時事 未分類 豆知識

2017年夏 残暑がいつまで続くか予想!東京の暑さは10月まで?

2017年も、すでに8月は残り10日間ほどになりました。

個人的に夏は自分が生まれた季節ということもあって、非常に大好きな季節です。

それもカーーーー-っと暑くなる夏が大好きなので、今年の夏は正直少し物足りなかったですね。

なんて思っていたら、お盆休みが空けてみたら一気に夏の暑さが戻ってきたんです。

今回のブログでは、2017年の夏の残暑がいつまで続くのか?ということを予想していきたいと思います!

Sponsored Link

 

2017年夏 雨続きや冷夏が一転…?

2017年の夏は、8月に入っても全然気温が上がらずに猛暑日や酷暑日というワードをニュース番組などでも、耳にすることがあまりありませんでしたよね。

個人的にも、今年の夏は涼しいな~なんて思っていましたし、自分の住んでいる東京では20日連続降雨という、8月では観測史上40年ぶりの珍事にも見舞われました。

友人が夏休みにとしまえんのプールに行ったらしいのですが、寒くてお客さんも全然入っていなかったと言っていましたし笑

冷夏で農作物への影響も心配されていたのですが、なんか少し雰囲気が変わってきました。

東京の気温で言いますと、お盆休み明けの8月21日はいきなり30度を超えましたし、8月22日も最高気温予想が32度になっているんです。

これ、今年の残暑が長くなりそうな予感がしますよね。

それでは、いったい2017年夏の残暑がいつまで続くのかを予想してみましょう!

夏,残暑,いつまで,続く,予想,東京,暑さ,10月,2017年

2017年夏 残暑がいつまで続くか予想してみました!

お盆休み明けから、いつも通りの夏が戻ってきた感じがしていて、個人的にはちょっと嬉しい気持ちになっています。

自分は秋田県の出身なんですが、東京に上京してきて仕事をするようになって一番驚いたのは、残暑の長さですね。

ずーっと暑いじゃないですか、東京って。

秋田県では9月に入ると、朝とか夜は普通に涼しくなりますので、その感覚でいるとダメですね笑

それでは、今年の夏の残暑がいつまで続くのかを予想したいと思います。

そもそも今年の夏はスーパー猛暑になるって言われてましたよね?

そのスーパー猛暑が、残暑のシーズンに一気に猛威をふるいそうなんです。

まず驚くべきは、8月下旬と9月は平年よりも平均気温が高くなると気象庁が発表しています。

10月近くまで30度を余裕で超える日が続きそうな気配と言われており、お盆期間よりも本格的な暑さになる見込み。

いや~、本当に残暑には早く通り過ぎていって欲しいのですが…

Sponsored Link

 

2017年夏 東京の暑さは10月まで続くのか?

2017年夏の残暑がいつまで続くのかを、気象庁が発表している内容などから考えてみたのですが、恐らく9月いっぱいは間違いなく暑いですね。

8月下旬~9月にかけては、平年以上の暑さになると発表されちゃっていますし苦笑

秋分の日の前後までは、東北地方や北海道を除いては確実に暑いままだと予想されます。

10月って、季節感的にはもう秋だと思うのですが、それでも東京の残暑は10月まで続くと思っています。

東京では10月に入るまで暑さが続き、10月に入ってようやく涼しいと感じられる気温になるでしょう。

そう考えると、毎年東京の秋ってどんどん短くなっている気がします…

今年の東京の暑さは10月まで続くと予想されますので、体調管理には十分に注意をして暑さを乗り切っていきましょうね!

Sponsored Link
 

-時事, 未分類, 豆知識