アスリート テレビ番組 ドラマ 未分類 芸能 豆知識

こはぜ屋のモデルはきねや足袋の無敵(MUTEKI)かアシックス?

2017/10/29

ついに本日10月15日から、待ちに待ったドラマが放送開始になります!

この日を待ちわびすぎて、早く10月15日にならないかな~と思っていました笑

自分がそこまで楽しみにしているドラマというのが、池井戸潤さん原作の「陸王」というドラマです!

この陸王というドラマには物凄く期待していますし、池井戸潤さん原作のドラマで面白くなかった作品は一つもありませんでしたからね。

今回のブログでは、池井戸潤さん原作のドラマ「陸王」に登場する、経営再建を目指すこはぜ屋のモデルについて色々と調べていきたいと思います!

Sponsored Link

 

こはぜ屋のモデルはきねや足袋?行田市は足袋産業の中枢!

池井戸潤さんの作品が原作になっているドラマで、正直個人的に外れた記憶がありません。

半沢直樹シリーズもそうですが、下町ロケットも本当に感動するドラマに仕上がっていました。

池井戸潤さんは、その作品がドラマ化する前から小説をずっと読んでいて、この作品をドラマ化したら絶対にヒットするような~と思っていたので、今回も池井戸潤さんの「陸王」がドラマ化することが本当に嬉しいです!

その陸王の中でメインの舞台になっているのが、役所広司さん演じる主人公・宮沢紘一が四代目の社長を務めている、100年以上の歴史を誇る足袋メーカーのこはぜ屋。

足袋産業が先細りしていく中で、この四代目社長の宮沢紘一がどのようにこはぜ屋を立て直していくのか…という点が、ドラマ・陸王の注目ポイントになります。

注目ポイントと言いますか、こはぜ屋の立て直しをするドラマですので、こはぜ屋の再建そのものがドラマの見どころということですね。

このこはぜ屋のモデルとなっている企業と言われているのが、埼玉県行田市で足袋を製造し続けている「きねや足袋」さんという企業。

原作者の池井戸潤さんは、こはぜ屋にモデルは無いと言っていますが、きねや足袋さんには取材に言っています。

ある程度の参考にしたことは間違いないでしょうし、なにより埼玉県行田市が日本の足袋産業の中枢ですので、きねや足袋さんがこはぜ屋のモデルとなっていることは想像に難くありません。

こはぜ屋のモデル,きねや,足袋,無敵,MUTEKI,アシックス

きねや足袋の無敵(MUTEKI)がこはぜ屋のランニングシューズのモデル?

こういった足袋産業のような、日本に昔からある産業を取り上げるドラマって、なんだかワクワクしますよね~!

しかもこはぜ屋は、歴史が100年以上もあるという設定の老舗企業ですから。

こはぜ屋は足袋産業の先細りが原因で経営が悪化。

銀行からの追加融資を受けることも難しくなっていく中で、新たなビジネスの柱を作ることが急務だった中で、これまで培った足袋作りの技術を活かしてランニングシューズを製造していくことを決意します。

確かに足袋の製造で培った技術は、ランニングシューズにも通じる部分があるのかな~と、素人目にもなんとなく分かりますしね。

こはぜ屋のランニングシューズのモデルになっているのも、先ほどご紹介しましたきねや足袋の無敵(MUTEKI)というランニング足袋なのでは?と言われています。

きねや足袋が、まさかランニング足袋を製造していたなんて…と考えると、やはりこはぜ屋のモデルとなっているのは間違いないような気もしますね。

Sponsored Link

 

こはぜ屋のモデルはアシックス?その根拠は?

ここまで、池井戸潤さんの小説が原作になっているドラマ・陸王の中の中心となるこはぜ屋について色々と調べてきました。

こはぜ屋のモデルとなった企業はあるのか?

あるとすれば、それはどこの企業なのか?ということで、個人的にはきねや足袋という企業がモデルになっていると思います。

ただその一方で、こはぜ屋のモデルとなっているのはアシックスなのでは?と思っている面もあるんです。

陸王の中でもキーパーソンになってくる登場人物に、村野尊彦というシューフィッターがいるんです。

この村野尊彦は、今回は市川右團次さんが演じるんですよね。

シューフィッターの村野尊彦は陸王の中でも重要な人物なんですが、実はアシックスにも村野尊彦のようなシューフィッターがいた…というのです。

そういったことから、アシックスがこはぜ屋のモデルになっているのでは?という噂もあるんです。

実際にはドラマの放送を見てみて判断したいと思いますが、こはぜ屋の再建が実現するのか?ランニングシューズは完成するのか?ということにも注目。

本日10月15日から放送の始まる、この秋最大の注目作品の陸王!

しっかりと毎回の放送をチェックしていきたいと思います!

Sponsored Link

 

陸王に関する他の記事はこちらです!

陸王が文庫本化!発売日はいつ?TBSドラマ終了のタイミング?

陸王に内村遥がヤス役(安田利充係長)で出演!森山未來に似てる?

陸王のこはぜ屋はブラック企業?残業代無し&サービス残業は大丈夫?

陸王は感動する!泣ける!面白いとの声!感想やネットの反応まとめ

陸王の視聴率予想&速報!半沢直樹や下町ロケットと比較&検証!

陸王のランナー茂木裕人のモデルは瀬古利彦?類似点を検証!

陸王のナレーションは下手じゃなく上手!八木亜希子の声が最高!

陸王 シルクレイとは?ソールは実在する?飯山晴之(寺尾聰)の特許がポイント!

Sponsored Link
 

-アスリート, テレビ番組, ドラマ, 未分類, 芸能, 豆知識