107キロ会社員の満腹日記

面白くて美味しいお話をご紹介していきます。

アスリート テレビ番組 時事 未分類 芸能

車椅子バスケドラマのモデルは実話!櫻井翔演じる京谷和幸とは?

Sponsored Link

車椅子バスケドラマのモデルは実話

車椅子バスケ ドラマ モデル 実話 櫻井翔 京谷和幸

車椅子バスケが、今大きな注目を集めていますよね。

 

「スラムダンク」「バガボンド」といった数々の人気漫画を世の中に発表してきた、漫画家・井上雄彦の「リアル」という漫画で、車椅子バスケは大きく注目されていますし、1月3日に放送されるフジテレビの新春大型ドラマ「君に捧げるエンブレム」でも、車椅子バスケが取り上げられているんです。

 

まさか車椅子バスケがここまで世間から注目されるなんて…本当に嬉しいことです!

 

以前から車椅子バスケには注目してきましたし、試合は本当に激しく見応えのあるものですので、今後注目はされると思っていました笑

いや~、良かった良かった!

 

今回は、世間から大きな注目を集めることになった、車椅子バスケのドラマ「君に捧げるエンブレム」のモデルとなった実話と、櫻井翔さん演じる京谷和幸さんについてご紹介していきたいと思います。

 

それにしても、まさか「君に捧げるエンブレム」のモデルが実話だったなんて…本当に驚き。

 

あんな漫画のような、ドラマのような、実際に起こりそうにないことが起きてしまうんですね。

実際のドラマの放送が今から楽しみで仕方がありません!

櫻井翔演じる京谷和幸とは?

車椅子バスケ ドラマ モデル 実話 櫻井翔 京谷和幸

車椅子バスケの実話がモデルになっているドラマ「君に捧げるエンブレム」が、1月3日に放送となります。

 

主演は大人気グループ嵐の櫻井翔さんということもあり、非常に大きな注目を集めています。

 

実はこのドラマ「君に捧げるエンブレム」で、櫻井翔さんが演じる主人公は実際に実在するんですよ。

それが、実際に車椅子バスケの日本代表としても活躍していた京谷和幸さんという人物。

 

今回は京谷和幸さんについてもご紹介していきます。

 

京谷和幸のプロフィール

京谷和幸さんは1971年8月13日生まれで、現在45歳。

 

北海道出身で室蘭大谷高校のサッカー部に所属。

3年連続で全国高校サッカー選手権に出場し、高校3年生の時にはバルセロナ五輪の代表候補にも選ばれています。

 

そして高校卒業後は、現在のジェフユナイテッド市原・千葉(当時は東日本JR古河サッカークラブ)と、プロ契約を結びました。

22歳の頃にガンバ大阪戦との試合に出場しプロデビュー。

 

その後の活躍を期待されていましたが、同じ年の11月に車で交通事故を起こし下半身不随に。

サッカー選手としての将来だけでなく、普通に自分の足で歩くことすら奪われてしまったのです。

ここまで順風満帆だったサッカー人生が、ここで終わってしまったんですね。

 

その後、車椅子バスケの元日本代表ヘッドコーチと出会い、車椅子バスケを始めたのです。

そして、シドニー・アテネ・北京・ロンドンと、4大会連続でパラリンピックに出場するという偉業を達成。

 

本当に尊敬してしまいます。

 

現在では、車椅子バスケの日本代表を引退し、再びサッカーの舞台に立つために指導者としての勉強をしており、並行して2020年の東京パラリンピックに向けた車椅子バスケの若手選手の育成にも尽力しているんです。

 

京谷和幸さん、本当に素晴らしい人物だと思います。

神様は、なんでこんな素晴らしい人にあんな試練をかしたのでしょうか。

交通事故の原因

Sponsored Link

車椅子バスケの日本代表として、パラリンピックに4大会も出場した京谷和幸さん。

嵐の櫻井翔さんが主演を務める、フジテレビの新春大型ドラマ「君に捧げるエンブレム」のモデルとなった人物です。

 

そんな京谷和幸さんが下半身不随になってしまった交通事故の原因も、最後にご紹介します。

実はこの交通事故は京谷和幸さんが悪いわけではなく、京谷和幸さんが運転中に脇から出てきた車を避けようと思いハンドルを切ったところ、電柱と正面衝突。

 

これが原因で脊髄損傷、そして下半身不随へ。

 

しかもこの日、車を運転して向かっていたのは、当時お付き合いしていた女性との結婚式の衣装合わせ。

2ヶ月後にこの女性との結婚式を控えており、まさに幸せ絶頂の中での交通事故だったわけです。

 

神様は本当に厳しいですね。

 

そんな苦しみにも負けずに、車椅子バスケの日本代表にまでなった京谷和幸さんの実話がモデルになったドラマ「君に捧げるエンブレム」が、嵐の櫻井翔さん主演で放送になります。

今からドラマの放送を楽しみにしていましょう!

 

嵐のメンバーに関する他の記事はこちらです!

伊藤綾子のインスタアカウントは二宮和也との熱愛の証拠の数々が?

VS嵐で大野がお詫び!噂の彼女・夏目鈴との熱愛&結婚報告?

二宮和也と伊藤綾子が交際&同棲中!出会いと結婚の噂を調査!


-アスリート, テレビ番組, 時事, 未分類, 芸能