テレビ番組 未分類 芸能 豆知識

24時間テレビの募金の使い道が開示内容と異なるって本当なの?

24時間テレビと言えば募金

24時間テレビ 募金 使い道 開示 内容

24時間テレビっていう言葉を聞くだけで、少しテンションが下がってしまうのは自分だけでしょうか笑

 

なんか、毎年夏が近づいてくると、日本テレビが一気に力を入れて24時間テレビの告知をし始めるじゃないですか。

個人的には日本テレビは大好きなテレビ局ですし、ずっと応援をしていきたいのですが、どうしてもこの24時間テレビだけは好きになれないんですよね。

 

こちらのブログ内でも、24時間テレビのギャラ事情についてまとめた記事があるのですが、その時に調べて発覚した内容が凄すぎて、ますます24時間テレビを避けてしまっています笑

今回は、24時間テレビと言えば間違いなく募金!というぐらいにインパクトのある「募金」について、皆さんにお伝えしていきたいと思います。

 

募金の使い道についてや、実際にその開示内容通りに使われているのか?といったところまで突っ込んでいきますので、ぜひ最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

 

手塚治虫 24時間テレビ スペシャルアニメーション Blu-ray BOX 1978-1981 【Blu-ray】 [ 水島裕 ]

募金の使い道は開示されている?

24時間テレビ 募金 使い道 開示 内容

毎年、日本中に仕組まれた感動を与えて、エンディングでは多くの芸能人やタレントさんが歌を歌って、チャリティマラソンランナーを励まして…というのが、24時間テレビのお決まりの光景ですよね。

 

あの夕方ぐらいから始まるステージ上での応援が一番うそ臭く、泣いている出演タレントさんなんかもいますが、全く関わりのないチャリティマラソンランナーの頑張りに涙するなんて、よほど菩薩的な感性の持ち主なのでしょうか?と思ってしまいますね。

 

 

 

 

 

…はっ!!

 

 

 

 

 

 

すみません、黒すぎる素が出てしまっていました笑

 

実際に24時間テレビで集められている募金の使い道は開示されているのかが気になったので、調べてみました。

すると、この募金の使い道はしっかりと開示されているではありませんか。

 

24時間テレビが始まってからの39年間で、総額365億円以上の募金が集まったようなのですが、その主な使い道は「福祉」「災害援助」「環境」と開示されています。

 

しかも経費を一切差し引くことなく、全額支援活動に活用している、とまで言われているんですよね。

これって、本当にそうなのでしょうか?

開示内容と異なるって本当なの?

Sponsored Link

毎年、24時間テレビが流れるたびに、こんな偽善番組になんで募金なんかするんだろう?と不思議な気持ちにさせられています。

個人的にはこのような番組に募金することは無いと思いますし、他の人へも「もっと冷静に考えて!」と、注意を促したくなる気持ちになってしまうんですよね。

当然まわりの人には言えませんが。。。

 

実際に24時間テレビで集められた募金の使い道は開示されています。

ですが、この開示されている内容は、実際の使い道と異なっているのでは?という噂もあります。

 

基本的には「福祉」「災害援助」「環境」の3分野に寄付されています。

 

福祉であれば、車椅子や盲導犬など。

災害援助や環境であれば、各地での清掃活動や車輌の提供といった内容がメインになっています。

 

この開示内容と異なっているのでは?という噂になる原因は、恐らくこの寄付先の問題だと思いますし、それらを報道しないマスコミにあると思っています。

ですので、24時間テレビの募金の使い道が開示内容と異なっているのでは?という噂については、真相は分かりません。

 

マスコミが、もっと24時間テレビのことについて深く取材をし、その内容を国民に伝える義務があると思うのですが…

ということで、今年の24時間テレビも自分は見ることはないと思いますが、密かに注目はしていきたいと考えています笑

 

こちらのブログで人気の記事はこちらです!

水野裕子の釣りの腕前はプロ級!結婚出来ない理由は性同一性障害?

スリムクラブが消えた理由は?真栄田の離婚危機との関係について

藤井聡太がアスペルガーと言われる理由は典型的な発達障害の様な顔?

Sponsored Link
 

-テレビ番組, 未分類, 芸能, 豆知識