政治 時事 未分類 豆知識

関西電力の値下げは原発再稼働のおかげでいつからいつまで実施?

2017/06/25

関西電力がついに嬉しい発表をしてくれましたね。

 

長らく値上げを余儀なくされていました電気料金を、ついに値下げするというのです。

 

あの関西電力が本当に値下げなんてするのかな~とニュースを見ていたのですが、どうやら今回は本当に値下げに踏み切るようなんです。

Sponsored Link

関西電力の値下げは?

いや~、関西電力から電気を買っている事業所や一般家庭の方々にとっては非常に嬉しいことですよね。

 

東日本大震災に端を発する福島第一原発の問題が影響して、日本中の原子力発電所がストップ。

 

原子力発電所が無くても電気をまかなえるということで、自然発電が注目されたり、電力の自由化が始まったりと、日本のエネルギー問題は大きな転換期を迎えていました。

 

そんな中、関西電力がついに電気料金の値下げを発表したのですから、これまた大きな一歩になることは間違いありませんよね。

 

原発ゼロ (幻冬舎ルネッサンス新書) [ 小出裕章 ]

 

関西電力 値下げ 原発再稼働 いつから いつまで 実施

原発再稼働のおかげで実現?

今回、電気料金の値下げを発表した関西電力。

ちなみに、なぜ関西電力はこのタイミングで電気料金の値下げを実現出来たのでしょうか?

 

これ一言で言ってしまうと、高浜原子力発電所の3号機と4号機が運転を再開し、しかも本格稼動をすることで電気料金の値下げが実現出来たというのです。

 

いや~、本当に皮肉なものです。

 

電気料金が下がることは嬉しいことですが、原子力発電所の再稼動に反対している人たちにとっては、非常にもどかしい問題ですよね。

原発再稼動によって電気料金の値下げが実現し、その恩恵を関西電力から電気を受給している方々が受ける。

 

火力発電メインで運用している時には実現出来ませんでしたので、やはり原子力発電所というのは非常にコスパが良いということなんですね。

Sponsored Link

いつからいつまで実施?

高浜原発の再稼動によって実現する、関西電力の電気料金の値下げ。

高浜原子力発電所の4号機だけでなく、3号機の運転も順調に行われるだろうということを想定しての値下げです。

 

では実際に関西電力が電気料金を値下げするタイミングはいつからいつまでなのでしょうか?

 

関西電力が値下げを実施するのは、2017年8月1日から、だそうです。

 

そして気になる期限ですが、今回の値下げに関しては実質8月1日からずっと、という取り決めになりそう。

基本的には高浜原発が稼動している限りは、関西電力としては電気料金を安く保つことが出来ますからね。

 

そう考えると、原子力発電所の再稼動というのも必要悪なのかもしれません。

 

自分が住んでいる地域に電力を供給している東京電力に関しては、特に値下げのニュースは入ってきていませんが、今後値下げをするなんていうことがあるのでしょうか。

特に期待をしているわけではありませんが、関西電力だけでなく、東京電力の今後の動きにも注目していきたいと思います。

 

世の中の動きに関するブログ内の記事はこちらです!

皇位継承問題の解決策!男系男子でなく女系天皇ではダメな理由は?

共謀罪法案はいつから施行?問題点は人権侵害だと反対派は言うが…

ヒアリは日本で越冬出来るのか?尼崎のどこの倉庫か場所を特定!

Sponsored Link
 

-政治, 時事, 未分類, 豆知識