時事 未分類 経済 豆知識

2017年夏は寒い冷夏に!8月の東京の雨はいつまで?農作物への影響は?

2017/08/18

2017年の夏は、例年と全く違う感じの夏になっていますよね。

自分は東京に住んでいるのですが、こんなに雨が多くて涼しい夏休みは初めて…というぐらいに、全く夏っぽくありません苦笑

日本全体では、東日本が東京みたいな涼しい夏で、西日本は例年の夏っぽい夏でという感じで、真っ二つに分かれている感じですよね。

自分は暑い夏が大好きなので、今年の夏は少し物足りない気分です…

今回のブログでは、2017年の夏がなぜここまで寒い冷夏になってしまったのか?そして東京の雨はいつまで続くのか?農作物への影響はどうなってしまうのか?といったことを調べていきたいと思います!

Sponsored Link

 

2017年8月が寒い冷夏になった原因は?

2017年の夏は「スーパー猛暑」になる…なんてことを、5月ぐらいにテレビのニュース番組では言っていたと思うのですが、結果的には非常に涼しい…いえ、寒い冷夏になっていますよね。

これは自分が東京に住んでいるからかもしれませんが、東京は毎日30度に達しないような気温で推移しています。

それどころか、お盆休み期間には最高気温が23度という感じで、10月中旬並みの気温だった日も。

スーパー猛暑の対策はいつからいつまで必要か?気象庁の定義も紹介!

スーパー猛暑になると言われていた2017年の夏が、なぜこんなに寒い冷夏になってしまったのでしょうか?

その原因は、2つの高気圧にあると言われています。

1つ目は、2017年は特に強く発達しているオホーツク高気圧。

梅雨明け後、一気にその勢力を拡大したことで、そこまで気温が上がらないような天気になってしまっています。

例年はこんなにオホーツク高気圧が強くなることは無いんですがね…

そして2つ目は、太平洋高気圧です。

例年であれば、西から太平洋高気圧が押し出してきて気温を上昇させるのですが、2017年はこの太平洋高気圧の勢力が弱く、オホーツク高気圧を押し返せていません。

この太平洋高気圧が勢力を発揮する例年は、冗談のような暑さが続くのですが、今年に限ってはいつもと逆の勢力関係に。

ということが、2017年の夏が冷夏になっている最大の原因になります!

夏,8月,寒い,冷夏,東京,雨,いつまで,農作物,影響,2017年

2017年8月 東京の雨はいつまで続くのか?過去最高は22日間連続!

2017年の夏は全国的に冷夏になっているだけでなく、東京ではずーーーっと雨なんですよね。

夏の観光シーズン真っ只中にも関わらず、東京は雨が続き、としまえんなどのプール施設は大打撃を受けているとか。

そりゃあ、こんだけ雨が降っていたらプールには行きませんもんね。

ということで、東京のこの雨がいつまで続くのかを検証してみたいと思います。

東京は8月16日現在で、すでに16日連続降雨という40年ぶりの記録を叩き出しています。

ちなみに過去最高の連続降雨記録は、昭和52年に記録した22日連続。

2017年の記録は、正直20日か21日連続ぐらいまではいきそうな勢いなんですよね。

8月21日の天気予報も雨マークになっていますので、21日連続降雨という記録にはなりそうなんですが、個人的には1日も早く晴れて欲しいです笑

Sponsored Link

 

2017年夏 冷夏で農作物への影響は?9月以降は野菜の価格が高騰か?

ここまでは、2017年の夏が冷夏になっている原因や、8月の東京の雨がいつまで続くのか?といったことをご紹介してきました。

個人的には暑い夏が大好きなので、9月からでも良いので夏が戻ってきて欲しいと思っています笑

最後に、冷夏の夏といえば非常に気になるのは農作物への影響ですよね?

冷夏の夏を迎えた年は、秋以降に農作物の価格が高騰することがほとんどですので、2017年も農作物価格の高騰が予想されます。

冷夏で最も影響を受ける農作物と言われているのは、米とジャガイモです。

どちらも長い日照時間があることでデンプンを蓄えて成長していきますので、冷夏の夏は生育にかなりの影響が出るんです。

東日本全体が冷夏という状況ですと、米不足に陥る可能性も非常に高いですし、北海道の日照時間が短いとジャガイモの生育にも影響が。

ということで、これは秋以降の価格が高騰する可能性が非常に高いです。

野菜の価格ですと、ナスや人参の価格が高騰するケースもありますが、今のところは大きな変化は見られません。

暑い夏が戻ってきて欲しいという気持ちと共に、農作物への影響も非常に気になる今年の冷夏。

一瞬でも良いので、夏らしい夏になってくれることを期待したいと思います!

Sponsored Link
 

-時事, 未分類, 経済, 豆知識