内涼真さん演じる茂木裕人と佐野岳さん演じる毛塚直之のデットヒートは見ごたえがありましたし、茂木裕人がゴール近くであのようなことになったのは本当に残念な気持ちになりました。

ドラマの中とは言え、竹内涼真さんの演技が本当に素晴らしくて、怪我からの転倒シーンは本当に素晴らしかったと思います。

他にも、創業100年以上続く埼玉県行田市にある老舗の足袋製造メーカーのこはぜ屋が、先細りする事業の中で新規事業をスタートさせようともがく姿も感動しました。

ただその一方で、少し気になったことがあります。

それは、こはぜ屋はブラック企業なんじゃないか?ということ。

自分は全く気づかなかったのですが、一緒に陸王を見ていた妻がポロッと「こはぜ屋ってブラック企業なんじゃない?」と言ったんです。

個人的にはいいドラマを見ている気分だったので、なにを言っているんだ?と思いましたが、よくよく話を聞いてみると、確かにこはぜ屋はブラック企業かもな…と思ってきたんですよね。

陸王,こはぜ屋,ブラック企業,残業代,無し,サービス残業

陸王 こはぜ屋の残業代無し&サービス残業は大丈夫?

創業から100年以上も続く、老舗の足袋製造メーカーのこはぜ屋。

先細りしていくだけの足袋産業の中で、自社の持っている強みを活かしてなにか新しい事業は出来ないものか?と考え、もがく姿には本当に感動しました。

マラソン足袋という商品があったぐらいに、その性能の高さは時代が証明しています。

こはぜ屋にも、なんとか足袋の製造技術を活かしたランニングシューズを完成させて欲しいと願っています。

ただここで気になるのは、こはぜ屋はブラック企業なんじゃないか?ということ。

妻がポロッと言った「こはぜ屋はブラック企業」という言葉を紐解くと、確かに新規事業のランニングシューズを開発するために従業員に残業をお願いしていました。

その残業に関しても、残業代が出ていないという旨のセリフが結構ありましたし、そうなるとこはぜ屋の従業員はサービス残業をしているということになってしまいます。

これだけ働き方改革云々と言われている現在では、この表現の仕方はどうなんだろう?と思いましたし、同じようにこはぜ屋のサービス残業は大丈夫なのか?と思った視聴者も多かったのではないでしょうか。

実際に視聴者が、こはぜ屋が残業代を出していないことについてどう思っているのか、調べてみることにしましょう。

Sponsored Link

 

陸王 こはぜ屋に対してのネットの声は?

ここまで、TBSで放送の始まりましたドラマ「陸王」に登場する、老舗の足袋製造メーカーのこはぜ屋についてご紹介してきました。

従業員をサービス残業させているのでは?というシーンがあり、こはぜ屋はブラック企業なのか?と感じている視聴者もいると思います。

最後は、実際にこはぜ屋に対してネットではどのような声が出ているのかについて調べていきますね!

やっぱり、こはぜ屋はブラック企業だと感じた視聴者は多かったみたい苦笑

ただ個人的には、サービス残業が云々かんぬんとかよりも、従業員自身の意思を大切にしたいと思うんですがね。

Sponsored Link

 

そんなことは甘いと言われるかもしれないし、公の電波を使ってサービス残業を美化するような放送をするな…という気持ちも分かります。

いずれにしても、今後どのような表現になっていくのかは注目ですね。

こはぜ屋には、新規事業のランニングシューズ開発を成功させて欲しいと思っていますし、四代目社長の宮沢紘一にも自身の悲願を叶えて欲しいと思います!

 

陸王に関する他の記事はこちらです!

こはぜ屋のモデルはきねや足袋の無敵(MUTEKI)かアシックス?

陸王が文庫本化!発売日はいつ?TBSドラマ終了のタイミング?

陸王に内村遥がヤス役(安田利充係長)で出演!森山未來に似てる?

陸王は感動する!泣ける!面白いとの声!感想やネットの反応まとめ

陸王の視聴率予想&速報!半沢直樹や下町ロケットと比較&検証!

陸王のランナー茂木裕人のモデルは瀬古利彦?類似点を検証!

陸王のナレーションは下手じゃなく上手!八木亜希子の声が最高!

陸王 シルクレイとは?ソールは実在する?飯山晴之(寺尾聰)の特許がポイント!

Sponsored Link
 

-テレビ番組, ドラマ, 未分類, 芸能, 豆知識