体験 時事 未分類 豆知識

キュボロとクゴリーノは互換性あり?類似品で安い積み木玩具を紹介

今、日本の将棋界では史上最年少のプロ棋士・藤井聡太四段が大きな注目を集めていますよね。

先日の対局で史上最多タイの公式戦28連勝を飾り、6月26日に行われる対局で史上最多を更新する29連勝に挑戦します。

絶対に29連勝して欲しいですし、今の藤井聡太四段の実力であれば問題なく実現すると思いますが、今から緊張感が高まっています!

Sponsored Link

キュボロとクゴリーノは互換性あり?

藤井聡太四段の快進撃が注目を集める中で、これまでにも様々なものが大きく注目されてきました。

藤井聡太四段が対局中のお昼休みに食べる「勝負メシ」も、その対局ごとに写真付きで報道されたりなんかもしています。

また、藤井聡太四段の扇子に関しては、デビュー間もないプロ棋士としては異例の速さで商品化しましたし、本当に日本中から大きな注目を集めていますよね。

そんな中、藤井聡太四段が3歳の頃から遊び道具として使っていた「キュボロ」という立体パズルもまた、大きな注目を集めています笑

ついに遊び道具にまでスポットライトが当たるなんて、間違いなく今年の流行語大賞に「藤井聡太四段」はノミネートされそうな勢い。

今回は、藤井聡太四段が子供の頃から遊び道具として使ってきた「キュボロ」について、皆さんにご紹介していきたいと思います。

キュボロというのは、スイスの玩具メーカー・キュボロ社製の玩具。

溝や穴がある5センチ角の立方体の積み木を組み合わせて、上から落としたビー玉が下まで転がり落ちるように道を作って遊ぶ。積み木に使われているのは、スイスの天然ブナ材。30年ほど前に同国で子供たちのために生まれたおもちゃだ。引用元:スポーツ報知

この知育玩具と言っても過言ではないキュボロが、今本当に大きな注目を集めており、なんと注文してから7ヶ月待ちという状況なんです。

おもちゃで7ヶ月待ちって、かなり凄いですよね。

とういうことで皆さんが気になっているのは、キュボロと同じような効果の期待出来るおもちゃ(知育玩具)なのではないでしょうか?

ちなみにキュボロと互換性のあるおもちゃとして「クゴリーノ」というものも注目されています。

このクゴリーノは、同じくキュボロ社製ということもあり、藤井聡太四段が愛用していたキュボロとの互換性もばっちりあります。

キュボロが7ヶ月待ちという状況の中、このクゴリーノを購入する親子も増えているそうですよ。

キュボロ クゴリーノ 互換性 類似品 安い 積み木 玩具 紹介

キュボロの類似品は他にもあるのか?

将棋の史上最年少プロ棋士・藤井聡太四段の活躍もあって、大きな注目をされている立体パズルおもちゃの「キュボロ」

注文から7ヶ月待ちになるぐらいの売れ行きで、キュボロ以外でも同じような効果を得られるおもちゃは無いのかと必死で探しているお父さんお母さんがいると思います。

先ほどは、キュボロと互換性のあるおもちゃの「クゴリーノ」についてご紹介しました。

実はクゴリーノの他にも、キュボロと類似したおもちゃはいくつかありますので、そちらもご紹介していきますね。

まず1つ目はスイスのヒルバッグ社が販売している「スカリーノ」というおもちゃ。

こちらはキュボロと比較すると、比較的簡単に完成させることが出来ますので、キュボロほどの学習効果は見込めない可能性もあります。

続いて2つ目はドイツのハバ社が販売している「クーゲルバーン」というおもちゃ。

こちらはキュボロと比較すると、よりビー玉を転がすことに特化しているおもちゃです。

キュボロのような立方体ではありませんので、キュボロのようなおもちゃを探している方にとっては少し違和感があるかもしれません。

Sponsored Link

安い積み木玩具をご紹介します

ここまでキュボロの類似品と言われるようなおもちゃについて、ご紹介してきました。

やはり7ヶ月待ちとはいえ、キュボロが欲しいと思われる方も多いかと思います。

それだけキュボロは素晴らしいおもちゃですので、待つ価値があるということ。

最後に、キュボロのような積み木玩具で安い商品をご紹介したいと思います。

その前に、こんなおもちゃもあります。

くもん出版の「くみくみスロープ」という、積み木玩具ではありませんがボールを転がして遊ぶ仕立て。

この「くみくみスロープ」は、カラフルなプラスチックで構成されており、海外メーカーのおもちゃと比べて安いということが最大の売りポイントです。

販売店によっては数千円台で購入出来ますので、キュボロとは価格が1桁は違うことになりますね。

少し話が逸れましたが、安い積み木玩具をご紹介したいと思います。

それは、トイザらスの「イマジナリウム」という独自商品。

こちらも木製のおもちゃで、組み立ててビー玉を転がして遊びます。

しかもキュボロと比べてもかなり安い商品で、セット内容にもよりますが1万円以下の数千円から購入することが可能。

さすが世界を代表するおもちゃ屋さんと思いましたし、キュボロの入荷が待てない方は、是非ともトイザらスの「イマジナリウム」を購入してみてはいかがですか?

トイザらス イマジナリウム マウンテントレインセット【送料無料】
 

藤井聡太四段や将棋に関する他の記事はこちらです!

藤井聡太がアスペルガーと言われる理由は典型的な発達障害の様な顔?

藤井聡太が勝負メシを注文しているお店は?これまでのメニュー一覧!

村山聖と羽生善治の対戦成績にみる名人への執念が胸アツ!

Sponsored Link
 

-体験, 時事, 未分類, 豆知識