107キロ会社員の満腹日記

面白くて美味しいお話をご紹介していきます。

テレビ番組 時事 未分類 芸能

小林薫は若い頃から名俳優だった!深夜食堂がブレイクした理由は?

Sponsored Link

2016/11/20

小林薫について

小林薫 若い頃 俳優 深夜食堂

小林薫さんという俳優さんについて、今回はご紹介したいと思います。

 

小林薫さん、本当に大好きなんですよね。

 

皆さんも顔を見れば絶対に分かるかと思います。

 

小林薫さんと言えば「深夜食堂」のイメージが強いですが

今回は深夜食堂以外の作品についてもご紹介していきます。

 

まずは小林薫さんのプロフィールから。

 

小林薫さんは、1951年9月4日生まれで現在65歳。

 

65歳にはまったく見えませんが。

 

年齢を重ねた渋みが演技の端々から出ていますよね。

 

京都府出身で、高校を卒業後に「劇団状況劇場」に所属していました。

 

ちなみに小林薫さんは馬主としても知られており、

何頭か馬を保有して大きなレースで優勝するような実績もお持ちです。

 

「美の巨人たち」というテレビ番組では

2000年からナレーションを務めています。

 

小林薫さんのナレーションが、番組に渋みや深さを与えていますよね。

若い頃から名俳優だった

小林薫 若い頃 俳優 深夜食堂

65歳になった今も、テレビや映画、舞台と活躍の幅を広げていますが

小林薫さんは若い頃から名俳優として知られていました。

 

高校卒業後に所属していた「劇団状況劇場」

小林薫さんはこの劇団に10年間在籍しており

その間に芝居の才能が開花。

 

劇団の中でも大人気の俳優さんになりました。

 

その間も映画やドラマに数多く出演。

 

「ナニワ金融道」は小林薫さんの代表作と言っても良いと思いますが

その他にも映画「恋文」や「それから」といった名作にも出演。

 

日本アカデミー賞の最優秀助演男優賞を獲得するなど

名俳優としてのキャリアを積み重ねてきました。

 

昔から本当に格好良かったですからね。

 

数々の賞を受賞しているのも納得出来ます。

 

深夜食堂がブレイクした理由は?

Sponsored Link

冒頭でもご紹介しましたが、小林薫さんと言えば「深夜食堂」

という作品は絶対に欠かせませんよね。

 

「深夜食堂」をご存じない方のために、簡単にご紹介します。

 

深夜食堂は2009年からTBSのテレビドラマとして放送を開始。

 

これまでに1部から4部まで放送されており、

4部は今年の10月21日より放送が開始されています。

 

のれんに「めしや」としか書かれていない食堂のお話。

 

この食堂の営業時間は深夜0時から朝7時まで。

 

「めしや」としか書かれていないにも関わらず

常連からは「深夜食堂」と呼ばれているんです。

 

マスターが一人でお店を切り盛りしており、

メニューは豚汁定食と簡単な飲み物だけという食堂。

 

ただ、マスターの作れるものであれば、注文すれば何でも作ってくれます。

 

この食堂での、マスターとお客さんのやり取りを描いた作品が

小林薫さんの代表作とも言える「深夜食堂」なんです。

 

このドラマはマジで面白くて、深夜枠での放送だったのですが

ジワジワとその人気は広がっていきました。

 

で、なんでマスターと常連客のやり取りを描いただけの作品が

こんなにブレイクしているのか?と言いますと、

個人的に思うのは「共感や感情移入がとてもしやすい」ということと

「誰にでもこういう瞬間がある」ということだと思います。

 

と言いますのも、深夜食堂に通っている常連たちは

各々に思い入れのある食べ物があります。

 

 

 

「タコさん仕立ての赤いウインナー」

 

 

 

「甘い味付けの卵焼き」

 

 

 

「サトイモとイカの煮付け」

 

 

 

これ、誰もが食べてホッと感じるメニューですし、

こういう食べ物を欲する時ってあるじゃないですか。

 

そんな自分が心のどこかで求めている食べ物が

マスターによって本当に美味しそうに作られていくんですよ。

 

そのビジュアルがたまらなく最高なんですよ。

 

ちょっと熱く語ってしまいましたが、深夜食堂の魅力は

そんなところにあるのかな~、と個人的には思っています。

 

もちろん小林薫さんの演技が最高なのも大きいですけどね。

 

そんな「深夜食堂」ですが、なんと劇場版の2作品目

「続・深夜食堂」が11月5日に公開されるんです。

 

これは絶対に映画館で観るしかありません!

 

小林薫さんの演技と共に、マスターの作る美味しそうな料理。

絶対に満足出来ると思いますよ!


-テレビ番組, 時事, 未分類, 芸能