体験 未分類 芸能

踊る大捜査線で登場した秋田弁を一覧にまとめてみました!

2016/08/21

踊る大捜査線で何回も登場する秋田弁

poster

踊る大捜査線と言えば、もう日本人であれば誰もが知っている
有名ドラマ・映画シリーズですよね。

織田裕二さんや柳葉敏郎さん、ユースケ・サンタマリアさんといった
数々の一流俳優・女優さんが出演してきた大人気コンテンツだと思います。

元々は1997年1月~3月にフジテレビで放送されたテレビドラマシリーズが始まりで
平均視聴率18%以上という人気ドラマの一つとして
その後も何度か再放送がされています。

度重なる再放送を経てスペシャルドラマとして再度放送され
その後の映画化に続いていきます。

映画シリーズ第一弾では、あの有名な名台詞も誕生しています。

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!」

当時、少年だった私は映画館でこのセリフを聞いたのですが
もう一発で警察官という仕事に憧れましたよね。

間違いなく自分だけではないと思いますよ。
この年の男の子の将来なりたい仕事ランキングの1位は
絶対に警察官だった…と思います笑
(これはあくまでも私の想像です、はい)

ちょっと話が逸れてしまいましが、その大人気シリーズだった
踊る大捜査線で、秋田弁が何回も登場しているのです。

柳葉敏郎さんは秋田県の出身ということもあり
彼が踊る大捜査線の中で演じている室井管理官も
秋田県出身という設定になっていて、そんな室井管理官が
たびたび秋田弁で語りかけるのです。

秋田弁が出るシーンは、決まって名シーンとして記憶に残るんですよね。

踊る大捜査線に登場した秋田弁の一覧をご紹介

o0300029712236298146

柳葉敏郎さん扮する室井管理官が踊る大捜査線の中で発言した
秋田弁って、実はそんなに多くないんですよね。

■踊る大捜査線THE MOVIE
秋田弁→ほんじなっす
意味→お前はバカか

これは秋田県でも日常的に使われている秋田弁です。

■踊る大捜査線THE MOVIE2
秋田弁→がだっぱりこいで
意味→ほんと意地っ張りだな

~こぐ、~こいで。という形で秋田弁は終了することが多いです。

■踊る大捜査線THE MOVIE3
秋田弁→へっちゃまげな
意味→大きなお世話だよ

■踊る大捜査線THE LAST TV
秋田弁→へばなしたっちょ
意味→それがどうしたんだ

この2つの秋田弁、自分秋田県で育ちましたけど、ほとんど聞いたことがないですね。

■踊る大捜査線THE FINAL
秋田弁→おずまげな
意味→かっこつけんな

この秋田弁は、母親や祖母に子どもの頃によく言われていました笑

踊る大捜査線に登場した秋田弁の一覧でした。
テレビや劇場でこの秋田弁が流れていた当時は、
視聴者も「?」になっていたと思いますが
その意味を理解してから改めて見てみると、また違った感じ方になると思いますよ。

柳葉敏郎さんの味のある秋田弁は、踊る大捜査線の中でも大事なポイントになっているんですよね。

<佐々木希の秋田弁はめちゃめちゃ可愛い/h2>
Sponsored Link

踊る大捜査線での柳葉敏郎さんの秋田弁はかなり有名ですが
芸能界にはまだまだ秋田県出身のタレントさんがいらっしゃいます。

佐々木希さんも秋田県出身タレントとして日々活躍しています。

そんな佐々木希さんは、テレビに出演する際に
たまに秋田弁を披露しているのをご存知でしょうか?

その秋田弁が、めちゃめちゃ可愛いんですよね。

中でも日本テレビの人気番組「しゃべくり007」での
「おめぇ すったげ めんけえなぁ」という秋田弁は
もうたまらないぐらい可愛かったんですよ。

これは、「キミ、本当に可愛いねぇ」という意味なんですが
秋田弁で伝えるだけで可愛さ100倍以上ですよね。

可愛い女の子が使う秋田弁は、本当に可愛いです。

Sponsored Link
 

-体験, 未分類, 芸能