テレビ番組 時事 未分類 芸能 豆知識

校閲をする為の資格は?校正との違いや校閲者の年収をご紹介!

2016/11/20

校閲を仕事にする為の資格は?

校閲 資格 校正 違い 校閲者 年収

校閲、という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

 

マスコミ系や出版系の仕事をしている方にとっては

日頃から慣れ親しんでいる言葉だと思いますが

その他の方にとっては聞きなれない言葉かもしれません。

 

自分は広告系の仕事を10年近くしていますので

校閲という言葉には日頃から触れる機会が多く、

その仕事内容も理解しています。

 

また、10月から日本テレビで「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」

という校閲者を題材にしたドラマがスタートします。

 

石原さとみさんが主演という気合いの入り方。

 

普段、なかなか注目されない仕事を取り上げるなんて

日本テレビのドラマ担当もやりますね。

 

ドラマも始まることで、校閲という仕事についての注目も

少しは高まるかと思いますので、今回はそんな校閲について

いろんな観点でお伝えできればと思っています。

 

そもそも、校閲の仕事をする為に必要な資格はあるのでしょうか?

 

結論から言えば、校閲の仕事をする為に必要な資格はありません。

 

資格が無くてもスキルや実力があれば、誰でも校閲者になれます。

 

実際にフリーで校閲者として仕事をしている方も沢山いますが

資格を持って校閲の仕事をしている方は少ないと思います。

 

あえて挙げるとすれば、校正の仕事には役立つ資格はあります。

 

「校正技能検定」という民間資格ではありますが

実際に校正の仕事をしている方はこの資格を持っている方は

多く存在していますし、一つのバロメーターのようなものです。

 

ただ、これは校正者にとっての資格ですので

校閲者にとってはそこまで役に立つ資格だとは言えないと思います。

 

では、「校閲」と「校正」の仕事の違いは何なのでしょうか?

 

校閲と校正の違い

校閲 資格 校正 違い 校閲者 年収

校閲者にとってはあまり実用的ではない「校正技能検定」という資格も

校正者にとっては非常に実用的な資格になります。

 

「校閲」と「校正」は非常に似ているようで

実はその仕事内容はまったく異なっているんです。

 

ここからは自分の考えも交えて説明していきたいと思います。

 

校正とは

校正という仕事は、文章の中の誤字や脱字をチェックして

ミスがあればそれを正しい内容に修正するものになります。

 

ですので、その文章中の文脈や流れに関しては

あまりチェックしないというのが実情です。

 

文章を書いた人間の原稿と、実際に印刷所から上がってきた原稿を比べて

本当に文章を書いた人間の内容と同じかどうかを調べるというものです。

 

校閲とは

一方で校閲という仕事は、書かれている文章そのものの内容が

本当に正しいのかどうかをチェックする仕事になります。

 

その原稿の中に登場してくる事実や数字といったものに

誤りが無いのか、誤りがあればそれを正します。

 

ですので、現行の中に登場している出来事や数字が

合っているのかどうかを様々な方法で調べます。

 

事実と異なった内容が世の中に出て行かないのかを

調べるという、本当に大変な仕事だと思います。

 

校正者とはまた違ったスキルや実力が必要になってくるのです。

 

これが、「校閲」と「校正」の違いになります。

 

「校閲」の方が、より自分の頭で考えて判断をする

ということが必要になってきますし

資格を持っているからといって出来る仕事ではないと思います。

 

資格というよりは、積み重ねてきた経験がモノをいう仕事なんです。

校閲者の年収をご紹介

Sponsored Link

10月からスタートする、石原さとみ主演のドラマ

「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」でも

おそらく校閲者という仕事は注目を集めていくと思います。

 

実際に校閲者として仕事をしている人はたくさんいますし

ドラマを見て「校閲者として働いてみたい」という方も

出てくるかもしれません。

 

そこで気になるのは校閲者の年収ではないでしょうか?

 

だいたいの平均年収は、540万円前後と言われています。

 

この年収を高いと思うか安いと思うかは個人次第ですが

文章に携わる仕事が好きな方には向いているかもしれませんね。

 

ただ、毎日この仕事をするとなると目に披露は溜まりますし

ちょっと発狂したくなっちゃかもしれないですよ笑

 

校閲は非常に社会的意義の高い仕事だと思いますので

少しでも興味のある方は、まずはドラマを観てましょう!

 

「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」に出演する役者さんに関する他の記事はこちら。

本田翼は高校生からモデルだった?髪型はショートボブが一番似合う

江口のりこが安藤サクラと共演すると現場が混乱?その理由とは

和田正人が吉木りさとの結婚・熱愛を西川貴教に隠していた理由は?

Sponsored Link
 

-テレビ番組, 時事, 未分類, 芸能, 豆知識