体験 時事 未分類 豆知識

胃腸炎の治し方は?熱の下げ方や食事をいつから再開するかについて

胃腸炎の治し方は?

胃腸炎 治し方 熱 食事 いつから

冬と言えば、気温が下がることによる様々の病気を発症する季節ですよね。

急に寒くなることで風邪を引きやすくなりますし、インフルエンザも流行しちゃうんですよね。

インフルエンザは予防接種をして、症状が悪化しないように務めるしかありません。

あとは基本的なことですが、手洗いうがいと、たっぷりの睡眠が重要になります。

 

インフルエンザは予防接種を打つという予防方法がありますが、この季節でなかなか予防の出来ない、厄介な病気があるんです。

自分も数年前にこの病気に掛かって、本当に辛い日々を過ごしたことがあります。

その病気とは「胃腸炎」です。

 

な~んだ、胃腸炎か…と思った方は、胃腸炎の恐ろしさを分かっていないんだと思います。

胃腸炎、マジで辛いですからね。

もうあんな日々は絶対に過ごしたくないです。

 

東京都でも、11月24日に胃腸炎の「流行警報」を発表しました。

これは、ノロウィルスなどの感染性胃腸炎の患者さんが急増したため、東京都としても注意を促すために、警報を発表したんだと思います。

 

この時期としては、2000年以降で最も患者さんの数が多くなっており、今後の拡大も非常に懸念されています。

ノロウィルス…めちゃめちゃ怖い。。

「胃腸炎」になると凄く辛いのですが、万が一なってしまった時のために、簡単な治し方を3つご紹介したいと思います。

 

水分を大量に摂取する

胃腸炎の基本的な治し方は、水分を大量に摂取することです。

胃腸炎は下痢や嘔吐を繰り返します。

そのことで体内から水分が少なくなり、脱水症状を発症。

そうなると、胃腸炎はあまり良くはなってくれません。

まずは水分を大量に摂取して、身体を正常な状態に保っておきましょう。

 

下痢止め・吐き気止めといった薬は控える

胃腸炎の症状が辛すぎて、どうしても「下痢止め」や「吐き気止め」を飲んでしまう人がいます。

ですがこれは、有毒な物質を身体の外に排出しようとする、防衛反応を妨げてしまうことになり、確実に治りが遅くなってしまいます。

症状は辛いかと思いますが、早く治すためにもこういった薬はなるべく飲まないようにしましょう。

 

なるべく食事は控える

胃腸炎の症状は、大体1~2日程度で治まることが多いのですが、だからといって急に通常通りの食事をすることは危険です。

胃腸の調子が万全でない時に食事をすると、下痢をしやすい食材があるんです。

特に、こんにゃくやキノコ、海藻類は避けるようにしましょう。

 

この3つの治し方を実践することで、胃腸炎をいち早く治すことが出来ると思いますので、少しでも参考にして頂ければと思います。

胃腸炎での熱の下げ方

胃腸炎 治し方 熱 食事 いつから

胃腸炎に掛かってしまった時の治し方について、基本的な3つの方法をご紹介してきました。

どちらかと言うと、下痢や吐き気の症状が強い時に有効な治し方ですので、ここからは熱の下げ方をご紹介していきます。

 

胃腸炎で辛い症状は、発熱でもあるんですよね。

ここで結論から申し上げますと、胃腸炎の時は無理に熱を下げない方が良いのです。

発熱をすることで、身体の中にいるウィルスを身体の外に追い出そうとしています。

 

この働きを妨げることは、胃腸炎の治り自体を遅らせることになってしまいます。

 

どうしても熱を早く下げたいという方は、たっぷり水分補給をして、暖かい格好をして寝て汗をかくことです。

そうすることで、胃腸炎の熱は自然と下がっていくので、1~2日程度の辛抱。

 

この自然体な方法が、胃腸炎で発熱した際の最も効率的な熱の下げ方だと思います。

食事はいつから再開していいのか

Sponsored Link

ここまで、胃腸炎に掛かった時の基本的な治し方や熱の下げ方をご紹介してきました。

 

最後に、食事はいつから再開していいのか、ということについてもご紹介します。

基本的な治し方の時にもお伝えしましたが、食事はあまり取らないことをお勧めしました。

 

胃腸炎の症状が落ち着いたと思っても、胃腸は非常に弱っていて、下痢や嘔吐を繰り返すことになってしまうと思います。

ですので、胃腸炎の症状が落ち着いて更に1日経ったあたりから、お粥などの消化の良いものから食事を再開して下さい。

しかもこの時、食事を5~6回に分けて取ることをお勧めします。

そうすることで、弱った胃腸に負担を掛けずに栄養を摂取することが出来ると思いますよ。

 

まずは手洗いとうがいを徹底して、感染症胃腸炎に掛からないように予防をしていきましょう!

Sponsored Link
 

-体験, 時事, 未分類, 豆知識