時事 未分類 芸能 豆知識

乙武洋匡が炎上させたレストランの店名はGANZO!その後は?

乙武洋匡について

乙武洋匡 レストラン 店名 GANZO その後

乙武洋匡さんについて、今回はご紹介していきたいと思います。

恐らく知らない人はいないんじゃないでしょうか?と言うぐらいの有名人ですよね。

 

乙武洋匡さんが何者なのかについては、ちょっと判断に迷うところではありますが、個人的にはタレントだと思っています。

また、スポーツライターとしての乙武洋匡さんもけっこう好きでしたね。

 

選手にしっかりと取材をしたうえで文章に落とすので、読んでいてその選手の苦悩などもちゃんと伝わってくるんです。

薄っぺらいことは書いていないな、というのが、個人的な乙武洋匡さんに対する印象や評価になっています。

 

2016年になって発覚した「5人の女性との不倫関係」で、乙武洋匡さんは芸能界・政界で生きていく上で、相当に大きなダメージを負ったと思います。

噂では政治の世界に進出するとも言われていましたし、実際に乙武洋匡さんが立候補すれば多くの有権者は、彼のことを支持していたでしょう。

ですが、乙武洋匡さんの5人の女性との不倫関係が明るみとなって、政治家への道はいったん潰えました。

 

政治家になるってのは大変なんですね。

 

ここで少し、乙武洋匡さんのプロフィールについて触れておきたいと思います。

乙武洋匡さんは1976年4月6日生まれで、現在40歳になります。

先天性四肢切断という障害を抱えており、普段の移動では電動車椅子を使用しています。

 

早稲田大学在学中に「早稲田のまちづくり」を経験しており、そのことを取材したNHKの番組への出演をきっかけに「五体不満足」という本を執筆しました。

「五体不満足」は、もう誰もが知っている大ベストセラーですよね。

障碍者としての生活が生々しく綴られており、大きな反響を呼びました。

 

恐らく、乙武洋匡さんの「障害は不便です。しかし、不幸ではありません」というメッセージの先進性と、これまでの障碍者の方にはあまり見られなかった明るい雰囲気と相まって、乙武洋匡さんの存在はより多くの人に知られることになるのです。

 

その後のタレントとしての活動は、すでに皆さんご存知ですよね。

乙武洋匡が炎上させたレストランの店名はGANZO

乙武洋匡 レストラン 店名 GANZO その後

早稲田大学在学中の、まちづくりの経験をもとに執筆した「五体不満足」が大ベストセラーとなり、その後のタレント活動へと繋げていった乙武洋匡さん。

その後は、持ち前の論理的思考と、ユーモアを交えた話口調でとても人気者になりましたよね。

 

文化人的な活動も継続して行っていましたし、このままタレントとしても成功していくのでは?という勢いがありました。

乙武洋匡さんに、そんな勢いがあった2013年に、ある事件が起きたのです。

この事件は当時は大きな話題になりましたよね。

 

簡単にこの事件の詳細をご紹介しますと、乙武洋匡さんが女性の友人と銀座のレストランを予約して、当日お店に向かったそうなんです。

そのお店は2階にあったのですが、エレベーターが2階では止まらない作りになっていて。

友人がお店の人に乙武洋匡さんを抱えて2階まで運んでもらおうとしたところ、お店のオーナーシェフがこれを拒否。

 

「車椅子の人は、普通予約する段階で言いますよね?」と、オーナーが乙武洋匡さんに言ったところ、乙武洋匡さんがこれに反論します。

「普通の感覚を世の中に問うてみましょうよ」ということで、ツイッターにてこの事件の詳細をUPしました。

 

ここからの流れは想像が付きますよね。

もうね、大炎上です。

ツイッターが60万人規模で大炎上しました。

 

オーナーを擁護する人。乙武洋匡さんを擁護する人。

オーナーを批判する人。乙武洋匡さんを批判する人。

様々な人を巻き込んだ事件となったのです。

 

ツイッターでの炎上のあと、この銀座のお店のオーナーシェフは、自身のツイッターで乙武洋匡さんに対して謝罪しました。

乙武洋匡さんも、自分の影響力も考えずに店名まで特定するようなUPをしてしまったことを、ツイッターで謝罪しています。

確かに乙武洋匡さんの影響力を考えれば、店名の特定はまずかったですよね。

 

ただ自分には、このお店が批判を受けることを知っていて店名を特定したような気がしていて、ちょっと乙武洋匡さんが怖くなりました。

ちなみに店名を特定されて、数々の営業妨害を受けた銀座のお店は「trattoria GANZO」というイタリアンのお店です。

GANZOのその後は?

Sponsored Link

乙武洋匡さんが不当な扱いを受けたとして、店名を自身のツイッターで公開して批判したイタリアンのお店は、trattoria GANZOというお店です。

 

この時は、2ヶ月ほど心無い営業妨害を受けていたようなのですが、その後はどうなったのでしょうか?

まさか乙武洋匡さんとの一件があって人気が落ちた?いやいや、閉店してしまった?

なんて不安な気持ちでいたのですが、調べてみるとtrattoria GANZOはまだ元気に営業を続けていました。

 

しかも、ただ営業を続けていただけでなく、食べログの評価4.00を獲得しています。

4.00の評価で、食べログ掲載店舗の中でTOP1000にランクイン。

 

食べログ通の自分からしますと、4.00という評価はめちゃめちゃ高いです。

間違いようのない名店、と言っても過言ではないと思いますね。

 

しかも銀座でこの評価を受けているわけですから、本当にレベルの高いイタリアンなんだと思います。

ちょっと安心しました笑

trattoria GANZOさんには、これからも頑張っていって欲しいですね。

 

乙武洋匡さんも2016年は色々とありましたが、約9ヶ月振りにテレビ番組に出演します。

それは、11月27日に放送されるフジテレビの「ワイドナショー」という番組。

乙武洋匡さんは、自身の今後について語っているみたいですので、その内容を是非ともチェックしてみましょう!


-時事, 未分類, 芸能, 豆知識