テレビ番組 時事 未分類 芸能 豆知識

ぼくらの勇気はチャイルドプラネットのパクリ?似てるシーンや設定まとめ!

ぼくらの勇気 未満都市2017が、ついに7月21日に放送されますね~!

KinKi Kidsの堂本光一さんと堂本剛さんが、20年前に主演していたドラマの設定で、20年後を描いた作品。

ぼくらの勇気が20年後の設定で放送されると発表された日には、とても大きな話題になりました。

ジャニーズJr.のファンの方はもちろんですが、自分みたいに単純にぼくらの勇気の放送を当時見ていた世代にとっても、本当に嬉しいことでしたからね!

Sponsored Link

 

堂本光一と堂本剛がW主演を務めた「ぼくらの勇気」

ぼくらの勇気が放送されたのは、1997年の10月~12月でした。

KinKi Kidsが硝子の少年でCDデビューをした年でしたので、まだ堂本光一さんや堂本剛さんの知名度はそこまで高くはありませんでしたが、圧倒的な面白さで「ぼくらの勇気」は大反響を呼んだのです。

堂本光一さんと堂本剛さんだけでなく、今は嵐として大人気の松本潤さんは相葉雅紀さんもこの「ぼくらの勇気」には出演しており、しっかりと存在感を示していましたね。

『僕たちがやりました』川栄李奈の濡れ場や過激シーンは?【画像あり】

当時は土曜日の放送だったと記憶しているのですが、毎週「ぼくらの勇気」を家族で楽しみにしていたのを覚えています笑

うちの母親も「ぼくらの勇気」にハマっていましたし、たしか堂本光一さんのことが好きだったと思いますよ。

ぼくらの勇気,チャイルドプラネット,パクリ,似てる,シーン,設定,まとめ

ぼくらの勇気はチャイルドプラネットのパクリなのか?

1997年当時に放送されていた「ぼくらの勇気 未満都市」は、ドラマの設定が本当に素晴らしかったです。

子どもたちだけが生き残ってしまうウイルスが蔓延した世界…というのは、当時は本当に画期的な設定で、どこか漫画的な雰囲気もありましたから。

山下智久 斜視は手術で治った?画像で現在と過去の目を比較!

そこで当時噂されていたのは、ドラマ「ぼくらの勇気」は「チャイルドプラネット」という漫画のパクリなのでは?ということです。

当時は今ほどインターネットが発達していませんでしたので、ネット上で「ぼくらの勇気」と「チャイルドプラネット」のここが似てる!というようなサイトもありませんでしたので、あまり話題にもなりませんでした。

自分はこの「チャイルドプラネット」という漫画もリアルタイムで読んでいましたので、「ぼくらの勇気」を初めて見た時はチャイルドプラネットがドラマ化したのか…と思っていました。

たしか週刊ヤングサンデーで連載されていたんですよね、チャイルドプラネットは。

Sponsored Link

 

ぼくらの勇気とチャイルドプラネットの似てるシーンや設定まとめ!

チャイルドプラネットが週刊ヤングサンデーで連載されていたのは、1996年から1997年まで。

そして「ぼくらの勇気」がドラマとして放送されたのが、1997年10月から12月まで。

もともと初めに存在していたのは「チャイルドプラネット」なんですよね笑

三太郎の日はドライブスルーでも利用可能?マックの混雑状況まとめ

そして、ぼくらの勇気とチャイルドプラネットの似てるシーンや設定がいくつかありますので、最後にこの2つの作品の似てるシーンや設定をご紹介したいと思います。

似てる設定としては、まず間違いなく「大人だけが感染するウイルスによって、大人が生きられない世界になる」ということ。

この設定が面白さの全て、と言っても過言ではありません。

また、ぼくらの勇気では千葉県幕原市という設定になっており、チャイルドプラネットでは横浦市という設定になっていましたが、これはいずれも千葉県と神奈川県の設定だと思いますので、とても近く似ていますよね。

そして、どちらの作品もシーンとして象徴的なのは、大人のいなくなった世界で秩序が無くなっているということなんです。

実はツイッター上でも大きな話題になっており、ぼくらの勇気はチャイルドプラネットのパクリだと思っている方は沢山いるんですよね笑

これ、実際はどうだったんでしょうか。

まずは7月21日に放送されます「ぼくらの勇気 未満都市2017」をしっかり見て、それから改めて検証してみたいと思います!

Sponsored Link
 

-テレビ番組, 時事, 未分類, 芸能, 豆知識