107キロ会社員の満腹日記

面白くて美味しいお話をご紹介していきます。

時事 未分類 芸能 豆知識

村山聖は3月のライオンの二海堂晴信のモデル?気になる共通点は

Sponsored Link

2016/11/20

村山聖について

村山聖 3月のライオン 二海堂晴信 モデル 共通点

村山聖という、稀代の将棋棋士について今回はご紹介したいと思います。

 

恐らく多くの方は、その名前すら聞いたことがないでしょう。

 

将棋ファンの中でも、村山聖という棋士を知っているのは

20年以上前からの熱心な方に限られるのではないでしょうか?

 

と言いますのも、村山聖さんは今から18年前の1998年に

29歳の若さで帰らぬ人となっているのです。

 

 

物凄く残念なことですし、日本将棋界にとっても

大きな痛手になったのは間違いありません。

 

 

今回は、そんな日本将棋界に新星のごとく現れて

一瞬の煌きを残していなくなった村山聖さんについて

皆さんにご紹介していきたいと思います。

村山聖のプロフィール

村山聖さんは、1969年6月15日に広島県で誕生しました。

 

子供の頃から、広島県内のアマチュア将棋界では有名な存在で

10歳当時にアマチュア四段に認定されています。

 

中学1年生でプロ棋士を目指すことを両親に伝え

そこから師匠探しを始めました。

 

森信雄七段に弟子入りすることになり、

関西将棋会館に通いつめて将棋の腕を磨いていきます。

 

その後、1986年11月5日にプロデビューを果たしました。

 

奨励会というプロ棋士養成機関に入会してから

わずか2年11ヶ月でのプロデビューは異例のスピード。

 

 

現在の将棋界で最も有名で最強の棋士・羽生善治さんをも

超えるようなスピードだったのです。

 

その見た目と合わせて「怪童丸」という異名も付けられました。

 

その後も将棋棋士として活躍するのですが、

今回は違う切り口で村山聖さんについてお伝えしていきますね。

3月のライオンの二海堂晴信のモデル?

村山聖 3月のライオン 二海堂晴信 モデル 共通点

奨励会入会からわずか3年弱でプロデビューを果たした

稀代の名将棋棋士の村山聖さん。

 

実は村山聖さんは、ある人気マンがに登場する人物のモデルになっているのでは?

と言われているんです。

 

 

そのマンガは、「3月のライオン」です。

 

 

「3月のライオン」は羽海野チカさんが作者の将棋マンガ。

 

将棋を題材にしたマンガは珍しいですし、

何よりも「3月のライオン」に出てくる登場人物が本当に個性的で

それぞれのキャラクターに感情移入が出来る構成になっています。

 

2007年からヤングアニマルで連載が始まり、徐々に人気が拡大。

 

2016年10月8日からテレビアニメが放送され

2017年3月と4月には実写映画が公開されます。

 

 

村山聖さんは、この「3月のライオン」に登場する

二海堂晴信というキャラクターのモデルになったと言われています。

 

言われているというか、「3月のライオン」ファンの方の中では

すでに定説とまでなっているようなんです。

気になる共通点は

Sponsored Link

「3月のライオン」に登場する二海堂晴信は

村山聖さんがモデルになったと言われています。

 

では、この2人の共通点は何なのでしょうか?

 

二海堂晴信というキャラクターの風貌を見て頂ければ分かりますが

村山聖さんとそっくりで少しぽっちゃりしています。

 

 

また、「3月のライオン」主人公の桐山零を終生のライバルとするところが

羽生善治さんのライバルと言われていた村山聖さんと同じです。

 

かつて将棋界では「東の羽生、西の村山」と言われたぐらいですからね。

 

 

この2つ以外に、最も大きな共通点があります。

 

それは、この二海堂晴信が子供の頃から腎機能が低下しており

身体が弱いという特徴があるんです。

 

実は村山聖さんも、5歳の時に腎臓の難病と呼ばれている

「ネフローゼ症候群」という冒されました。

 

村山聖さんはこの病と幼い頃から付き合いながら、

将棋の道を極めていったのです。

 

 

これは並大抵のことではありませんでしたし、

この病気に冒されていなければ、村山聖さんは日本の将棋界を変えていたと思います。

 

天才的な打ち手だけではなく、ネフローゼ症候群という難病と戦ってきたことが

村山聖さんという稀代の天才棋士の大きな魅力なんです。

 

そんな村山聖さんの将棋にかける一生を映画化した

「聖の青春」が11月19日に松山ケンイチさん主演で公開されます。

 

 

予告編の動画をご覧下さい。

 

 

この予告編を見ただけで、自分は村山聖さんの生涯を深く知りたいと思いました。

この映画は、絶対に劇場に足を運んで観ます!

 

映画「聖の青春」に出演している方の記事はこちらです。

松山ケンイチが将棋映画で太った棋士の役作り!その画像が衝撃的


-時事, 未分類, 芸能, 豆知識