107キロ会社員の満腹日記

面白くて美味しいお話をご紹介していきます。

イベント 体験 時事 未分類

宙ガールが名古屋に注目!?気になるイベントやファッションは?

Sponsored Link

2016/08/21

そもそも宙ガールとは

Dec22_61

あまり聞き慣れないワードかもしれませんが、
実は2012年ごろ、なので4年前ぐらいから一部の方の間では注目されていたようです。

宙ガールの定義として分かりやすいのは…

宙ガール(そらガール)は、宇宙に興味がある女性を指す流行的造語。
学問的興味・ファッション的興味を問わず、実際に天体望遠鏡などで宇宙を
観測・観察する行動的な女性を主に指す。
2012年5月21日の日食(2012年5月21日午前7時30分前後)の金環日食)により、
マスメディア等での使用が目立ち、宙ガールが注目されはじめた。
※ウィキペディアより引用

これまでも「山ガール」や「森ガール」といった、特定のジャンルに特化した
女性というのは注目されてきましたし、「宙ガール」もこれから更に注目されるかもしれませんね。

まだまだその数が少ないと言われている「宙ガール」は、今からなりきっても楽しめると思いますよ。

宙ガール増殖の理由は「宇宙兄弟」?

51DrmothWYL__SX351_BO1,204,203,200_

「宙ガール」がここまで増えてきたキッカケと言われるのが
大人気コミックの「宇宙兄弟」と言われています。

「宇宙兄弟」がアニメ化されたり、映画化されたことによって
宇宙への関心や親近感が深まっていった、とのこと。

やっぱり有名な俳優さんが主人公を演じることで、グググッと身近に感じるんでしょうね笑

「宇宙兄弟」とは…

2006年7月9日、謎のUFOを目撃した南波六太とその弟の日々人は、「一緒に宇宙飛行士になろう」と誓い合う。
それから19年後の2025年、夢を叶え宇宙飛行士となった日々人は、第1次月面長期滞在クルーの一員として、
間もなく日本人初となる月面歩行者として歴史に名を残そうとしていた。

一方兄の六太は、勤めていた会社をクビになってしまい、鬱屈した日々を送っていた。
そんな六太の下に、JAXAから宇宙飛行士選抜の書類審査通過の通知が送られてくる。
それは、共に宇宙を目指すという夢を諦めない日々人が応募したものであった。
いつの頃からか、宇宙飛行士になることを諦めていた六太は、再び宇宙を目指すことを決意する。
※ウィキペディアより引用

この、再び宇宙を目指すことを決意したところから、様々な困難が待ち受けているんです。
その困難にも負けず、宇宙への夢を叶えていくというストーリー。

宙ガールのイベントやファッションは

Sponsored Link

では実際に、彼女たちはどんな活動をしているのでしょうか。

まず身近なのは、宙ガール仲間と集まっての天体観測。
3~4人で望遠鏡で星を眺めながら、女子会をするのが最近のスタイルのようです。

その際の話題も「宇宙について」がメインで、「日本独特の星の名前って…」
みたいな感じのようです。

好きな人は好きですもんね。

他には、【手ぶらde星空鑑賞会】なるものが開催されているようで
野辺山高原などでの天体観測が行われているようです。

夜更に煌めく星々を、魅力たっぷりに案内人が解説してくれます。
星が多すぎて星座もわかりづらい星空ですが、野辺山を知り尽くした
地元の案内人が丁寧に説明してくれるとのことで、「宙ガール初心者」にも嬉しい仕立て。

次に「宙ガール」のファッションですが…

こちらに関しては特に「これ!」というものは無いようです。
ただ、山での天体観測なども多くありますので、「山ガール」のような
ファッションを身にまとうことが多いとのこと。

これから更に注目されるかもしれない「宙ガール」
皆さんも望遠鏡で天体観測をしてみませんか?

ちなみに、「宙ガール」が現在注目しているのは名古屋…とのこと!

「名古屋市科学館 Brother Earth」という施設に注目が集まっているようです。


-イベント, 体験, 時事, 未分類