体験 時事 未分類 豆知識

太陽フレア スマホへの影響は?北朝鮮のミサイルで地球滅亡?

2017/09/08

2017年9月6日に、大規模な太陽フレアを観測したと、情報通信研究機構が世界に向けて発表をしました!

今回観測した太陽フレアは、かなり規模の大きいもので、ちょっと本当にヤバい可能性があります。

太陽の表面で起こった太陽フレアですが、爆発規模は史上最大を記録しました。

今回のブログでは、過去最大規模の爆発を記録した太陽フレアについて、色々と調べていきたいと思います!

Sponsored Link

 

太陽フレアで地球滅亡?9月に地震や停電などの影響も?

9月6日に起こった太陽フレアは、過去最大の爆発規模を記録してしまいました。

太陽フレアは2006年以来の記録になりますが、個人的には太陽フレアの起こる感覚が狭くなっているのでは?と感じています。

ちなみに太陽フレアというのは、太陽にある黒点の周辺で起こる爆発のことを言います。

この爆発で、太陽表面のガスが宇宙に放出され、それが地球にも様々な影響を与えるとされているんですよね。

放出されたガスが地球を覆う地磁気にぶつかるとで、磁気が乱れて地球上に影響が出るということ。

今回の太陽フレアは規模がめちゃくちゃ大きかったので、地球が滅亡するのでは?と騒がれていますが、さすがにそれは考えづらいです。

ただ人体への影響は無いとされていますが、それでも磁気が乱れることで電子機器への影響は大きいと見られています。

また、太陽フレアが起こると地震が発生するという予知学者もいるぐらいですから、地震にはちょっと注意をしましょう。

そして、大規模な停電が起こる可能性も否定出来ませんので、いずれにしてもあと1週間ぐらいは生活しながらも注意を払うということを宜しくお願いします!

太陽フレア,地球滅亡,スマホ,北朝鮮,ミサイル,影響

太陽フレアでスマホへの影響は?繋がりにくくなる?

今回発生した太陽フレアの爆発規模は史上最大ですが、人体への影響も考えづらいですし、地球滅亡ということにもなりそうにありません。

ただ、磁気が乱れる可能性は非常に高いので、9月8日の午後辺りからスマホの通信に影響が出る可能性も。

おそらくはスマホでのネット接続が繋がりにくくなったり、通話が途切れ途切れになる可能性もあるんですよね。

いや~、9月8日の午後は仕事が一番忙しいタイミングなので、スマホが使えないとなると結構痛いな…

太陽フレアが与える影響はスマホだけでなく、全地球測位システム(GPS)や航空機通信、人工衛星にも影響があると予想されています。

そう考えると、我々日本人が注意しなくてはいけない問題が他にも出てきますよね。

Sponsored Link

 

太陽フレアで北朝鮮のミサイルへの影響は?着弾地点が予測不能に?

ここまで、9月6日に太陽で発生した過去最大規模の太陽フレアについてご紹介してきました。

スマホへの影響が最も考えられるものですが、その他にも注意しなくてはいけないことがありそうなので、最後にそちらをまとめていきます。

太陽フレアの影響で、地球の磁気が乱れることが予想されます。

しかも太陽フレアの影響が出だすのは9月8日とされていますが、実は9月9日に北朝鮮がまた大陸間弾道ミサイルを発射するのでは?と言われていまして。

そう考えると、北朝鮮のミサイルにも太陽フレアの影響がありそうな気がしますよね…

そもそもそこまで高くない精度でしょうし、太陽フレアの影響を受けて北朝鮮のミサイルが予期せぬ着弾をする可能性も。

しかも、太陽フレアの影響で磁気が乱れ、着弾地点が予測不能になる自体も考えられるのが、本当に怖いですよね。

太陽フレアの影響がそこまで出ないことを祈るしかありませんし、北朝鮮がミサイルを発射しないことも祈るしかありません苦笑

明日以降も、太陽フレアの影響をしっかりと見守っていきたいと思います!

Sponsored Link
 

-体験, 時事, 未分類, 豆知識