イベント 体験 時事 未分類 豆知識

スーパームーンで2016年11月は出産ラッシュ?満月との関係は

2016/11/20

スーパームーンについて

スーパームーン 2016 11月 出産 満月

2016年も11月に入って、残り2ヶ月となりましたね。

 

11月は、ブラックフライデーというイベントもありますが

その前に待ち構えているのは「スーパームーン」の観測です。

 

 

皆さん、スーパームーンってご存知ですか?

 

「詳しく知らない」や「そもそも聞いたことがない」という方々の為に

今回はこのスーパームーンについてご紹介したいと思います。

 

 

スーパームーンというのは、実は天文学上の正式な言葉ではありません。

 

ですので「これがスーパームーン」という、定義は無いんです。

 

一般的に言われているのは、通常の満月よりも大きく見える年の満月を

スーパームーンと呼ばれているということです。

 

なぜ今年は、このスーパームーンが大きな話題になっているかと言いますと

過去最大の大きさになると言われているからなんです。

 

 

過去最大の他には、地球への接近具合も68年振りになると言います。

 

 

いったい、どのぐらいの大きさに見えるんでしょうか。

 

ちなみに今年2016年のスーパームーンは、11月14日の月曜日。

 

夜8時20分過ぎが観測に一番向いている時間になります。

 

11月14日の夜8時過ぎには外に出て、スーパームーンを観測しましょう。

 

当日は晴れると良いですね。

2016年11月は出産ラッシュ?

スーパームーン 2016 11月 出産 満月

2016年11月14日は、過去最大の満月が見られるスーパームーン。

 

実は昔から、スーパームーンを観測する年や月は

出産ラッシュになると言われているんです。

 

 

1948年にもスーパームーンが観測されていますが

この年も出産ラッシュでした。

 

 

ただこれは、戦後まもない時期だったので

単純に出産ラッシュになった可能性の方が高いですけどもね。

 

また、11月は単純に出産の多い月だと言われています。

 

この後も検証しますが、スーパームーン(満月)と出産は

なにか因果関係があるのでしょうか?

満月との関係は

Sponsored Link

スーパームーンの月は出産ラッシュになる…という噂がありますが

実際のところはどうなんでしょうか?

 

よく言われているのは、スーパームーン(満月)の時は

月の引力が何倍・何十倍にもなり、出産が増えるという噂。

 

これは科学的な根拠は無く、ただなんとなく以前から伝わっている噂のようです。

 

その他には、スーパームーン(満月)の時は

人間や動物の感情が高ぶる傾向があって、その勢いで出産してしまう、というもの。

 

こっちも何となく信憑性に欠けますよね。

 

と考えると、単純にスーパームーンになる9~11月の出産が

他の月と比べて多いだけ、のような気もしてきます。

 

今年のスーパームーンは、出産ラッシュになるのかどうか。

 

今から注目していきたいですね!

Sponsored Link
 

-イベント, 体験, 時事, 未分類, 豆知識