107キロ会社員の満腹日記

面白くて美味しいお話をご紹介していきます。

体験 時事 未分類 豆知識

損失余命とは?ひじきは喫煙よりも高リスク!コーヒーや白米にも注意

Sponsored Link

損失余命とは?

損失余命 とは ひじき 喫煙より リスク コーヒー 白米 注意

損失余命という言葉が、今ネットを中心に少し注目され始めていますよね。

 

今回は、この損失余命という言葉の意味や、普段私たちの食べている食べ物に潜んでいるリスクについてご紹介していきたいと思います。

ただ自分で損失余命を調べていたら、なにも食べられないじゃん!という気持ちになりましたので、参考程度に読んで頂くのが良いかと思います。

 

まずは損失余命という言葉の意味からご紹介していきます。

 

損失余命というのは、その人がある食事や行動をした時に、どの程度その人のその後の寿命が減るのかを、これまでの様々な研究で積み重ねられてきた発がんなどの健康被害との関係から計算した、いわゆる平均値のことを指します。

 

…と、これだけ聞くと少し難しいような気もしますが、要はその食べ物を食べた時に、その人の寿命がどのぐらい縮まるのか?を指したものが、損失寿命という言葉の意味なんです。

 

これはWHO(世界保健機構)をはじめ、世界各国の医療機関や医療団体で使用されている言葉で、日本でも最近になって少しずつ定着しつつあります。

具体的に、私たちが普段食べている食べ物の損失寿命についてご紹介していきますね。

ひじきは喫煙よりも高リスク

損失余命 とは ひじき 喫煙より リスク コーヒー 白米 注意

近年、損失寿命という言葉や学説が、世界各国でスタンダードになりつつあります。

 

それでは、実際に普段食べている食べ物には、どの程度のリスクが含まれているのでしょうか?

 

寿命を縮めるものの代表例として世間で扱われているのは「煙草の喫煙」ですよね。

煙草1本の喫煙での損失寿命は12分と言われています。

 

煙草を1本喫煙するたびに、12分の寿命が縮まっているということ。

こう考えると恐ろしいですよね。

 

ですが、私たちが普段食べている食べ物で煙草1本の喫煙よりも損失寿命が大きい食べ物があるんです。

それは「ひじきの煮物(小鉢)」です。

 

ひじきって健康に良いイメージのある食べ物ですので、これには本当に衝撃を受けました。

「ひじきの煮物(小鉢)」の損失寿命は、なんと58分なんです。

 

煙草1本が12分にも関わらず、ひじきの煮物は58分。

 

これは、ひじきに含まれている無機ヒ素の濃度が非常に高いためと言われています。

それにしても、和食の代表みたいな「ひじきの煮物」という食べ物の損失寿命がこんなに大きいとは、日本人であればショックは大きいと思います。

コーヒーや白米にも注意

Sponsored Link

「ひじきの煮物」が「煙草1本の喫煙」よりも損失寿命が大きいという衝撃の事実をお伝えしましたが、それ以外の食べ物や飲み物は、どの程度の損失寿命なのでしょうか?

 

気になるところで言いますと、毎日飲む人も多いコーヒーですよね。

コーヒーは1杯あたり20秒の損失寿命とされています。

 

20秒であれば…なんて考えている方も、1日3杯飲むだけで1分。それを1ヶ月で30分。1年間では6時間になりますからね。

 

他には日本人の大好きな白米は、茶碗1杯で39秒の損失寿命だと言われています。

これも米糠に含まれている無機ヒ素が原因。

 

日本人的には非常にショックが大きいですよね。

コーヒーや白米にも注意が必要なんて…

 

その他の食べ物についてもまとめてみました。

 

■ロースハム1枚…19秒

■ウインナー1本…25秒

■フランクフルト1本…1分14秒

 

このロースハムやウインナー、フランクフルトに関しては、使われている加工肉が大腸がんを発症するリスクを高めるということが、2015年10月にWHO(世界保健機構)から指摘されています。

とは言え、ウインナーもフランクフルトも大好きな自分は、これから何を食べれば良いのでしょうか。

 

ここまで損失寿命という言葉の意味や、実際の食べ物に含まれているリスクについて紹介してきましたが、個人的には思うのはそこまで気にしたら生活できないということです。

もちろんそういったリスクが含まれていることも大事ですが、それよりも日々健康的な生活を送ることの方が大切な気がしています。

 

皆さんも、そこまで「損失寿命」という考え方に縛られることなく、参考にする程度で考えてみてくださいね!

 

こちらのブログで人気の記事はこちらです!

TPPにトランプが反対の理由は?アメリカのメリットとデメリット

プレミアムフライデーはいつから?公務員と経団連企業に非難の嵐

森のくまさん訳詞・作詞は馬場祥弘じゃない?詐欺師と呼ばれる真


-体験, 時事, 未分類, 豆知識