107キロ会社員の満腹日記

面白くて美味しいお話をご紹介していきます。

体験 時事 未分類 豆知識

厄除けに贈るプレゼントは?男性・女性別のオススメをご紹介!

Sponsored Link

厄除けに贈るプレゼントは?

厄除け プレゼント 男性 女性 オススメ

30代・40代になってくると、「厄年」なるものが非常に気になってきますよね。

男性や女性ということ関係なく、厄年は非常に厄介なものですし、しっかりとお祓いをしないといけないものなんです。

 

自分の身の回りにも「厄年」を迎える人間がいますので、そういう時にはどういったものをプレゼントするのが良いのでしょうか。

今回は、「厄除け」の人に贈るプレゼントとしてピッタリなものは何なのか?ということについて、ご紹介していきたいと思います。

 

ちなみに「厄年」の方へプレゼントを贈る理由は、厄除けの意味を込めていることは勿論ですので、厄除けに見合った者を選ぶ必要があります。

厄除けの意味として適しているのは、「長いもの」「七色のもの」「うろこ模様のもの」の3つが良いと言われていますが、それぞれにどんな意味があるのでしょうか?

 

一つずつ、ご紹介していきたいと思います。

長いもの

厄除けのプレゼントに、なぜ「長いもの」を贈ると良いと言われているのかと言いますと、これはけっこう単純な理由。

長いものには、長寿を願う意味が込められていると言われているんです。

 

昔は平均寿命も短かったですので、なおさらに長寿を願う気持ちが大きかったんですね。

 

七色のもの

続いては「七色のもの」ですが、これもけっこう単純な理由です。

それは、七色=七福神

七色のものは七福神を表していると言われてきました。

 

七福神に見立てた七色のものを普段から身に付けることで、厄除けの意味があると言われてきたのです。

 

うろこ模様のもの

最後に「うろこ模様のもの」ですが、これはヘビには魔よけの力があるという言い伝えが由来となっています。

今でも中国では、ヘビの置物を置いておくことで金運が上昇するとも言われており、ヘビは神聖な生き物として崇められています。

 

普段、なかなか「うろこ模様のもの」を身に付ける機会もありませんので、厄除けのタイミングでプレゼントするもの良いと思いますね。

 

厄除けの意味を込めたプレゼントには、「長いもの」「七色のもの」「うろこ模様のもの」

この3つのものが良いと言われていますので、実際に男性・女性に対して、どのようなプレゼントが良いのかをチェックしてきましょう。

男性へのオススメをご紹介

厄除け プレゼント 男性 女性 オススメ

厄年を迎えた男性へ、厄除けの意味を込めたプレゼントを贈るときのオススメをご紹介していきます。

 

「長いもの」という観点で考えると、まずはネクタイがオススメかと思います。

「七色」や「うろこ模様」のネクタイは売っていないと思いますので、ネクタイに関しては無難な柄のものが良いのではないでしょうか。

 

また、ベルトなんかもオススメですね。

これは「うろこ模様」であっても、あまり目立ちませんのでオススメです。

女性へのオススメをご紹介

Sponsored Link

厄年を迎えた女性へ、厄除けの意味を込めたプレゼント贈るときのオススメもご紹介していきます。

 

「長いもの」という観点で考えると、マフラーがオススメかと思います。

こちらも無難な色になるかもしれませんが、初詣に行くタイミングなんかでマフラーをプレゼントするのは良いですよね。

 

また、ネックレスといったアクセサリー系のプレゼントもオススメです。

ネックレスであれば、七色のような煌びやかなものも選べますし、女性も喜んでくれそうですよね。

 

ということで、厄年を迎えた方に厄除けの願いを込めて贈るプレゼントを、ここまでご紹介してきました。

プレゼントも重要ですが、厄年を迎えた方はしっかりとお祓いに行くことをオススメしたいと思います!

 

こちらのブログで人気の記事はこちらです!

スーパーフライデー 12月はどんな特典?いつまで継続かも調査!

TPPにトランプが反対の理由は?アメリカのメリットとデメリット

こ歳暮とは?シールを貼るだけの簡単ギフト!お歳暮との違いも説明


-体験, 時事, 未分類, 豆知識