政治 時事 未分類 豆知識

小池都知事は辞職で衆議院選挙に出馬か?希望の党と民進党が合流?

2017/09/28

9月28日に衆議院が解散する…という流れはもう止められないでしょうね。

安倍晋三首相も明言していますし、解散勝選挙が行われることは間違いないと思います。

今回の解散総選挙には大義が無いという国民の総意は変わりませんが、気になるのは衆議院選挙の動向や結果ですよね。

今回のブログでは、解散勝選挙の行方を占うであろう東京都知事の小池百合子さんの動きや、希望の党と民進党の合流の可能性について調べていきたいと思います!

Sponsored Link

 

小池百合子東京都知事が辞職?衆議院選挙に出馬の可能性は?

衆議院の解散を明日に控えましたが、永田町周辺の動きはかなり慌ただしくなってきました。

とその前に、今回の解散勝選挙に対しての国民の声をまとめておきますね。

朝日新聞が世論調査をした結果として、今回の衆議院の解散理由について「納得しない」としているのは、全体の70%にも及ぶとのこと。

ただこれは朝日新聞の調査だから…という面も若干あるとは思いますが、いずれにしても国民の多くは今回の解散勝選挙の大義については、全く納得していないということですよね。

安倍晋三首相は、今回の解散総選挙について「国難突破選挙」だと位置づけています。

北朝鮮のミサイルによる脅威が増していることは間違いありませんが、どうしてもタイミングがタイミングだけに、森友学園問題や加計学園問題から逃げたかったのでは?という風に見られても仕方がないと思います…

ということで、多くの国民が納得しない中で行われることになりそうな解散勝選挙。

その解散総選挙の中心になりそうなのは、現東京都知事の小池百合子さんですよね。

小池百合子東京都知事が代表に就任する形で結成した「希望の党」

この希望の党の存在が、今回の解散総選挙には大きな影響を与えそうなんです。

というか、すでに大きな影響を与え、新たな渦を巻き起こしています。

この流れの中で更に大きな衝撃になりそうなのが、小池百合子東京都知事が現在行われている都議会が終了する10月5日に、東京都知事を辞職して衆議院選挙に出馬する可能性があるということ。

これ、正直笑っちゃいますよね??

実際に小池百合子東京都知事が辞職した場合、都政に対する結果をそこまで残していない…ということで、東京都民からは大きな反発があることは必死ですが、その一方で解散総選挙に対して与える影響も大きくなりそうです。

小池百合子東京都知事が辞職して、衆議院選挙に出馬する可能性は実際どのぐらいあるのでしょうか?

個人的な予測ですが、小池百合子東京都知事が辞職して衆議院選挙に出馬する可能性は、結構高くて50%以上はあると考えています。

自らが希望の党の代表に就任したことで腹をくくった感じもありますし、なにより小池百合子東京都知事は総理大臣になりたいと考えていると思うんですよね~。

解散勝選挙に対して国民の多くが大義を感じていないこの状況で、自らは高い支持率を誇っている。

そして希望の党の代表という、野党の中でも非常に注目を集める存在になった。

となれば、野心のある政治家であれば一気に駆け上っていきたいと考えるのは普通のことだと思うんですよね。

小池都知事,辞職,衆議院選挙,出馬,希望の党,民進党,合流

小池百合子東京都知事や希望の党に対するネットの声は?

小池百合子東京都知事が辞職をして、今回の解散勝選挙に出馬する可能性について、個人的な推測ではありますがお伝えしてきました。

いや~、実際はどうなりますかね??

10月5日に都議会が終了したあとにどういった動きを見せるのか…ということに注目しましょう。

ただ、小池百合子東京都知事は、東京都知事を辞職しての衆議院選挙出馬の可能性を否定しています。

今は都政に集中することで、国政を進めていくという旨のコメントを残しています。

ここからは、小池百合子東京都知事や希望の党に対するネットの声をまとめてみますね。

いや~、マジで荒れています…笑

ここまで解散勝選挙が注目されることも珍しいですので、今回の選挙ではしっかりと国民の信を表明していきたいですね。

解散勝選挙の行方が本当に楽しみです。

Sponsored Link

 

希望の党と民進党は合流するのか?

最後に、小池百合子東京都知事が代表を務める希望の党と、前原誠司さんが代表を務める民進党は合流するのか?ということについて、調べていきたいと思います。

個人的にはどういうこっちゃ!?という気はしていますが、実際どうなんでしょうか??

そもそも、希望の党は寛容な保守政党を目指すと言っています。

対する民進党には、リベラルと呼ばれる左派の国会議員も多数在籍している訳で、実際に合流するのは難しいのでは??という気がとてもしますよね。

ただ、この大きな流れの中では予測不能ですし、前原誠司代表は希望の党との合流を本気で考えているかもしれません。

いずれにしても、この流れからは絶対に目を離してはいけない、ということ。

次から次に大きな動きがある今回の解散勝選挙。

しっかりとその動向に注目していきたいと思います!

Sponsored Link

 

日本の政治に関する他の記事はこちらです!

前原誠司代表が無所属で出馬する理由は?民進党を離党して希望の党に?

小池百合子の都知事選での勝算は?公約の満員電車解消がポイント!

小池百合子 若い頃のアナウンサー画像が美人と評判!英語も堪能!

観光ボランティア制服のデザイナーは誰?小池都知事がデザイン変更

時差ビズは小池都知事の切り札?参加企業とネットの反応まとめ

稲田朋美は若い頃から網タイツ?娘の東大入学と夫の株の真相!

共謀罪法案はいつから施行?問題点は人権侵害だと反対派は言うが…

Sponsored Link
 

-政治, 時事, 未分類, 豆知識