107キロ会社員の満腹日記

面白くて美味しいお話をご紹介していきます。

イベント 体験 未分類 豆知識

【FOOMA JAPAN2016/動画】最新のマシンが大集合!

Sponsored Link

2016/08/21

FOOMA JAPAN2016とは

食品機械・装置および関連機器に関する技術ならびに情報の交流と普及をはかり
併せて食品産業の一層の発展に寄与することとし、「食の安全・安心」に関心が高まる中、
食品機械の最先端テクノロジー、製品、サービスを通して、「食の技術が拓く、ゆたかな未来」を提案する。
(FOOMA JAPAN2016 HP開催概要より引用)

01

要するに、最新の技術を用いた食品加工マシンの見本市ということです。
この規模での開催は、なんとアジア最大級!

ものづくり大国日本…の面目躍如的な規模ですので
食品マシンに興味の無い方が行かれても、本当に楽しめると思いますよ!

今年の開催概要は

possibility

2016年6月7日(火)~10日(金)の4日間。
毎日、午前10時~午後5時

会場は、東京ビッグサイト 東展示棟 1~6ホール

今年のテーマは「おいしい技術をアップデート。」

「おいしい技術」だなんて…なんて素敵な響きなんでしょう。
どんな「おいしい」なのかということを考えるだけで涎が…出てきちゃいますね笑

「食べ物を美味しくするのか」
「食品業界で働く人に美味しい思いをさせるのか」

はたまた…!

業界の関係者だけでなく、一般の方も気軽に入場出来ますので
興味のある方はぜひ行ってみたいでところ。

ちなみに、昨年は4日間で約10万人弱の来場者数だったようです。
これ、結構な規模ですよね。

今年注目の最新マシンは

Sponsored Link

過去にも数多くのマシンが出展されてきました。

川崎重工業さんの「高速ピッキングロボット【2J-02】」
→物凄い高速でベルトコンベアを流れてくる食品をピッキングし
お弁当などに詰め込んでいきます。

その他には、「りんごの皮をむき、さらに芯を取り除き、なおかつ4等分にカットしてくれる」
電動皮むき機なんていうニッチな領域のマシンなんかも笑

どういう会社さんが、どういうシーンで使うのかを想像すると
それだけで少し楽しくなりますよね。

そんな中、今年注目の最新マシンは…

★FOODプリンター
★自動干し柿乾燥機
★あんずの種抜き機
★自動弁当盛り付けマシン etc…

そのネーミングだけで、ワクワク気になるものばかり!
特に「自動干し柿機」や「あんずの種抜き機」なんて
今そんなに柿やあんずの需要があったのか!と思わせますよね。

興味のある方は、東京ビックサイへに足を運んでみてください!


-イベント, 体験, 未分類, 豆知識