アーティスト テレビ番組 時事 未分類 芸能

中居正広が振り付けとお辞儀に込めた意味はメンバーへの謝罪?

中居正広が見せた特別な振り付け

20年間続いた大人気番組「スマスマ」が、昨日の放送を持って最終回を迎えました。

特別なファンではない自分ですら、最終回の放送を見て本当に感動しましたし、涙を抑えることが出来ませんでした。

 

SMAPは結成してから28年、デビューしてから25年ですから、30歳ちょっとの自分にとっては常に音楽シーンの一線で活躍してきたグループだったんです。

SMAPのヒット曲はほぼ全て歌えますし、「らいおんハート」なんてカラオケでよく歌っていました笑

 

グループ愛をめちゃめちゃ感じる最終回の内容でしたし、未だに解散してしまうことが信じられない部分もあります。

そんな中で迎えた「スマスマ」の最終回。

 

ここで、SMAPが披露した「世界に一つだけの花」で見せた中居正広さんの振り付けが、今大きな話題になっているんです。

「世界に一つだけの花」は、SMAPの大ヒット曲ですし、日本人なら誰しもが知っている名曲ですよね。

 

その曲の振り付けの中で、中居正広さんはいつもと違った振り付けを見せたのです。

話題になっているのは曲の最後の部分。

「もともと特別なOnly One」の歌詞につづいて、通常なら全員が人差し指を立てて左右に振るところですが、

中居くんはここでパッと手を開き、5、4、3、2、1……と指折り数えるように、5本の指を順番に畳んでいきました。

最後は閉じた指を再び開き、カメラに向かって「バイバイ」。

引用元:ねとらぼ

 

中居くんがどんな心境でこのしぐさを行ったのかは分かりませんが、ファンの考察で多かったのはやはり、「5本の指にSMAPの5人を重ねたのでは」といったもの。

他にも「SMAPは5人でこそ」「いつかまた5人がそろう日が来る」など解釈の仕方は人それぞれですが、いつもと違う振り付けに、表には出せない中居くんの本心やメッセージを感じ取った――

という人は多かったようです。

引用元:ねとらぼ

 

実際にそのシーンを見ていますが、明らかにファンの方への「バイバイ」だったように思います。

恐らくとっさに出たアドリブなだけに、中居正広さんのSMAPファンへの心遣いを感じずにはいられませんでした。

お辞儀に込めた意味

中居正広さんが普段と違った「特別な振り付け」を見せた「世界に一つだけの花」を歌い終えたあと、SMAPの5人は深い深いお辞儀をしました。

角度で言えば、間違いなく90度のお辞儀。

 

しかも87秒という、1分半近いお辞儀で、誰も下げた頭を上げようとしないのです。

これには正直ビックリしましたし、メンバー自身も今回の解散にはまだまだ気持ちの整理を付けられていないんだろうな~、とも感じました。

 

ちなみに90度のお辞儀は、意味としては「謝罪」になります。

「感謝」の気持ちを表すお辞儀は30度ですので、全然深さが違うんです。

 

中居正広さんをはじめSMAPのメンバーがこのお辞儀に込めた思いというのは、謝罪の気持ちもあるとは思いますが、自分は間違いなくファンの方への感謝の気持ちだったと思っています。

メンバーへの謝罪?

Sponsored Link

世界に一つだけの花を歌い終えたあとに見せた87秒のお辞儀。

これは、ファンの方への謝罪と感謝の気持ちを、SMAPのメンバーが伝えたかったものだと思っていますが、中居正広さんに関しては、もう少し違う意味も込められていると思って見ていました。

 

それは、歌唱中に見せた特別な振り付けとセットで考えると分かりやすいのですが、あの振り付けとお辞儀には「SMAPをまとめきれなくてごめん」「解散という形で終わってしまって申し訳ない」という、メンバーへの謝罪も込められていたと思っています。

 

それを、振り付けで表現したり、お辞儀という形で表現したりと、中居正広さんの立ち居振る舞いにはそんな意味も込められているんだろうな~と。

あくまでも個人的な見解ですので、実際のところはわかりませんが、中居正広さんならそういう気持ちを持っているのではないかと。

 

SMAPの解散は本当に寂しいですし、日本を代表するアイドルグループでしたので、めちゃめちゃ残念です。

ただ、今後のSMAPメンバーの活動もしっかりと見守っていきますので、本当に頑張って欲しいと思います。

SMAPの皆さん、20年間のスマスマ、本当にありがとうございました!

 

SMAPに関する他の記事はこちらです!

香取慎吾が笑わないのは鬱の闇の影響?黒うさぎの絵の意味も公開!

東山紀之が香取慎吾のスマステに出演!気になる発言内容とは?

木村拓哉がハワイで2016年も目撃!メリーと裏切り工作を画策?


-アーティスト, テレビ番組, 時事, 未分類, 芸能