政治 時事 未分類 豆知識

蓮舫の辞任理由は二重国籍問題や都議選?今後の代表は誰が就任?

民進党の蓮舫議員が、民進党の代表の職を辞任することを表明しました。

橋本健さんと今井絵理子さんの不倫騒動や、稲田朋美防衛大臣の辞意表明など、ここ数日の永田町の騒ぎはすごい状況になっています苦笑

今井絵理子さんの不倫騒動や稲田朋美防衛大臣の辞意表明は、間違いなく安倍内閣の政権運営に大きなダメージを与えますし、そうなってくると野党第一党の民進党がしっかりと国民意見の受け皿になる必要があるのですが、そのタイミングで蓮舫代表が辞任するというのですから、これまたおかしな展開になっているんです。

Sponsored Link

 

蓮舫の辞任理由は二重国籍問題なのか?

民進党の蓮舫代表が誕生したのは、2016年の9月だったと思います。

当時は蓮舫議員が代表に就任することで民進党のイメージUPに大きく寄与するのでは?と期待されていました。

ですが蓋を開けてみれば、なかなか自民党以外の選択肢になることが出来ずに、非常に民進党としても苦戦を強いられていたんですよね。

蓮舫代表自身にも大きな焦りがあったでしょうし、党執行部としてもこのまま蓮舫代表でいってよいのかという疑念もあったと思います。

橋本健と今井絵理子の不倫動画&写真を公開!週刊新潮の画像が証拠に?

そんな中、蓮舫代表に二重国籍問題が浮上してきたんですよね。

台湾と日本の二国の国籍を持っているのではないかという、少し信じられない状況の問題です。

この時の蓮舫代表の対応があまりスマートなものではなく、その後に遺恨を残してしまったことは間違いありません。

今回の民進党の代表辞任の理由も、この二重国籍問題だと言われていますが、実際のところはどうなんでしょうか?

蓮舫,辞任,理由,二重国籍問題,都議選,今後,代表,誰,就任

二重国籍問題ではなく東京都議選での惨敗が辞任の原因?

民進党の蓮舫代表が、代表の座を辞任すると記者会見で発表し、世間は大きな衝撃を受けています。

自民党の不祥事が相次いでいるこの状況は、民進党としては逃がすべきではない状況。

ただそれよりも、蓮舫代表の辞任の意志が堅かったのか、このタイミングでの辞任表明となりました。

橋本健神戸市議が離婚?今井絵理子との不倫(画像)で議員辞職も?

そこで皆さんが気になるのは、蓮舫代表が辞任するに至った理由ではないでしょうか?

世間では二重国籍の問題が大きな理由なのでは?と言われていますが、自分は先日行われた東京都議会選挙での惨敗が辞任につながっているのではないかと考えています。

小池東京都知事が率いる都民ファーストの会と自民党の一騎打ちみたいに報道され、民進党としては非常に厳しい戦いを強いられました。

獲得した議席も過去最低を大きく更新する5議席ということで、これにはさすがの蓮舫代表も求心力の低下を自覚せざるを得なかったんだと思います。

ただ、蓮舫代表はまだまだ地方では圧倒的な支持を受けており、今回の辞任が民進党の地方との連携を大きく乱すのでは?と見ている専門家もいるそうです。

Sponsored Link

 

民進党の今後の代表は誰が就任するのか?

蓮舫代表が民進党の代表を辞任するということは、今後また新たに民進党の代表に就任する政治家が誕生するということ。

正直、このタイミングで民進党の代表に就任するということは、けっこうな賭けでもあると思います。

内閣支持率 危険水域からの上昇回復はある?退陣水域の目安は何%?

自民党内の不祥事が続いているタイミングで、国民意見の受け皿となれる可能性もありますが、その一方で蓮舫代表という圧倒的なカリスマ性を持った代表の後釜ということで過度な期待をされ潰れてしまう可能性もありますよね。

これは非常に判断が難しいところ。

個人的には前原議員か枝野議員辺りが次の代表に就任する可能性があるかな~と思っていますが、どうなっていくのでしょうか?

民進党の今後の動向から目が離せませんね!

Sponsored Link
 

-政治, 時事, 未分類, 豆知識