107キロ会社員の満腹日記

面白くて美味しいお話をご紹介していきます。

アスリート 時事 未分類 豆知識

松山英樹のドライバーの飛距離は?石川遼との違いは筋肉量だった

Sponsored Link

2016/11/20

松山英樹について

松山英樹 ドライバー 飛距離 石川遼 違い 筋肉

松山英樹と言えば、今世界が注目しているプロゴルフ選手ですよね。

 

世界ランキングも最高位で4位まで上り詰めるなど

間違いなく世界レベルの中でもトップクラスの選手ということになります。

 

日本ではすでに敵無しな感じが強く、現在はアメリカツアーを主戦場としています。

 

自身も多少なりともゴルフをしますので、松山英樹選手の凄さは身に沁みるほど実感。

 

個人的に大好きなゴルフ選手ですので、今回は皆さんにお伝えしたいと思います。

松山英樹のプロフィール

松山英樹選手は1992年2月25日生まれで、現在24歳。

 

まだ24歳ですので、今後のゴルフ人生を考えると

まだまだ世界のトップに君臨していられると思っています。

 

プロに転向したのは2013年と、今から3年前。

 

この3年の中でめまぐるしい進化を遂げてきました。

 

 

ルーキーイヤーに年間4勝をあげ、いきなり賞金王になります。

 

しかも、史上最速の16試合で獲得賞金2億円を突破。

 

 

 

もう桁違いの凄さを見せ付けました。

 

その後はアメリカツアー(PGAツアー)へと渡り、これまですでに3勝をあげています。

 

日本人選手はPGAツアーでは中々勝てないという過去があったにも関わらず、

松山英樹選手にはあまり関係が無かったようです。

 

全米オープン10位、全英オープン6位、そしてなんと言ってもマスターズ5位。

 

 

これ、世界トップレベルのグランドスラムと呼ばれる大会ですからね。

 

 

その中でもしっかりと結果を出している松山英樹選手は、本当に凄い選手なんです。

 

では、なぜ松山英樹選手がここまで世界でも結果を出せるのかを

この後は皆さんにお伝えしていきたいと思います。

松山英樹のドライバーの飛距離は?

松山英樹 ドライバー 飛距離 石川遼 違い 筋肉

松山英樹選手が世界のトップレベルで戦えている理由の一つは

間違いなくドライバーの飛距離だと思っています。

 

もちろん、グリーン周りのアイアンでのアプローチであったり

グリーン上でのパットの精度であったりも

世界のトップクラスの実力を誇っています。

 

ですが、一番大きい要因は間違いなくドライバーです。

 

 

PGAツアーは年間で何十試合も回っていきます。

 

 

その中で安定した成績を残してきた選手たちに共通しているのが

ドライバーの飛距離が高いレベルで安定していることなんです。

 

では松山英樹選手のドライバーの飛距離はどのぐらいなのでしょうか?

 

2015-2016シーズンで見てみると、平均294ヤードとなります。

 

平均で300ヤード近くをドライバーで飛ばしてしまう。

 

 

しかもこれ、平均ですからね。

 

少しの差が、数多くのホールを回っていくことで大きな差になります。

 

松山英樹選手の強さは、このドライバーの平均飛距離にあったのです。

石川遼との違いは筋肉量だった

Sponsored Link

松山英樹選手と比較されることが多い選手と言えば、石川遼選手だと思います。

 

 

石川遼選手も、日本国内では圧倒的な成績を残して

その後はPGAツアーにチャレンジしていましたよね。

 

ですが、松山英樹選手のような成績を残すことは出来ていません。

 

 

同じような活躍を見せ、同じようなタイミングでPGAツアーに挑戦。

 

この2人の何が違ったのか?ということを考えてみました。

 

 

一番の大きな違いは、筋肉量だと思います。

 

筋肉量の違いが、先ほどお伝えしましたドライバーの平均飛距離に出ているんです。

 

松山英樹選手は平均294ヤード。

 

石川遼選手も一時期は290ヤード以上を記録していましたが

最近では270~280ヤード程度だと思います。

 

 

これは、筋肉量の違いに寄るところが大きいんです。

 

松山英樹選手は、身長180センチで体重は90キロだと言われています。

 

プロ転向後すぐは、体重は80キロ程度しかありませんでした。

 

ただ、世界で戦っていくために徹底的なウエイトトレーニングを実施。

 

その結果、筋肉だけを10キロ以上増やすことに成功し

現在の世界での活躍につなげているんです。

 

松山英樹選手の今後の活躍から目が離せませんね!

 

日本を代表するアスリートに関する他の記事はこちらです。

伊調馨が国民栄誉賞を貰えない理由や吉田沙保里との仲について調査

瀬戸大也は少女時代・ユナが彼女?リオにも応援に来るという噂!

白井健三が結婚したい彼女はかわいい体操選手・村上茉愛


-アスリート, 時事, 未分類, 豆知識