イベント 体験 時事 未分類 豆知識

こ歳暮とは?シールを貼るだけの簡単ギフト!お歳暮との違いも説明

こ歳暮とは?

こ歳暮 シール 簡単 ギフト お歳暮 違い

今年も残すところ、あと2週間になりましたね。

いや~、日が経つのが早すぎて、正直最近ビビッています笑

歳を取るとドンドン早くなるって言いますが、あれは本当ですね。

1月のことが、2、3ヶ月前ぐらいのこととして印象に残っていますよ。

2017年も、こんな感じで過ぎていくんだろうな。。

 

少し前置きが長くなりましたが、最近で巷で話題の「こ歳暮」について、今回は皆さんにご紹介していきたいと思います。

正直、「こ歳暮」って聞いたことすら無い人の方が多いかもしれませんね。

ですが、今後確実に広がっていく言葉や習慣になると思いますので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

それでは、「こ歳暮」とはいったい何なのでしょうか?

冬と言えば「お歳暮」を贈り合うという文化が、日本には以前からありますよね。

食料品や日用品(タオルや洗剤など)を、いつもお世話になっている方へ贈るという、日本独特の文化です。

 

「こ歳暮」とは、この「お歳暮」文化を、よりカジュアルに行おう!というもので、今若い人を中心に密かにブームになっているんです。

「お歳暮」文化のような、人に贈り物を贈るという文化は、年々薄くなってきていますもんね。

 

日本人としては、こういった素敵な文化は後世にも残していきたいものです。

シールを貼るだけの簡単ギフト

こ歳暮 シール 簡単 ギフト お歳暮 違い

最近、若者の間で密かにブームになりつつある「こ歳暮」ですが、実際にどのような形で贈り物をするのでしょうか。

 

実は、ちょっとした贈り物を「こ歳暮」として贈れるように、その贈り物に貼る水引やのし紙のシールが販売されているんです。

日本の伝統文化を絶やすことなく伝えていきたいという、素敵な考えを持った方が開発されました。

 

本当にカジュアルな感じで贈り物に出来るシールで、これを貼るだけで「こ歳暮」として、相手に感謝の気持ちを伝えることが出来ます。

シールを貼るだけで簡単にギフトとして贈れるのが「こ歳暮」の良いところですよね。

お歳暮との違いを説明します

Sponsored Link

専用のシールを貼るだけで簡単に相手に感謝の気持ちを伝えられる「こ歳暮」

今後、若者を中心にこの文化は広がっていくと思います。

 

そこで気になるのは、「こ歳暮」と「お歳暮」の違い、ではないでしょうか。

 

この2つの違いを簡単に説明しますと、「こ歳暮」は比較的どんな贈り物でもOKということだと思います。

それこそ、缶ジュースやお菓子といった食料品などでも、十分に「こ歳暮」としての役割を果たしてくれます。

 

ポッキーに専用のシールを貼るだけで、普通にポッキーを渡すよりも、間違いなく相手に喜ばれます。

(実際に自分が相当喜ばれました笑)

 

「お歳暮」ですと、少し豪華な商品(3,000円前後)を贈らなければ格好がつきませんが、「こ歳暮」は本当に100円~500円ぐらいの商品でも大丈夫。

このカジュアルさが、「こ歳暮」がブームになっている理由ですよね。

 

今後、間違いなく「こ歳暮」文化は広がっていきますので、まずは簡単な贈り物から「こ歳暮」として贈ってみてはいかがですか?

 

こちらのブログで人気の記事はこちらです!

スーパーフライデー 12月はどんな特典?いつまで継続かも調査!

TPPにトランプが反対の理由は?アメリカのメリットとデメリット

ブラックフライデー2016 トイザらスやイオンが超値引き?

Sponsored Link
 

-イベント, 体験, 時事, 未分類, 豆知識