アスリート 時事 未分類 豆知識

山田哲人がトリプルスリーを2年連続で史上初の達成!3年連続は?

2016/11/20

山田哲人選手をご紹介します

山田哲人 トリプルスリー 2年連続 史上初 達成 3年連続

山田哲人選手をご存知でしょうか?

 

東京ヤクルトスワローズに所属しているプロ野球選手なのですが

ただのプロ野球選手ではありません。

 

身長180センチ、体重76キロという、プロ野球選手としては

そこまで大きくない体格にも関わらず

プロ野球の歴史の中でも数人しか達成していない

偉業を成し遂げているのです。

 

あの細い身体で、なんであんなことが出来るのか?

 

自分は山田哲人選手がブレイクし始めた時には

少し理解に苦しむところがありました。

 

自分も小・中・高校と部活で野球をしていまして

高校時代には硬式野球部の一員として

甲子園への出場を目指して真剣に練習に取り組んでいたのです。

 

手前味噌ではありますが、自分の通っていた高校は

野球にも力を入れており、自分は野球推薦という形で

その高校への入学を決めたのです。

 

自分の地元で野球推薦で高校へ入学するというのは

けっこう凄いことなんですよね笑

 

 

…少し話が逸れましたが、山田哲人選手の体格からは

このような偉業を成し遂げるなんて想像もしていませんでした。

 

 

野球センスの塊だというのは、山田選手のプレーを見た瞬間に

気付きましたが、少し線が細いので苦労するかな?と思ったのですが。

 

山田哲人選手は、間違いなく日本プロ野球界の宝だと思います。

 

今後、メジャーリーグへも挑戦するかもしれません。

 

2年連続のトリプルスリー達成は史上初

山田哲人 トリプルスリー 2年連続 史上初 達成 3年連続

東京ヤクルトスワローズに所属している山田哲人選手が

一気にブレイクして有名になったのは2015年シーズンです。

 

2015年シーズンの山田哲人選手は、開幕当初から絶好調。

 

絶好調と言いいますか、山田哲人選手の持っていた才能が

一気に開花したという感じでした。

 

相手ピッチャーが投げるコースが無いぐらいに

どんなコースでも山田選手は打ち返していましたもんね。

 

 

特に印象的なのは、インコースを巻き込んで

レフトスタンドにホームランを打ち込むシーンです。

 

 

普通インコースをあんなポイントまで引き付けると

詰まってサードフライかショートフライがいいとことですよ。

 

それが、スイングスピードの速さと遠心力の強さで

レフトスタンドまで運んでしまう。

 

打つポイントがバッターに近いということは

それだけボールを見極めることが出来る、ということです。

 

 

ということはフォアボールを選ぶことも出来るので

必然的に打率が残るんですよね。

 

 

本当に恐ろしいバッターになりました。

 

そんな山田哲人選手は、2015年シーズンにトリプルスリーを達成しました。

 

トリプルスリーというのは、打率3割・ホームラン30本・盗塁30個という

成績を同時に達成することを言います。

 

これ、めちゃめちゃ凄いことなんですよ。

 

プロ野球の長い歴史でも数人しか達成したことがありません。

 

やっぱり、打率やホームランの成績を残せるバッターは盗塁が苦手。

 

盗塁を稼げる足の速いバッターはホームランが打てない。

 

 

このトリプルスリーを達成するということは

バッターに必要な要素全てにおいて、高いレベルにあることを示します。

 

 

山田哲人選手は、プロ野球の長い歴史の中でも

とてもレベルの高いバッターということになります。

 

2015年シーズンにトリプルスリーを達成した山田哲人選手ですが

今年の2016年シーズンにおいてもトリプルスリー達成が

ほぼ現実のものになりました。

 

9月6日の試合において30個目の盗塁を成功させましたし

すでに規定打席に達していますので、打率3割も大丈夫。

 

しかもホームランも30本以上売っていますので

2016年シーズンもトリプルスリーを達成!ということになります。

 

2年連続のトリプルスリー達成は、長いプロ野球の歴史の中でも

実は史上初の偉業なんです!!

 

プロ野球史上初の快挙をこの目で見ることが出来て、

本当にめちゃめちゃ嬉しいですね。

トリプルスリー3年連続は?

Sponsored Link

2015年・2016年シーズンと2年連続でのトリプルスリー達成を

史上初という快挙と共に達成することが確実視されている

東京や来るとスワローズの山田哲人選手。

 

 

過去に例を見ないことですので、今は喜びに浸りたいのですが

ここで気になってくるのは、3年連続でのトリプルスリー達成は

現実的にあり得るのでしょうか?

 

こればっかりは正直予想がしづらいですね。

 

2年連続での達成ですら物凄いことなので。。。

 

個人的には、3年連続でのトリプルスリー達成は夢ではないと思います。

 

その条件として、シーズンを通して怪我をしないことが挙げられます。

 

怪我さえしなければ、山田哲人選手の能力を持ってすれば

2017年シーズンでもトリプルスリーを達成してくれると思います。

 

さぁ、2017年シーズンの山田哲人選手にも注目していきましょう!

 

日本を代表するアスリートに関する他の記事はこちらです。

伊調馨が国民栄誉賞を貰えない理由や吉田沙保里との仲について調査

瀬戸大也は少女時代・ユナが彼女?リオにも応援に来るという噂!

白井健三が結婚したい彼女はかわいい体操選手・村上茉愛

Sponsored Link
 

-アスリート, 時事, 未分類, 豆知識