YouTuber 時事 未分類 豆知識

ヒカルのVALU事件をわかりやすく解説!インサイダーで逮捕も?

2017/09/04

大人気YouTuberのヒカルさんが、今世間を大きく騒がせています。

ネット上は大炎上していますし、インサイダー取引の疑いで逮捕される可能性もあるのでは?なんて、鼻息荒く推測している方もいますが…

個人的にも今回のヒカルさんの行動は不自然で仕方が無いと感じる一方で、昔からヒカルさんのYouTube動画では楽しませてもらいましたので、複雑な気持ちでもあります。

今回のブログでは、YouTuberのヒカルさんが巻き起こした今回のVALU事件の全貌を、小学生が聞いても大丈夫なぐらいにわかりやすく解説したいと思います!

Sponsored Link

【YouTuber】ヒカルのVALU事件をわかりやすく解説!そもそもVALUってなに?

今回のYouTuberヒカルさんのVALU事件は、本当に世間に対して大きな衝撃を与えています。

サービスが始まって間もないVALUで行われたということもあって、世の中の最新の情報に詳しい方々はこぞってTwitterで今回の事件に関するツイートをしています。

あの落合陽一さんですら、ちょっと興奮気味にツイートしていますからね。

状況がよく理解出来ていない方々は、今回のヒカルさんのケースを、堀江貴文さんと同じような状況になってしまうのでは?と心配する声をツイートしています。

一つ言えることは、今回のヒカルさんのVALU事件について、詳しく理解している人は結構少ないということ。

それは、今回の事件がVALUという全く新しいサービスの中で起こったことだから。

今回のヒカルさんのVALU事件をわかりやすく解説するためにも、まずはVALUとは何か?ということから説明していきます!

そもそもVALUって何なの?

ここからは、今回のヒカルさんの件で騒がれているVALUって何なのか?ということについて、皆さんにわかりやすく説明していきたいと思います。

VALUというのは、一言で言えば「疑似株式システム」

株式会社VALUが運営するフィンテックサービスになるのですが、このVALUに登録した方はVAと呼ばれる疑似株式を発行することが出来ます。

そしてこのVAは販売することも出来て、そこから資金調達をすることも可能。

この時用いる通貨は、今話題のビットコインになるという訳です。

日本ではまだまだ理由用途の少ないビットコインですが、世界各国ではすてにビットコインで決済の出来ることが相当に広がっています。

そして、初めに売り出すVAに関しては、VAの数や値段はVAの発行者が決めることが可能。

今回のヒカルさんのケースで言えば、このVAに対して株主優待を付けると言った、とされています。
(ヒカルさんは株主優待を付けるなんて一言も言っていないと釈明しています)

このVAは、現実世界の株と同じ性質を持っているので、需要があれば(値上がりすると思われれば)価格は上がりますし、その逆も然りですよね。

そしてこのVAを元に(クラウドファンディングと似たようなシステム)資金調達をして、自身のビジネスに活かすことが出来るようになるというのが、VALUなんです!

ここまででVALUの説明は大丈夫でしょうか??

木下ゆうかは年収4000万円?高収入で引っ越し先も選び放題?

そして、このVALUのマーケットを使って事件を起こしているのが、YouTuberのヒカルさんというわけ。

ここからは、今回のヒカルさんのVALU事件の全貌をわかりやすく説明していきますね。

今回のヒカルさんのVALU事件では3つの疑惑が持たれていますので、それを順を追って説明していきます。

(1)ネクストステージ顧問の井川さんがインサイダー情報によって利益を得た

(2)ヒカルさんが株主優待があると言ってVAの価格を吊り上げた

(3)ラファエルさん、いっくんなど、ネクストステージに所属しているYouTuberが利益を得た

この3つの疑惑になります。

疑惑その1/ネクストステージ顧問の井川さんが利益を得た

ちなみに井川さんというのは、YouTuberヒカルさんの昔からの師匠ですね。

ヒカルさんのYouTube動画にもたびたび登場していますが、株式会社ネクストステージの顧問を務めています。

この井川さんは、ヒカルさんのVAを最も多く保有していました。

ただその状況で、ヒカルさんが株主優待を付けると発言をして更に価値の高くなったVAを全放出、つまり全て売り抜けたのです。

こんな感じで、今回の事件に井川さんが深く関わっていると考えている人は結構多いんです。

疑惑その2/ヒカルさんが株主優待があると言ってVAの価格を吊り上げた

この疑惑その2が、今回の事件で最も焦点になっている部分だと思います。

そもそもヒカルさんは、本当に株主優待を考えていると発言・ツイートしていたのか?ということ。

ヒカルさん自身はこのことを真っ向から否定しています。

ヒカルさんは自身のTwitterで、今回の一連の騒動での株主優待でのVA価格の吊り上げを否定しています。

確かにオフ会やセミナーのことは書いていますが、これが今回の事件に直接関係のある株主優待に当たるのかどうかが、非常にグレーですね。

疑惑その3/ラファエルやいっくんが利益を得た

最後に、ラファエルやいっくんといった株式会社ネクストステージに所属しているYouTuberが、今回の件で利益を得たという疑惑です。

これは紛れもない事実ですね。

ラファエルもいっくんもストップ高になっている価格で、自身の保有していたヒカルさんVAを放出しています。

これで、ヒカルさんのVAを大量に保有していた井川さんやヒカルさん、ラファエル、いっくんが一気に放出したことになって、ヒカルさんのVAは大暴落となった…というのが、今回のVALU事件の全貌です。

要するにヒカルさんが、自身の師匠や仲間たちに儲けさせるために、現実世界で言うところのインサイダー情報を横流ししたのでは?という疑惑を持たれているってことですよね。

個人的には、ヒカルさんがこんなことで小銭を稼ぐ必要が全く無いと思っているので、動機が分かりません。

ですので、世間で騒がれているような狙いでヒカルさんが今回の事件を巻き起こしたのか?については、未だ闇の中です。

ヒカル,VALU,事件,わかりやすく,解説,インサイダー,逮捕

【YouTuber】ヒカルのVALU事件炎上の理由は?

ネットを中心に、今本当に大きな騒ぎになっている人気YouTuberヒカルさんのVALU事件。

先ほどは、このVALU事件の全貌をわかりやすくご説明してきました。

恐らく一連の流れや概要については、冒頭からの説明で理解して頂けたと思います。

ヒカル 活動休止の理由は?原因は登録者激減?期限はいつまで?

ここからは、なぜ今回のヒカルさんのVALU事件がここまで炎上しているのか?という理由について考察していきます。

今回のヒカルさんのVALU事件がここまで炎上している理由は2つあると考えています。

ヒカルのVALU事件が炎上している理由その1

まず1つ目の理由ですが、これは単純にヒカルさんへの失望だと思います。

YouTuberのヒカルさんと言えば、これまでにも世の中を楽しませてくれるYouTube動画を数多く届けてくれました。

代表作は、間違いなく夏祭りの露天には本当に当たりくじは入っているのか?だと思っています。

あの動画では、世間の人達が疑問に思っていた部分に、自分のお金で切り込んでいってくれたという凄さがありました。

世の中にはびこる悪を叩く!というコンセプトで、多くの再生回数を記録しましたし、ヒカルさんの人気を不動のものにしたと思います。

そんなヒーロー的な存在のヒカルさんが、今回のような自身の身内にだけ利益の出るようなことをしてしまったことが、多くのヒカルさんファンには納得いかなかったんだと思いますね。

ヒカルのVALU事件が炎上している理由その2

そして2つ目の理由ですが、これは情報の真意が掴みきれていないということだと思います。

ネット上には真実かどうかがよく分からない情報が錯綜しています。

こんな感じで、ヒカルさんの偽物もこういうタイミングで一気に増えています。

ヒカルさん自身の声が届きづらくなっているということも、今回の炎上を招いた理由に入ると思いますね。

Sponsored Link

 

【YouTuber】ヒカルはVALU事件でインサイダー取引での逮捕もあるのか?

ここまで、YouTuberのヒカルさんが起こしてしまったVALU事件の全貌についてわかりやすくご説明してきました。

事件の全貌だけじゃなく、なぜこんなに炎上しているのか?という考察もしてみましたが、いかがでしょうか??

最後に、今回のヒカルさんのVALU事件において、ヒカルさん自身がインサイダー取引の容疑で逮捕される可能性はあるのか?ということについて調べていきます。

今回のヒカルさんのVALU事件ですが、現実世界での株取引であれば、間違いなくインサイダー情報の横流しであったり、インサイダー取引が疑われるレベルの内容だと思います。

ですがVALUに関しては、まだ生まれたばかりのサービスということもあって、法整備は正直まったく出来ていません。

というか、そもそもVAは民間会社の運営する疑似株式という位置づけなのでインサイダー取引には当たりません。

はじめしゃちょー 2017年の年収は6億円?30億円の噂の根拠は?

ただ今回のVALU事件でヒカルさんが問われる可能性のある罪としては「詐欺罪」があります。

株主優待を付けるという発信をしてVAの価格を吊り上げて売り抜けた…ということが事実であれば、詐欺罪で警察が動く可能性も。

いずれにしても、今回のVALU事件でヒカルさんや他の3人が得た利益は1億円程度と言われています。

この得た利益を還元することと、ヒカルさんにはしっかりと発言の場を持って欲しいと願っています!

Sponsored Link
 

-YouTuber, 時事, 未分類, 豆知識