アスリート テレビ番組 バレーボール 未分類 豆知識

男子バレーでサーブミスが多い理由は?ジャンプサーブはなぜ入らない?

2017/09/16

グラチャンバレー2017の第2戦目としてフランスと対戦した、男子日本代表チームですが初戦のアメリカ戦と同様にストレート負けをしてしまいました。

第2、3セットはいい勝負をしていたのですが、結局は力負けという感じでしたね~。

この試合、石川祐希選手や柳田将洋選手の調子はまぁまぁだったのですが、最後まで乗り切れなかったような雰囲気がありました。

今回のブログでは、グラチャンバレー2017だけでなく、これまでのバレーボール男子日本代表チームの試合を見ていてずっと気になっている、なんでこんなにサーブビスが多いのか?という理由について調べていきたいと思います!

Sponsored Link

 

全日本男子バレーでサーブミスが多い理由は?

フランスとの試合も、終わってみれば結局ストレート負け。

ブロックポイントがあまりにも取れなかったというのは一つの敗因としてはありますが、それ以上に気になったのは男子日本代表チームのサーブミスが多すぎること。

ジャンピングサーブが得意な柳田将洋選手も、大事な展開でのサーブミスが多く、精神的にも最後まで乗っていけなかった感じがしましたしね。

今回のグラチャンバレー2017に限ったことでなく、これまでのバレーボール男子日本代表の試合を見ていて、きっと多くの視聴者がサーブミス多くない?と思っていたと思います。

それでは、実際にはなぜこんなにも男子日本代表はサーブミスが多いのでしょうか??

その一番大きな原因は、強いサーブを相手コートに入れないと、男子バレーの場合はポイントを奪うのが難しい…という、独特の雰囲気があるからだと思います。

サーブで相手を崩して、2枚ブロックで飛ぶというのが最低限の勝ち筋ですから、その為にも強いサーブを相手コートに入れる必要があるんですよね。

そういった部分での精神的な負担が、こんなにもサーブミスが多い理由の一つであることは間違いありません。

男子バレー,サーブ,ミス,多い,理由,ジャンプサーブ,なぜ,入らない

全日本男子バレーのサーブミスに対するネットの声は?

ここまで、バレーボール男子日本代表チームのサーブミスが多すぎる理由について考えてきました。

外国人選手に対して体格で劣っていることで、強いサーブを相手コートに決めなければ…という精神的プレッシャーが大きいのは十分に理解出来ます。

とは言え、あそこまでサーブミスが多いと、見ていて非常にストレスが溜まるのも事実。

ネット上では、バレーボール男子日本代表のサーブミスに対して、どのような声があがっているのでしょうか??

https://twitter.com/Harapekokuro/status/907957408323985408

まぁ、自分と一緒でけっこうストレスが溜まっている人が多いようですね。

強いサーブを打たないといけないというのは、戦略的にも十分に理解しているのですが、なんとかミスせず相手コートに入れて欲しいです。

グラチャンバレー2017では、残り3試合のサーブに注目していきたいと思います。

Sponsored Link

 

全日本男子バレーでジャンプサーブはなぜ入らないのか?

最後に、バレーボール男子日本代表のジャンプサーブがなぜ入らないのか?ということについて調べていきたいと思います。

今や世界で主流になっているのは、強烈なジャンプサーブですよね。

世界の強豪国、特にイタリア代表チームなんかはジャンプサーブの成功率も非常に高いです。

強烈なジャンプサーブを成功させられるからこそ、その後の試合展開を優位に運ぶことが出来るんです。

ではなぜ、男子日本代表のジャンプサーブは入らないのでしょうか??

個人的に思うこととしては、練習量とかでの精度の問題ではなく、単純にメンタルの強さだと思っています。

ここぞという勝負時に、練習通りの結果を出すことが出来るのが、世界で活躍するトッププレーヤーの条件。

男子日本代表の選手は、まだその領域には達していないんだと思います。

ということではありますが、男子日本代表のことはずっと応援していきますので、まずはグラチャンバレー2017で1勝でも多くして欲しいですね!

Sponsored Link

今回のグラチャンバレー2017に関連する男子バレーボール選手の記事はこちらです!

グラチャンバレー2017に清水邦広がいない理由は?怪我の状態は?

深津英臣のハゲ(髪の毛)はいつから?遺伝かを兄弟の画像から検証!

柳田将洋のイケメン筋肉画像まとめ!現在の彼女はみくか河合由貴?

柳田将洋がハゲで髪の毛がヤバイ?画像で検証!ネットの声は?

李博は帰化して国籍は日本?両親も日本人?イケメン筋肉画像あり!

男子バレーが弱い理由は?格好つけてばかりで必死さが足りない?

石川祐希のジャンプ力が凄い秘密は?【動画】世界との比較まとめ!

 

今回のグラチャンバレー2017に関連する女子バレーボール選手の記事はこちらです!

岩坂名奈のカップと太もも画像が過激!美人で可愛い!三浦大知との関係は?

古賀紗理那のかわいい画像!矯正や髪型は彼氏の石川祐希の好み?

宮下遥の彼氏は米山裕太か明石家サンタ?かわいい私服画像まとめ!

石井優希のカップサイズは?へそや太もものかわいい画像!彼氏はいるの?

荒木絵里香が離婚?でき婚した旦那との現在は?似てる芸能人を検証!

佐藤美弥のカップとストレッチ画像が過激!私服もかわいい美人バレー選手!

島村春世 黒サポーターやスパッツの理由は?岩尾望に似てる可愛い画像!

鍋谷友理枝のカップと太もも画像!かわいい目が夏菜やエジルに似てる?

奥村麻依のカップ画像がかわいい?美人選手の太ももがツイッターで公開!

内瀬戸真実の太もも画像が可愛い!退団理由と移籍先&現在の所属先は?

冨永こよみと結婚した旦那は誰?上尾から全日本に選出されたSとは?

野本梨佳の可愛い画像(髪型や太もも)全日本バレー選手に姉はいる?

グラチャンバレー2017 宮下遥がいない理由は?怪我で代表落ち?

井上琴絵のかわいい太ももが過激【画像あり】彼氏は柳田将洋?

堀川真理がかわいいのはカナダのハーフだから?カップや太もも画像!

小幡真子が可愛い!天才リベロの全日本入りまでの中学・高校時代は?

Sponsored Link
 

-アスリート, テレビ番組, バレーボール, 未分類, 豆知識