アプリ イベント 体験 時事 未分類 豆知識

アプリpolca(ポルカ)の使い方は?友人限定で資金調達が可能?

今回は、自分が以前から興味を持っていた、クラウドファンディングの新しいサービスが登場したので、そちらをご紹介したいと思います。

クラウドファンディングサイトを運営しているCAMPFIRE(キャンプファイヤー)が「polca(ポルカ)」というアプリをリリースしました。

このpolca(ポルカ)というアプリが、今後絶対に注目を集めると思いますので、ぜひこのブログでチェックしてみて下さい!

Sponsored Link

 

アプリpolca(ポルカ)の使い方は?

まず初めにクラウドファンディングについて、簡単にご紹介しますね。

クラウドファンディングというのは、元々は欧米で始まった資金調達の手法の一つなのですが、近年では日本でも活発にクラウドファンディングを活用した資金調達が話題になっていますよね。

それこそ、自分の大好きなキングコングの西野亮廣さんの名作「えんとつ町のプペル」という絵本も、クラウドファンディングで調達資金を元に製作された絵本です。

西野亮廣さんは、絵本業界ではこれまで考えられなかった「絵本の分業」という画期的なアイデアを実現するために、クラウドファンディングで資金調達をしました。

少し話が逸れましたが、クラウドファンディングというのは、分かりやすく言えば…

「こういうことをしたいので、資金を援助して下さい!」

「資金援助してくれた方には、こういったリターンを用意しています!」

といった感じで、ネット上で資金調達をするシステムのこと。

このクラウドファンディングの、ちょっと規模を限定的にしたのが、今回CAMPFIRE(キャンプファイヤー)がリリースした「polca(ポルカ)」というアプリなんです。

では実際にpolca(ポルカ)を使うには、どのような使い方があるのでしょうか?

polca(ポルカ)のサイトには「身近な友たち同士ではじめる、フレンドファンディングアプリ」というコンセプトが紹介されています。

①まずはpolca(ポルカ)というアプリをダウンロードします。

②そして、実際にやりたいことをアプリ内の手順に沿って登録していきます。

③目標金額とお返しを登録します。

④完成したら、企画に参加して欲しい人にシェアをして支援を募ります。

はい、たったこれだけなんです。

支援する側も、クレジットカードで簡単に決済が出来ますので、ストレス無く支援まで実行可能!

polca,アプリ,使い方,友人,資金,調達,可能,ポルカ

アプリpolca(ポルカ)は友人限定で資金調達が可能?

ここまで、「polca(ポルカ)」というアプリの使い方についてご紹介してきました。

あまりの簡単さにびっくりした方もいるのではないでしょうか?

クラウドファンディングというと、なにか壮大な夢や企画が無いと資金調達をしちゃいけないんじゃ…という雰囲気があるので、多くの方が利用したくても利用出来なかったのではないかと思っています。

それがこの「polca(ポルカ)」では、非常に簡単に資金調達を募ることが可能に。

そして「polca(ポルカ)」の素敵なところは、資金調達を募りたい人を限定出来るという点です。

仲間内のイベントなどに使うことが出来ますし、シェアしたくない人にはシェアしなくても良い仕組みなので、余計なストレスを感じることもありません。

フレンドファンディングアプリと銘打っているだけあって、友人や知人限定での資金調達が可能になるというのが、この「polca(ポルカ)」の素晴らしい所ですよね~!

Sponsored Link

 

アプリpolca(ポルカ)はキングコングの西野亮廣も使っている?

フレンドファンディングアプリとしてリリースされている「polca(ポルカ)」ですが、これは絶対にこの先利用者は増えていきますよね。

本当に素晴らしいサービスだと思いますし、ますます個人のブランドというものが重要になってくる世の中の到来、という感じ。

個人的に大好きなキングコングの西野亮廣さんも、以前から信頼経済の到来を予知していましたし、自らが先頭に立って信頼経済を体現しています。

この「polca(ポルカ)」を使えば…

「○○さんの誕生日会をみんなでサプライズで企画しよう」

「地元に貢献したいので、交通費を募りたい」

みたいな小規模なやりたいことが、どんどん出てくるはず。

それが簡単に実現出来る世の中って、本当に素敵な世の中だと思いますね。

ちなみに、この「polca(ポルカ)」ですが、キングコングの西野亮廣さんはすでに利用していました笑

流石すぎます。

こういう新しくて素敵なサービスをサクッと使っちゃう西野亮廣さんって、本当に凄いと思います。

自分もサクッと支援しちゃいました笑

というか、西野亮廣さんへの支援額が5万円を超えていますね。

新宿~五反田間を何往復出来るのか…

フレンドファンディングアプリの「polca(ポルカ)」を使って、皆さんもなにか面白いことを企画してみませんか?

やろうと思えば何でも出来る世の中になっていることが、個人的にはとても嬉しく思います!

Sponsored Link
 

-アプリ, イベント, 体験, 時事, 未分類, 豆知識