アーティスト テレビ番組 時事 未分類 豆知識

すぎやまこういちが天才と呼ばれる理由は競馬のファンファーレ?

すぎやまこういちが天才と呼ばれる理由

 

すぎやまこういち 天才 競馬 ファンファーレ

SN3J0263

すぎやまこういちという、日本が誇る天才作曲家について、今回はご紹介していきたいと思います。

 

自分が尊敬しているのは、あくまでもすぎやまこういちさんの作曲家としての面だけですので、宜しくお願いします。

と言いますのも、すぎやまこういちさんは少し危険な思想をお持ちの方で(見る人から見ればまっとうなんでしょうが…)、その思想の部分に関しては相容れない部分があるんですよね。

 

今回は、すぎやまこういちさんの作曲家としてのエピソードを取り上げてご紹介していきます。

まずは、すぎやまこういちさんが天才と呼ばれている理由からお伝えしたいのですが、その前にすぎやまこういちさんの簡単なプロフィールから。

 

すぎやまこういちさんは、1931年4月11日生まれで現在85歳。

もう85歳になっているんですね。

 

東京都東京市出身(現在の台東区)で、祖母が子守唄で賛美歌を歌っていたことや、両親が音楽をとても愛していたこともあり、すぎやまこういちさんも幼い頃から音楽に慣れ親しんできました。

また、この両親がどちらもゲーム好きということで、すぎやまこういちさん自身も無類のゲーム好きへと成長していくのです。

 

その後も音楽と近い距離で成長していき、音楽大学への進学を目指していました。

目指していたのですが、すぎやまこういちさんはピアノが弾けなかったのです。

 

ピアノが弾けないことで音楽大学への進学を諦め、東京大学へ進学します。

音楽大学を諦めて東京大学って、すぎやまこういちさんはこの頃から天才と呼ばれていたんでしょうね。

 

東京大学卒業後は、色々とありましたがフジテレビへ入社。

少し話が逸れてしまいましたが、すぎやまこういちさんが天才と呼ばれている理由は、一言で言えば、生み出してきた音楽の幅広さなんです。

 

そのことについて、もう少し詳しくご紹介していきたいと思います。

競馬のファンファーレも作曲

すぎやまこういち 天才 競馬 ファンファーレ

すぎやまこういちさんと言えば、国民的大人気テレビゲーム「ドラゴンクエストシリーズ」の音楽を生み出した作曲家として知られていますよね。

 

ドラゴンクエストで物語が始まるタイミングで流れる「序曲」は、ドラクエをプレイしたことのない人でも聞いたことのある、日本人には非常に馴染み深い曲だと思います。

 

ただ、すぎやまこういちさんはドラゴンクエスト以外にも様々な曲を作曲していることは、あまり知られていないのではないでしょうか。

 

すぎやまこういちさんの作曲した曲の中で有名なのは、間違いなく競馬のファンファーレだと思います。

東京競馬場や中山競馬場で使用されている、馴染み深いファンファーレはすぎやまこういちさんの作曲によるもの。

 

他にも、皐月賞やオークス、日本ダービー、天皇賞(秋)、有馬記念の本馬場入場も作曲しています。

ゲームの作曲だけでなく、競馬の作曲もしてしまうというは場広さが、すぎやまこういちさんの天才と呼ばれる理由だと思いますね。

ドラクエシリーズとの意外な関係

Sponsored Link

東京競馬場や中山競馬場で使用されているファンファーレや、テレビCMなどで使用されている曲を作曲してきた、すぎやまこういちさん。

ちなみにCM曲は、これまでに2000曲以上も作曲してきたと言われています。

 

そんな天才作曲家のすぎやまこういちさんですが、ドラクエシリーズとの意外な関係についてご存知でしょうか。

これ、自分もはじめて聞いたときはビックリしました。

 

もともと、すぎやまこういちさんはドラゴンクエストの製作には関わっていなかったのですが、当時のチームにはまともに作曲出来る人間がいないということで、急遽すぎやまこういちさんに声が掛かったのです。

 

しかも、誰もが知っているドラクエの序曲は、わずか5分で作曲が終了。

あの名曲を5分で完成させるなんて…本当に天才ですよね。

 

そして戦闘中に流れる曲に関しては、何百回も聞く曲なので聞き飽きないようにということを意識しているとのこと。

その後のドラクエシリーズ、ほぼ全ての曲の作曲に携わっているというんですから、すぎやまこういちさんの凄さと、ひょんなきっかけが無かったら実現していなかったことが驚きですよね。

 

すぎやまこういちとドラクエの関係って、本当に凄いと思います。

天才作曲家・すぎやまこういちさんも登場する、NHKの年末特番「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」が今から本当に楽しみです!

 

「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」に出演する方の記事はこちらです!

山田孝之がドラクエNHK特番に出演!堀井雄二との対談で何を語る

堀井雄二が語るクリフトがザキを連発する理由と二宮和也との関係

Sponsored Link
 

-アーティスト, テレビ番組, 時事, 未分類, 豆知識