107キロ会社員の満腹日記

面白くて美味しいお話をご紹介していきます。

時事 未分類 芸能 豆知識

村山聖と羽生善治の対戦成績にみる名人への執念が胸アツ!

Sponsored Link

2016/11/20

村山聖と羽生善治の関係

村山聖 羽生善治 対戦成績 名人 棋士 生涯

村山聖という稀代の天才棋士について、以前こちらのブログでご紹介しましたが

今回は前回の記事とは違った角度から村山聖さんについて書いていきたいと思います。

 

村山聖さんと言えば、絶対について回るのが羽生善治さんですよね。

 

羽生善治さんのことは、将棋に興味の無い方でもその名前は聞いたことがあると思います。

 

なぜなら羽生善治さんは、将棋界で初めてとなる7タイトルの独占を実現。

 

全7タイトルのうち、竜王を除く6つのタイトルで永世称号を獲得。

 

この「永世称号」というのは、ある一定数そのタイトルを獲得することで与えられる称号です。

 

羽生善治さんはまだ46歳という若さにも関わらず、竜王以外の永世称号を獲得しているんですよ。

 

もうね、史上最強の天才棋士と言っても全然過言ではないと思います。

 

この羽生善治さんと村山聖さんの関係は、昔から将棋界では様々語られてきました。

 

では実際にはどのような関係だったのでしょうか?

 

村山聖さんは1969年生まれ。

羽生善治さんは1970年生まれ。

 

お互いに1986年にプロデビューを果たしています。

 

将棋界では「東の羽生、西の村山」と称されており、

これからの将棋界を牽引していく2人になるはずだったのです。

2人の対戦成績は?

村山聖 羽生善治 対戦成績 名人 棋士 生涯

1986年のプロデビューを果たしたのち、羽生善治さんは驚異的な成績を残します。

 

プロデビューしたその年に、全ての棋士の中で1位の勝率を残します。

 

 

デビュー1年目で、いきなりですよ?

 

ちょっと凄すぎませんか。

 

40勝14敗という驚異的な成績を残し、将棋大賞新人賞勝率一位勝を獲得。

 

羽生善治さんを追随する形でプロとしてデビューをしてきた棋士たちが多く

しかも現在の将棋界を引っ張っているような才能溢れる棋士が多かった為

この世代は「羽生世代」と呼ばれています。

 

当時は「チャイルドブランド」とも呼ばれていました。

 

村山聖さんも「羽生世代」の天才棋士の一人。

 

羽生善治さんも村山聖さんの才能を早くから認めており、

この2人の間には目に見えない絆のようなものがあったという証言もあります。

 

実際の村山聖さんと羽生善治さんの対戦成績ですが、6勝6敗と全くの五分。

 

羽生善治さん相手にこのような対戦成績を残している棋士は

本当に数人程度しかいませんし、ほとんどの棋士が大きく負け越しているのです。

 

そういった事実を踏まえますと、村山聖さんの実力の高さが分かりますよね。

名人を目指した棋士の生涯が胸アツ

Sponsored Link

将棋界で史上最強の天才棋士と言われている羽生善治さん。

 

そんな天才棋士の羽生善治さんと、6勝6敗という対戦成績を残した村山聖さん。

 

この2人の対局は、ずっとずっと見ていたいと思いました。

 

ですが、村山聖さんは29歳という若さで帰らぬ人となってしまいましたので

羽生善治さんとの伝説の対局を見ることはもう出来ません。

 

最後の最後まで将棋に執念を燃やした村山聖さん。

 

村山聖さんは、いったい何を目指して棋士をしていたのでしょうか。

 

それは、間違いなく「名人」というタイトルでした。

 

「名人」というタイトルを獲得するべく、将棋に執念を燃やしていました。

 

村山聖さんは10代の終わりに「名人になって早く将棋を辞めたい」と語っています。

 

この時すでに、村山聖さんは自分が将棋を打てる時間が残り少なくなってきたことに

気付いてしまっていたんだと思います。

 

なんだか切ないですよね。

 

村山聖さんは最後の最後まで「名人」のタイトルに挑戦することはありませんでした。

 

「名人」獲得に執念を燃やした村山聖さんの将棋人生は29歳で幕を閉じます。

 

そんな村山聖さんの将棋に掛ける生涯を描いた映画「聖の青春」が、11月19日に公開となります。

是非とも村山聖さんの青春を映画館でご覧下さい!

 

映画「聖の青春」に出演している方の記事はこちらです。

松山ケンイチが将棋映画で太った棋士の役作り!その画像が衝撃的

村山聖は3月のライオンの二海堂晴信のモデル?気になる共通点は


-時事, 未分類, 芸能, 豆知識