イベント 政治 時事 未分類

観光ボランティア制服のデザイナーは誰?小池都知事がデザイン変更

観光ボランティア制服について

観光ボランティア制服 デザイナー 小池都知事 理由

今、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックで使用される観光ボランティア制服について

数多くの「ダサい」という声が、ネット上を中心にあがっています。

 

今回は、そんな観光ボランティア制服をデザインしたデザイナーさん

小池百合子東京都知事がデザインの変更を決断した理由についてご紹介していきたいと思います。

 

まず、観光ボランティア制服についての説明ですが、この制服は2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの期間中に

海外からの観光客の方をおもてなしするボランティアチームのメンバーが着用する制服なんです。

 

ある意味、日本の顔として海外の方に接する方が着る制服ですので、日本らしさを表現してもらいたいですよね。

にも関わらず、観光ボランティア制服のデザインが決定した瞬間から

「マジでダサい」「ボランティアはしたいけど、この制服は着たくない」といった、散々な評価をされてきました。

 

 

 

https://twitter.com/Kyokoko_Journal/status/774307798536499200

 

個人的にはそこまでダサいとは思いませんが、東京オリンピック・パラリンピックの際に着用すると考えると

ちょっと恥ずかしいな…という気持ちにはなりました苦笑

 

では実際に、この観光ボランティア制服をデザインしたデザイナーは一体誰なのでしょうか?

デザインしたデザイナーは誰?

観光ボランティア制服 デザイナー 小池都知事 理由

元々、この観光ボランティア制服のデザインに関しては、東京都は若手デザイナーを起用することを決めていました。

 

この考え方は凄く素敵な考え方だと思っています。

デザインの世界では年齢は全然関係ありませんし、日本の優秀な若手デザイナーに門戸を広げるというのは単純に素敵ですよね。

 

では実際に観光ボランティア制服をデザインしたデザイナーはと言いますと、

藤江珠希(ふじえたまき)さんというデザイナーさんです。

 

藤江珠希さんは2003年に立教大学を卒業後、アントワープ王立芸術アカデミーに進学。

セントマーチンズ美術大学ファッションプリント課をに進み、卒業。

セントマーチンズ美術大学を卒業した後は、イギリスのファッションブランド「アレキサンダー・マックイン」で研修をスタートさせます。

2010年に日本に帰国したのち、テキスタイルデザイナーとしての活動を始め、デザイン事務所「スタジオブラックオペラ」を設立。

 

その後、2013年の春夏コレクションからウィメンズウェアのオリジナルラインとなる「タマキ フジエ」を発表しました。

 

いや~、ちょっと経歴が凄すぎて自分にはついていけませんね笑

 

要するに、日本の大学を卒業後は海外で生活をしながらデザインを学んで帰国した、エリートのデザイナーということです。

そんなデザイナーさんがデザインした観光ボランティア制服は、なぜデザインの変更を余儀なくされることになったのでしょうか。

小池都知事がデザイン変更を決断した理由は

Sponsored Link

藤江珠希さんがデザインした観光ボランティア制服。

 

東京都は3015万円の税金を使って実際に製造した、観光ボランティア制服のデザインを変更することを決定しそうなんです。

 

その理由はいったい何なのでしょうか?

 

まず1つ目の大きな理由は、小池百合子さんが東京都知事に当選したからでしょう。

この観光ボランティア制服は、小池百合子さんが東京都知事になる前の、舛添元東京都知事の時代に決められたデザイン。

小池百合子東京都知事としては、舛添時代に決められたものをそのまま踏襲するのは納得がいかなかったのでしょう。

 

独自色を打ち出して、東京都民にもアピールがしたいという思惑はあると思います。

 

2つ目の理由は、小池東京都知事にそういった思惑があるにしろ無いにしろ、単純にデザインがダサいからだと思います。

 

小池東京都知事も会見で言っているように「この観光ボランティア制服を着てボランティアがしたい!」という方は

未だかつて現れたことがないとのことです。。。

 

まぁ、正直簡単に想像が付きますよね。

 

ダサいんですから。

 

まだ完全な決定事項ではありませんが、小池東京都知事からは「ちゅうちょなく変えていきたい」という強いメッセージも出ています。

 

まず間違いなく、観光ボランティア制服のデザインは変えられることになると思いますよ。

観光ボランティア制服の問題から目が離せませんね!

 

個人的に好きな政治家の他の記事はこちらです。

小池百合子 若い頃のアナウンサー画像が美人と評判!英語も堪能!

小池百合子の都知事選での勝算は?公約の満員電車解消がポイント!

稲田朋美は若い頃から網タイツ?娘の東大入学と夫の株の真相!


-イベント, 政治, 時事, 未分類