107キロ会社員の満腹日記

面白くて美味しいお話をご紹介していきます。

テレビ番組 未分類 芸能 食べ歩き

小田原ランチのアジフライや名物かまぼこもアド街ック天国に登場!

Sponsored Link

2016/08/21

小田原が「出没!アド街ック天国」でご紹介

 

hakone_004

毎週土曜日の夜9時から、テレビ東京で放送中のTV番組。
「出没!アド街ック天国」に、ついに小田原が取り上げられます!

「アド街ック天国」と言えば、これまでにも数多くの街を取り上げ
その街の名物や観光地を中心に紹介してきました。

自分はこの番組が大好きで、実際に放送を見て気になったお店なんかに
たびたび訪れたりもしていました。

この番組の自分の思う良いところは、紹介するものが
「名物」だけに留まらないところだと思っています。

その街の「雰囲気」や「情緒」といったものを大切に番組作りをしていて
見ていて本当にその街が好きなるんですよね。

そんな自分の大好きな番組で、自分の大好きな街「小田原」が紹介されることになりました!

小田原と言えばかまぼこです

ffd560ac1e26978e7b5025b5d742ec48

東海道新幹線の停車駅もある「小田原」の名物は
やはりなんといっても「かまぼこ」ですよね。

もう有名すぎるぐらい有名な「鈴廣」さんの本社があり
「かまぼこの街」といっても過言ではないと思います。

「鈴廣」さんのかまぼこって、本当に美味しいですよね。

「百年ちくわ」や「すず天」といった美味しい商品の中でも自分が好きなのは
「鈴廣のおでん」なんです笑

王道のかまぼこではありませんが、このおでんが本当に旨いんです。

「そのままでも食べられる美味しさ」を信条に、職人さんが手作りしているおでん種は
上質のすり身と具材により種自身に深い味わいがあります。
そのため、軽くさっと煮るだけで旨味たっぷりのおでんが楽しめます。

もちろん、「かまぼこ」も本当に美味しいので、ぜひご賞味ください!

ちなみに「鈴廣」さんの本社工場では、「かまぼこづくり」も体験出来ます。
自分の作ったかまぼこを楽しむというのも、通で良いですよね。

実はアジフライも名物なんです

Sponsored Link

「かまぼこ」のイメージが強い小田原ですが、実は隠れた名物(もう隠れていないかも…)として
「アジフライ」が有名なんです!

中でも「お食事処 大原」さんのアジフライが有名。

平日もそうですが、土日になると間違いなく並んで待つことになりますので
実際に行かれる際は時間等に余裕を持って行ってみてください。

さて、肝心なメニューはと言うと、小田原の新鮮な海の幸が楽しめる
「刺身の盛り合わせ」や「地鯵のタタキ」などもございます。

もちろんメインは「アジフライ4枚1000円」ですので、絶対に注文してみてください!

まずはソースも付けずに1枚目を堪能。
サクサク、フワフワという表現がこれほどまでにマッチする
アジフライは未だかつて出会ったことがありません笑

丁寧に骨も取り除いてくれていますので、思いっきりかぶりつきましょう。

2枚目は甘めのソースを付けて、お楽しみください。
何も付けなくても美味しいですが、やっぱりソースがあると
また一段と旨味が増すような気がします。

1人4枚は多いかな…と思うかもしれませんが、揚げ油は非常に軽いので
おそらく胸焼けすることなく食べ進められると思いますよ。

とまぁ、「かまぼこ」や「アジフライ」といった食べ物に目が行きがちですが
忘れてならないのは「小田原城」です!

「難攻不落の城」と言われていた壮健な作りのお城は一見の価値があります。
「天守閣」もリニューアルしたばかりですので、ぜひ一度足を運んでみてください!


-テレビ番組, 未分類, 芸能, 食べ歩き