政治 時事 未分類 豆知識

内閣支持率がおかしいと感じるのは操作されたうその情報だから?

2017/06/19

内閣支持率はおかしい?

内閣支持率 おかしい 操作 うそ 情報

内閣支持率という言葉が、最近大きな注目を集めていますよね。

これまで高い支持率を誇ってきた安倍政権の支持率が、ここにきて一気に下がっていることもあり、改めて内閣支持率というものが注目されているんだと思います。

 

そもそも、この内閣支持率はどうやって調査をしているのでしょうか?

 

よく○○新聞調べとかありますが、その新聞社によって内閣支持率の数字ってけっこう変わってきますよね。

調査する新聞社によってここまで内閣支持率が変わるということは、冷静に考えてみればおかしいと思うんです。

 

同じような方法で内閣支持率を調べているにも関わらず、なぜこんな結果になってしまうのでしょうか。

今回は、この内閣支持率について調べた内容を、皆さんにお伝えしていきたいと思います。

 

◎内閣府後援地方創生賞受賞店!【2,848円OFFクーポン利用で8,980円】ふるさと御礼米 28年産ひとめぼれ5割 30kg!【米】【tom】

おかしいと感じるのは操作されているから?

内閣支持率 おかしい 操作 うそ 情報

毎日新聞社が2017年6月17日・18日に行った世論調査では、安倍内閣の支持率は36%でした。

 

この内閣支持率は、1ヶ月前の5月に実施した際よりも10ポイントも下がっており、逆に不支持率は44%で前回の調査より9ポイント上がるという結果に。

 

不支持が支持を上回るのは久し振りに見た感じがします。

 

安倍政権は高い支持率をもとに、少し強引な政権運営もしてきていますので、この結果が今後の安倍政権の運営にどのような影響を与えていくのかにも注目です。

 

そもそも、多くの国民が内閣支持率はおかしいと感じているのではないでしょうか。

新聞社が行った世論調査がもとになっているとはいえ、内閣支持率は操作されているのでは?という疑念はぬぐいきれません。

 

この毎日新聞社が実施した世論調査の方法は、RDS法と言われている手法。

これは、コンピュータで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に調査員が電話をかける、という方法。

 

ランダム・デジット・サンプリング法と言います。

 

コンピュータが無作為に数字を組み合わせるとありますが、このコンピュータのシステムを操作すれば、いくらでも政権に有利・不利な電話番号を作ることも可能だと思いますしね。

 

このRDS法には、以前から情報操作の温床…的な噂もけっこうありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

内閣支持率はうその情報?

Sponsored Link

ここまで、内閣支持率の調べ方や、そもそも内閣支持率は操作されているのでは?という疑惑について、皆さんにお伝えしてきました。

 

総じて見えてきたのは、内閣支持率はうその情報なのでは?ということ。

 

うその情報とまで断定することは出来ませんが、各新聞社によって対象となる調査先や質問内容を変えることが出来ると考えられますので、内閣支持率という数字は操作されている数字の可能性が非常に高いです。

 

テレビでの報道やインターネットの書き込みを見て、偏った情報を埋め込まれている方が調査の対象になっていると考えると、それだけで怖くなっちゃいますね。

今後も、内閣支持率には注目していきたいと思いますし、しっかりと自分自身の見方を大切に捉えていきたいと思います。

 

こちらのブログで人気の記事はこちらです!

水野裕子の釣りの腕前はプロ級!結婚出来ない理由は性同一性障害?

スリムクラブが消えた理由は?真栄田の離婚危機との関係について

藤井聡太がアスペルガーと言われる理由は典型的な発達障害の様な顔?

Sponsored Link
 

-政治, 時事, 未分類, 豆知識