イベント グラビアアイドル 時事 未分類 豆知識

【夏コミ2017】持ち物リスト!サークルやコスプレ参加者用も作成!

ついに今年の夏も迫ってきましたね~!

えっ?なにがですって??

それはもちろん「夏コミ2017」ですよ!正式名称は「コミックマーケット」

今回開催されるコミックマーケットは「コミックマーケット92」です。

今回にブログでは、夏コミ2017の持ち物リストを作成しましたので、是非とも少しでも当日の参考にして貰えると自分としても本当に嬉しいです!

Sponsored Link

 

【夏コミ2017】持ち物リストを作成しました!

コミックマーケットは、毎年夏と冬に開催されていまして、8月に開催するものは「夏コミ」12月に開催するものは「冬コミ」と呼ばれています。

東京国際展示場(通称:東京ビッグサイト)で開催されているのですが、定期開催だけですでに90回の開催を超えているって凄いですよね。

コミックマーケットは、「第92回コミックマーケット」と呼ぶことはありません。

正式な略し方としまして「コミックマーケット92」⇒「C92」という略し方があります。

【FGOフェス2017】物販やグッズまとめ!当日券チケットはある?

ちなみに夏コミ2017は8月11日(金)から13日(日)までの3日間開催されますが、今回の来場者予想は3日間で60万人にもなると予想されています。

あのビッグサイト周辺の1日20万人に及ぶ人が集まると考えると、それだけでコミックマーケットの規模が伝わりますよね。

ということで、夏コミ2017に参加される参加者向けの「持ち物リスト」を作成してみました!

自分なんかよりもコミックマーケットの経験が長いベテランも多いので、参考程度、最後の確認程度にご覧頂けると幸いです。

当日の持ち物リスト

□水分(これは絶対に欠かせません!ミネラルの含まれている麦茶がオススメです!)

□食べ物(ミネラルの含まれた塩飴がオススメです!そしてカロリー補給にコンビニのおにぎりですかね)

□汗拭きタオル(これが無いと汗がダラダラ垂れちゃいますよ!)

□商品を購入する小銭(100円玉と500円玉の準備はお忘れなく!そしてお札も1000円札にしましょう!)

□SUICAやPASMO(これは絶対に忘れてはいけません!チャージも絶対にしておきましょう!)

□折りたたみの椅子(待機列に並ぶのであれば、これも必需品!)

□日除けの帽子(基本的に傘の使用は禁止です!)

基本的に上記の持ち物は、当日は絶対に持っていった方が良いと思いますよ!

夏コミ,持ち物,リスト,サークル,コスプレ,2017

【夏コミ2017】サークル参加者の持ち物リストは?

ここまでは、コミックマーケットに商品を購入することを目的に参加する一般参加者の持ち物リストをご紹介してきました。

夏開催の時のコミックマーケットは、熱中症対策が絶対的に必要です。

1日20万人もの参加者がいる訳ですから、当日の行列は1キロ以上になることもザラにありますから。

ちなみに、コミックマーケットはお客さんも出展者も、すべて「参加者」と呼んでいます。

これは、全員が参加者でコミックマーケットを盛り上げているという意識を大切にしているから。

本当にオタク文化って素晴らしいと思います。

ここからは、夏コミ2017のサークル参加者の持ち物リストをご紹介していきます!

基本的には冒頭でご紹介した「持ち物リスト」に加えて、という感じで考えて下さい。

サークル参加者の方々の持ち物リストはこちらです。

□前日搬入の手引き(これは絶対に必須です!)

□搬入許可証(これが無いと搬入出来ませんから!)

□マジックなどの筆記用具(もはや持っていかない人いませんよね?というレベル)

□出展サークル専用通行証(これが無いとコミックマーケットが始まりません!)

□参加登録カード(押印を済ませておくとスムーズです!)

□見本誌(やっぱり見本誌はあった方が良いと思います!売上も上がるのでは!?)

□ポスターやパネル(あった方が雰囲気が出ます!)

□おつり(これは小銭を多めに用意しておきましょう!)

□ポスタースタンド(せっかくのポスターは立てちゃいましょう!)

□値札や値札立て(ひと目で分かるようにしたいです!)

□テーブルクロス(これが無いと雰囲気出ませんから!)

あとは、ゴミ袋とか当日その場で作業が出来るような工具類ですかね。

筆記用具なんかもしっかりと揃えておきたいところです!

Sponsored Link

 

【夏コミ2017】コスプレ参加者の持ち物リストは?

コミックマーケットの素敵なところは、表現の場としての独立性と自由度の大きさだと思っています。

あの空間にいる全ての参加者が、様々な表現に関して寛容な気持ちで接してくれますので、表現者は本当に安心して自分のパフォーマンスをすることが出来るのではないでしょうか。

コミックを販売するサークル参加者と一緒になってコミックマーケットを盛り上げているのは、間違いなくコスプレ参加者の方々だと思います。

最後に、コスプレ参加者として夏コミ2017に参加される方の持ち物リストをご紹介していきますね!

□コスプレ衣装やウィッグ等の装飾品(これが無ければコスプレが出来ませんからね!)

□帽子(基本的に日傘の使用は禁止されています!)

□扇子やうちわ(無いよりはあった方が絶対に良いです!)

□日焼け止め(せっかくのキレイな肌が日焼けすることは避けたいですよね!)

□水分(凍らせたスポーツドリンク2~3本と、すぐに飲めるスポーツドリンク2~3本は欲しいです!)

□冷えピタなどの冷却材(瞬間的に熱を冷ましてくれますよ!)

□塩飴や塩昆布(熱中症対策でミネラルの入った簡易な食べ物がオススメです!)

コスプレ参加者の皆さんは、上記の持ち物は必須だと思いますので、しっかりと熱中症対策をして一般参加者を楽しませてくれればと思います!

ということで、ここまで夏コミ2017の持ち物リストを「一般参加者」「サークル参加者」「コスプレ参加者」と分けてご紹介してきました。

しっかりと準備をして、今回のコミックマーケットを盛り上げていきましょう!

Sponsored Link
 

-イベント, グラビアアイドル, 時事, 未分類, 豆知識