アーティスト イベント 時事 未分類 芸能

ボブディランがノーベル賞の意義とは?受賞理由の衝撃的真相!

2016/12/11

ボブ・ディランがノーベル賞受賞

ボブ・ディラン ノーベル賞 意義 受賞理由 真相

これまでに、グラミー賞やアカデミー賞など数々の音楽賞を受賞してきた、アメリカのミュージシャンのボブ・ディラン。

ロックの殿堂入りも果たしていますし、長年の献身的な音楽活動を評価されて、2012年にはアメリカ大統領から大統領自由勲章も受賞しています。

 

「史上最も偉大なシンガー・アーティスト」というランキングでも、常に上位にランクインしている、アメリカでも大人気のミュージシャンですよね。

そんなアメリカのスーパースター・ボブ・ディランが、歌手としては史上初、2016年のノーベル文学賞を受賞しました。

 

ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したというニュースには本当に驚きましたね。

歌手がノーベル文学賞を受賞するということの意味や意義について考えさせられましたし、これまでに数々の文学者達が受賞を逃してきた歴史を考えると、非常に重いもののような気がしています。

 

ボブ・ディラン自身もノーベル文学賞を受賞することは、けっこう悩んだんだと思うんですよね。

受賞の発表があってから数週間、ボブ・ディランは沈黙を決め込んで受賞を受けるということすら、明確に意思を示していませんでした。

もしかすると、このままノーベル文学賞を拒否するのでは?という声すらありましたからね。

 

12月10日にNHKで放送されるNHKスペシャル「ボブ・ディラン ノーベル賞詩人 魔法の言葉」という番組、今からけっこう楽しみです。

ボブ・ディランが受賞する意義とは?

ボブ・ディラン ノーベル賞 意義 受賞理由 真相

2016年のノーベル文学賞受賞者として、アメリカの大人気ミュージシャンのボブ・ディランが選出されました。

このニュースを、世界中の文学者たちはどのような心境で見守ったのでしょうか。

 

そう、ボブ・ディランは文学者というくくりではなく、歌手でありアーティストなんです。

ということは、ノーベル文学賞を受賞したのは、ボブ・ディランが書いている「歌詞」になりますよね。

 

このニュースを受けて、世界各国の評論家たちはノーベル賞を選出しているスウェーデン・アカデミーのことを揃って批判しました。

なぜ「歌詞」をノーベル文学賞の対象として認めるのか?ということが大きな理由です。

 

ただ個人的には、ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞する意義は、非常に大きなものだと考えています。

もちろん日本で言えば、村上春樹というノーベル文学賞大本命の作家がいるので、少しでも早く村上春樹にノーベル文学賞を受賞して欲しいです。

 

受賞して欲しいのですが、ここであえて歌手・アーティストのボブ・ディランに受賞させることは、これまでのノーベル文学賞の流れを断ち切りたかった、という思惑もあると思います。

ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞した意義としては、スウェーデン・アカデミーが「文学」という定義を広げたかったということだと思うんですよね。

受賞理由の衝撃的真相

Sponsored Link

個人的には、村上春樹に早くノーベル文学賞を受賞して欲しいです。

昔から村上春樹の作品は大好きですし、日本だけでなく世界で活躍している作家さんですからね。

 

そんな、ノーベル文学賞の候補者を押しのけてボブ・ディランが受賞した、今年のノーベル文学賞。

ボブ・ディランが受賞した理由は衝撃的なものだと思います。

 

先ほども少し伝えましたが、「文学」という定義を広げたかった。

マンネリ化している受賞者の経歴を改めて再定義したかった。

 

歌の歌詞もノーベル文学賞の対象となることを明確にすることで、ノーベル文学賞の価値を高めたいという、選考側の思惑があったとしか思えません。

そう考えると、スウェーデン・アカデミーの思惑通りに物事が進んでいるようで、ちょっと釈然としませんね。

 

とは言え、ボブ・ディランが作ってきた音楽そのものは最高に素晴らしいので、ボブ・ディランのことを批判する人はいません。

気になるのは、来年以降のノーベル文学賞の選考がどうなっていくかだと思います。

今から密かな楽しみにしていきたいと思います。

まずはNHKスペシャルの番組を楽しみます!

 

こちらのブログで人気の記事はこちらです!

スーパーフライデー 12月はどんな特典?いつまで継続かも調査!

TPPにトランプが反対の理由は?アメリカのメリットとデメリット

ブラックフライデー2016 トイザらスやイオンが超値引き?


-アーティスト, イベント, 時事, 未分類, 芸能